森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Stove ( 1 ) タグの人気記事

薪ストーブCooking

Cookingと言えるほどのものではありませんが、
動き始めた薪ストーブを使って、楽しんでいます。

最初は定番の焼き芋でした。
ぬれた新聞紙でくるんで、ホイルで包んで炉内へ。
レクチャーに来てくれた業者さんによると、
ストーブの上に置いても良いし、
灰受け皿の中に入れておいてもいいそうです。
おいおい試してみましょう。

次はほうとう。
LODGEのスキレットをストーブの上において、コトコト煮込みました。

そしてピザ。
生地も手作りならよかったんですが、簡単に市販の物を利用して。
a0165104_15425613.jpg
a0165104_15423449.jpg


普段食べているのと比べると、香りもよくてずっ〜と美味しかったです。

デザートも作りました。
焼きリンゴ♪

半分に切って、芯をくりぬいて、バター&砂糖&シナモンをお好みで。
ホイルでくるんでスキレットにいれて、ストーブの上に載せておきました。

a0165104_15465467.jpg

a0165104_15502572.jpg


アイスクリーム添えたら更に美味しいかも。


こんな我が家のストーブ生活ですが、
薪に関しては宅配サービスを利用してます。
a0165104_15552266.jpg


ラックが設置され、ど〜んと薪が積まれました。
あとは定期的に巡回して補充され、使った分をお支払いするという
プロパンガスや置き薬などと同じようなシステムになっています。

これだと薪棚も少なくてすむし、薪の調達に悩むこともなくていいかなぁ〜と。
ただし、木の種類は選べないので(大体がアカマツなどの針葉樹です)
絶対広葉樹じゃなきゃというお家には不向きかもしれませんね。
我が家は火持ちのよい楢などの薪とうまく使い分ければいいかなと考えてます。


最初のシーズンなので、いろいろ楽しみながら挑戦してみたいなあと思ってます。
おすすめの料理があったら、是非教えて下さいね。
[PR]
by utan_log | 2010-11-12 16:19 | 暮らしの中で