森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:自然 ( 10 ) タグの人気記事

台風のあと

それにしてもよく降りました。

昨日,一昨日は断続的でしたが、
降る時はザァーッとすごい勢いでした。

今朝になってようやく雨はあがったものの、
明け方は深い霧につつまれていました。
次第に霧は晴れてきましたが、
まだ厚い雲に覆われて、いつまた雨が降り出してもおかしくないありさま。
案の定、夕方になってまた少し降り始めました。

中央道も2日間にわたって通行止め区間がでていましたね。
県内も富士五湖周辺のほうなどは800mmを超える降水量があったようで、
被害も出ているようです。

我が家はというと、
先週ようやく穂が出始めたばかりだったススキや
花盛りのコスモス、ブッドレアなどが風で倒されたましたが、
目立った被害と言えばそれ位で済みましたので一安心です。


買い物に出た時、
少しずつ色づいてきていた田んぼの稲穂が倒れていたり、
大きな木が折れている姿を目にしたので、
風が強かったことをあらためて実感しました。


雨水樽は先週雨が降り出して、あっという間に満タンになり、
この状態をキープ中。降るたびにオーバーフローしてます。
樽の蓋の上にも水がたまってしまいました。
少しの雨なら、樽の中に染み込んでいくんですけどねぇ。
a0165104_18453756.jpg

[PR]
by utan_log | 2011-09-05 19:02 | 暮らしの中で

落葉

我が家のシンボルツリーになったロタンディローバー
当初はなかなか色づかずやきもきさせられましたが、
その後順調に紅葉してくれていました。


これは11月23日の朝。
a0165104_16205983.jpg


先週あたりは色濃くなって綺麗だったんですが、
さすがに風の勢いに負け、どんどん葉が落ちてしまいました。

12月4日 夕方。
a0165104_1619717.jpg


もう葉っぱ残ってないでしょうね。
[PR]
by utan_log | 2010-12-08 16:33 | 暮らしの中で

百舌の作品?

12月最初の週末はいいお天気に恵まれました。
4日の土曜日は朝は風が強かったのものの、気持ちのいい青空広がりました。




いつものように庭木の様子を見て回っていると、









1m足らずのエゴの木の枝に何かある・・・






a0165104_23311466.jpg


a0165104_23324797.jpg




思わずしげしげと見てしまいました。
本物を見たのは初めてです。
百舌(モズ)の「はやにえ」というものだと思われます。


このあと、リンゴの枝にも同じような作品をみつけました。
もっと高い木あるのに、なぜこんな低い幼木を選んだのでしょうね?
自然味溢れるガーデンです。
[PR]
by utan_log | 2010-12-06 23:44 | 暮らしの中で

秋空と南アルプス

気持ちよく晴れた10月の第3週。

土曜日の朝の空です。

a0165104_14453088.jpg

[PR]
by utan_log | 2010-10-18 14:51 | 暮らしの中で

山の色

日曜日、すっきりと晴れ渡った空の下、

目の前に広がっている南アルプスの山の色は

一週間前と明らかに変わっていました。



写真だと解りにくいかもしれませんね。

a0165104_20485358.jpg



a0165104_20513230.jpg


山の頂上付近のほうから、赤くなってきています。
手前の山はまだ先かな?
[PR]
by utan_log | 2010-10-14 20:59 | 暮らしの中で

夕景

八ヶ岳に来ると、空や景色を眺めていることが多くなります。

特に、今はまだテレビがなく、インターネットも使えないので、
庭仕事や作業をしていないときは
デッキに出て座ったり、
またある時は、部屋の中でゴロリンとしながら窓越しに
外の風景を眺めています。


自然は、その時々で全く違う表情を見せてくれるので、
飽きることはありません。


土曜日、
夕焼け空に富士山のシルエット
a0165104_1736258.jpg



南アルプスの夕焼け空
a0165104_1737061.jpg



甲斐駒ケ岳に沈もうとする月
a0165104_17375934.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-09-15 17:43 | 暮らしの中で

秋色

9月第2週。
日中の日差しはまだ強烈ですが、
朝夕は気温が一段と下がり、過ごし易くなってきました。
空気が澄んで来ているんでしょうね、
2日間の滞在中、富士山も南アルプスも
ずっと姿を眺めることが出来ました。


この一週間で、庭にあるススキの穂もすっかり出揃いました。

甲斐駒をバックに。
a0165104_15581811.jpg



下の棚田も稲穂が重そう。
a0165104_15591388.jpg


朝、散歩している時に農家の方とお話したら、
この辺りの田んぼは15日位から稲刈りが始まるそうです。
例年だと20日位だそうですから、今年は早いんですね。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-14 16:12 | 暮らしの中で

暑いけれど。

8月最後の週末。
主人が金曜日に休みを取れたので、木曜の夜に出発して、3泊してきました。

金曜日の朝5時頃、屋根をドンドン、ドタドタ歩き回る足音?で目が覚めました。
ダンスでもしてるのかあっちこっちウロウロしている音がするんです。
多分カラスの仕業。大きな鳴き声も聞こえるし。
このところ、よくやって来るんですよ。
屋根の勾配が緩いせいでしょうかねぇ?

賑やかといえば、長坂にくると朝はこのカラスから始まって、
小鳥のおしゃべりがしばらく続きます。
今の季節は、日が昇ると蝉の大合唱に変わり、
夕方になるとこれが今度は虫の合唱に。
一日を通して自然の音に囲まれています。
少し前は、夕方からはカエルの大合唱でしたね。
日中は相変わらず暑いけれど、着実に季節の移り変わりを感じます。


近くの田んぼも、稲穂が垂れ始めていました。
これは日曜日の朝に散歩の途中で撮ったもの。
a0165104_17422579.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-08-31 18:00 | 暮らしの中で

アルプス日和

『日本一暑い街』を連日記録している街に戻ってくると、
八ヶ岳の心地よさがよくわかります。
日曜日、夕方八ヶ岳を出るときの気温は24度。
夜、こちらの街に戻って来たら29度。風は熱風だし。
早く週末になって欲しい!!と思わずにいられません。


今回の滞在中、南アルプスはずっとその姿をみせくれていました。
明け方、小鳥と蝉の声に目が覚めます。
窓の外に目をやると、朝日に照らされた南アルプスの山並みが
目に飛び込んできます。

もう何度も目にしているはずなのに、幸せなひと時です。
a0165104_17322572.jpg


こんな日はデッキで朝食を。(メニューは無視してくださいね)
滞在中は肉体労働に従事してますから、こんな優雅な時間は貴重です(^^)
a0165104_1734479.jpg




夕方の南アルプス(甲斐駒ケ岳)
まるで甲斐駒から噴煙があがているかのように雲がかかりました。
a0165104_17465867.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-07-27 17:49 | 暮らしの中で

オオムラサキセンター

八ヶ岳のログハウスは
オオムラサキ自然観察歩道の近くにあります。

一年前、土地探しをしていた頃、
この遊歩道に沿って歩き、
車で通り過ぎるだけではわからない
土地の雰囲気、空気を感じたものです。

実際、南アルプスをはじめ八ヶ岳の見え方も
コースの場所によって大きく違いますし、
ここの眺めすご〜い!と思う所でも、
近くの環境にがっかりすることもあったり。

自分たちにとって、一番しっくりくる場所を認識する上で、
いいハイキングであったと思います。

この時は、残念ながらオオムラサキを見つけることはできなかったのですが、
約1年経って、あの時のゴールでもあったオオムラサキセンター
改めて行ってみることにしました。
去年は暑くて、疲れ果てて、ゆっくり見学することもできませんでしたから。


連休中ということもあって、結構にぎわっていました。
展示スペースに入ると、まもまく羽化するというサナギがいると解説員の方に教えられ、
見守ること十数分?


感動の瞬間を見ることができました♪

羽化したばかりのオオムラサキです。
a0165104_13335660.jpg



運とタイミングがよければ見ることが出来ますよ。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-23 13:47 | おでかけ 八ヶ岳