人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

炉台づくり 〜その9

入梅してはっきりしない天気でしたが、6月の3週も張り切って長坂にやってきました。
今回は母と弟も遊びに来るので、ちょっと楽しみでした。

5月の連休から続いている炉台作りもいよいよ佳境に入ってきました。
「目地入れ」が今回の課題です。
モルタルのグレーの目地にはしたくなかったので、
ホワイトセメント、カラーセメント(茶色っぽいもの)、硅砂を混ぜて使用しました。

すんなり終わるはずが、レンガをなるべく汚さないように気を使いながらの作業に
結構手間がかかってしまいました。下の段は作業しにくいし・・・
目地ゴテも使いましたが、“手袋した指”が一番役立ちました♪


トイレの配水管が詰まるという
思いもしないアクシデント!!もあって、
今週で終わるはずが、床面を残してタイムアップになりました。
残念〜(><)




目地の色が違って見えるのは2日に分けて作業したせいです。


炉台づくり 〜その9_a0165104_14322755.jpg

by Utan_log | 2010-06-22 14:37 | 家づくり