森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:美味しい♪ ( 15 ) タグの人気記事

同窓会in山陰  part2

この旅行はお天気に恵まれ、最終日も引き続き快晴でした。

朝食後、無料の送迎バスを利用して足立美術館へ。
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)が
8年連続日本一に選んでいることで有名ですね。
ちょうど横山大観の特別展示も行われていて、賑わっていました。
a0165104_22515711.jpg

喫茶室で枯山水のお庭を眺めながらコーヒー(1000円/お替わり自由)を頂きました。
このコーヒー、とっても美味しかったです♪
添えられている竹炭でかき混ぜると味がよりすっきりすような・・・
a0165104_22534479.jpg

a0165104_230179.jpg


足立美術館は多分一日いても飽きないでしょうね。
是非またゆっくり時間をかけて見てみたいです。

足立美術館からは友人のご主人が運転手さんを買って出て下さって境港へ。
◇ランチにだめ押しで海鮮丼
a0165104_2362358.jpg


◇海鮮物センターへ 松葉カニ、紅ズワイガニが並んでました。
a0165104_23104744.jpg

a0165104_23111182.jpg

宍道湖といえば、これですね。
a0165104_23114350.jpg


境港といえば、水木しげる。
水木しげるロードには見覚えのある像が並んでます。
「ゲゲゲの女房」の影響で観光客が今だ増えているそうです。
a0165104_23121141.jpg

a0165104_2313599.jpg

女の子がトコトコ歩いてきて、ご覧のとおり^^
a0165104_23134325.jpg


最後はやっぱり「大山」を。海越しの姿が素敵でした。
a0165104_23143496.jpg


久しぶりに再会した仲間と夜遅くまでおしゃべりし、
それぞれの新しい生活の様子を聞きながら刺激を受けました。
初めての山陰旅行。とっても内容濃いの3日間の旅となりました。
さて、次はどこで集合!となるのでしょうか。
今から楽しみです〜♪
[PR]
by utan_log | 2010-12-01 23:33 | おでかけ 色々

同窓会in山陰  part1

先週は1週間!山梨の家に滞在してました。
実は私一人はその前の3日間も山陰に行っていましたので、
都合10日間ほどネット環境から離れてました(^^;
昨日、一昨日はさすがにちょっと疲れがでたのか(?)調子がでず、
溜まりに溜まった家事をこなすのが精一杯の有様。

とにかく忘れないうちにまずは山陰旅行のことを書いておきます。
この旅行は転勤生活の中で知り合った同じ転勤族の奥様達との同窓会でした。
私より年上の方も、年下の方もいますし、ご主人方の職業も様々です。
出会って5年あまり。今は全国あちこちに転勤でちらばっていますが、
年に1回ほど全員集合!して旧交を温めています。
今回は米子にメンバーの一人がいるので、そこに集合!と相成った訳です。

遠くは岩手から、新幹線や飛行機を乗り継いで集まったメンバーは
米子の彼女も含めて6名。

初日は米子の町からほど近い皆生温泉泊。海沿いの温泉街です。
4時頃ホテルに集合となったので、温泉(しょっぱい系でした)つかったり、
それぞれのお土産のお菓子を食べながらおしゃべりして盛り上がりました。
 
◇夕ご飯 解禁になったばかりの松葉蟹つき♪
a0165104_21364645.jpg


2日目はジャンボタクシーをチャーターして
皆生温泉〜由志園〜松江城周辺〜出雲大社〜玉造温泉泊。
◇由志園 牡丹と朝鮮人参で有名な大根島にあり、一年中牡丹が見られることで有名。
a0165104_21455235.jpg

a0165104_21462070.jpg

a0165104_21465790.jpg

◇松江城
a0165104_21473225.jpg

◇塩見縄手 城下町の面影が残る一角。小泉八雲の旧居や記念館もありました。
a0165104_2149262.jpg

◇出雲そば@八雲庵
a0165104_228226.jpg

◇ぼてぼて茶 お茶の花が入りのお茶を煮立て、茶筅で泡立てたもの。
泡立てるときの音が「ぼてぼて」と聞こえることから名付けられたそうです。
おこわ、刻んだお漬け物、高野豆腐などをいれて頂きます。
a0165104_21493654.jpg

◇旧大社駅
a0165104_21501756.jpg

◇大国主大神と白ウサギ
a0165104_21504557.jpg

◇出雲大社 現在平成の大遷宮中。仮本殿です。
a0165104_215177.jpg

◇神楽殿の注連縄 出雲大社の注連縄といえばこれ!
a0165104_21515886.jpg


出雲大社はちょうど全国から神様が集まっている時だったので、
ご利益に溢れている感じがしました(^^
運転手さんがガイドしてくださったので、色々勉強になりました。


◇玉造温泉の夕ご飯 ヘルシーなレディスプランのはずが・・
      これに野菜のグラタン、黒米ご飯、お汁、デザートと続くのでした(@@
a0165104_21524478.jpg



最終日に続く。
[PR]
by utan_log | 2010-12-01 22:27 | おでかけ 色々

薪ストーブCooking

Cookingと言えるほどのものではありませんが、
動き始めた薪ストーブを使って、楽しんでいます。

最初は定番の焼き芋でした。
ぬれた新聞紙でくるんで、ホイルで包んで炉内へ。
レクチャーに来てくれた業者さんによると、
ストーブの上に置いても良いし、
灰受け皿の中に入れておいてもいいそうです。
おいおい試してみましょう。

次はほうとう。
LODGEのスキレットをストーブの上において、コトコト煮込みました。

そしてピザ。
生地も手作りならよかったんですが、簡単に市販の物を利用して。
a0165104_15425613.jpg
a0165104_15423449.jpg


普段食べているのと比べると、香りもよくてずっ〜と美味しかったです。

デザートも作りました。
焼きリンゴ♪

半分に切って、芯をくりぬいて、バター&砂糖&シナモンをお好みで。
ホイルでくるんでスキレットにいれて、ストーブの上に載せておきました。

a0165104_15465467.jpg

a0165104_15502572.jpg


アイスクリーム添えたら更に美味しいかも。


こんな我が家のストーブ生活ですが、
薪に関しては宅配サービスを利用してます。
a0165104_15552266.jpg


ラックが設置され、ど〜んと薪が積まれました。
あとは定期的に巡回して補充され、使った分をお支払いするという
プロパンガスや置き薬などと同じようなシステムになっています。

これだと薪棚も少なくてすむし、薪の調達に悩むこともなくていいかなぁ〜と。
ただし、木の種類は選べないので(大体がアカマツなどの針葉樹です)
絶対広葉樹じゃなきゃというお家には不向きかもしれませんね。
我が家は火持ちのよい楢などの薪とうまく使い分ければいいかなと考えてます。


最初のシーズンなので、いろいろ楽しみながら挑戦してみたいなあと思ってます。
おすすめの料理があったら、是非教えて下さいね。
[PR]
by utan_log | 2010-11-12 16:19 | 暮らしの中で

アフガン@大泉

庭で草むしり&焚き火(本人は乾燥させていた雑草の山の処理と主張してますが)に
取り組んでいた日曜日。
いったん火をつけてしまったので、火が鎮まるまでは離れられず、
すっかりぺこぺこになったお腹を抱えて向かったのは、
八ヶ岳倶楽部のすぐそばのカレーで有名な「アフガン」でした。

前日、長坂の「ブルーレイコーヒー」で「エゾシカフェ」のイベントがあるよと
情報を貰っていたのですが、がっつり食べたかったのと、
『ブルーレイ』=カレーとインプットされているのもあって
カレーが食べたい気分♪になってしまったので、
それならば〜とまっしぐらに山を登って行った訳です。

13時半過ぎていたのに、5組も待ってましたが、
食事を終えて出て来る人も多かったので、ほとんど待たずにすみました。
a0165104_2149790.jpg

a0165104_21484093.jpg



頂いたのはこちら。
グリーンサラダ
a0165104_21501860.jpg

ベーコンエッグカレー
a0165104_21493088.jpg

ソーセージカレー
a0165104_21495668.jpg


辛さ(A普通、Bやや辛、C辛い)とご飯の量(S,M,L)は選べます。
今回はやや辛でオーダーしましたが、辛いのでもよかったかなぁ。



カレーもラーメンと同じで好みがありますが、
洋風カレーだったら我が家はブルーレイの方が好きかもしれません。
[PR]
by Utan_log | 2010-10-21 22:16 | おいしい♪

鳥獣giga

土曜日は、法事があったので八ヶ岳から東京まで日帰りしてきました。

午後からの法要をお願いしていたので、
八ヶ岳を9時前に出発。
朝の時点では、高井戸出口で渋滞となっていたけど、
走っているうちに解消したようで、
下り線の混雑を横目に、すんなり高井戸出口に着きました。
逆方向だと助かりますね。
しかし、環八ではしっかり渋滞に巻き込まれました。


法事を終え、母を送りがてら向かった先は
用賀にある『鳥獣giga』。
8月末にOPENしたお店で『パクチーハウス』の姉妹店。
弟がシェフをしているのです。

こ〜んな顔したピーナッツカボチャが出迎えてくれました。
a0165104_15462717.jpg


頂いたのはこちら。
自家製ジンジャーエールと茹で落花生(特大サイズでした)
a0165104_15482225.jpg


このお店は、店内にグリルがあって自分で焼いて食べるのですが、
カエルと、みちのく地鶏、ラム串をチョイス。
a0165104_1549310.jpg

a0165104_15492631.jpg


焼かれてます。
a0165104_15501112.jpg


美味しく頂いてきました。カエル、淡白で鶏肉みたいですよ^^
a0165104_1557398.jpg


アドバイスをもらった「ドライトマト」が気になったので、
これも食べたのですが、写真とり忘れました。
塩がポイントになってましたね。

基本的には立ち飲みスタイルで樽を囲んで食べて飲む!お店ですが、
ちゃんと椅子席もあります。
小さいけどデッキスペースがあり、
犬を連れている人もここならOKだとか。(スタッフに犬好き多し♪)
週末は結構家族連れも多いそうです。
いつでもBBQができるのが面白いのかも?

お店に行く前にお茶をしてしまったので、あまり食べられなかったのが残念でした。
オーガニック野菜も食べなかったなぁ。
次の楽しみにとっておきます!


帰りは甲州街道で渋滞に巻き込まれたものの、
中央道はスイスイ!
う〜ん、都内の幹線道路、なんとかなりませんかね?
[PR]
by utan_log | 2010-10-18 16:26 | おでかけ 色々

なかよし食堂@韮崎 

近頃はちょっとした工具などは100均shopにもあるので、
ホームセンターと両方を見たいときはR20を使って韮崎まで出かけます。
その途中、気になる食堂が二つ。
「みどりや食堂」と「なかよし食堂」です。

どちらも国道20号沿いにある一見普通の食堂なんですが、
「みどりや食堂」はいつも車がいっぱい。
「なかよし食堂」は「まぐろ丼」「ラーメン」ののぼりが印象深かったんですね。
ネットで見てみると、どうやら地元では有名店らしい。


韮崎に買い物&ガソリンを入れにいくついでに、
「なかよし食堂」さんに寄ってみました。

黄色い屋根が目印。
a0165104_14453241.jpg


店内は小上がり2、テーブル3卓位、カウンター席、
ちょっとした宴会ができそうなお座敷と意外に広くびっくり。
農作業の途中というような方や家族連れなどで、
賑わってました。

ラーメンは売り切れということで、丼ものをいただくことにしました。

主人は中トロ丼 900円
a0165104_14455320.jpg







                                     私は親子丼 500円
a0165104_14455642.jpg














中トロ、味見させてもらったんですけど、美味しかったですよ〜。
親子丼は素朴です^^。
カツ丼やカツカレーも人気あるようで、売り切れ。
小鉢のマグロの煮物も塩味でさっぱりしておいしい。


今度はラーメンにも挑戦してみたいと思います。
[PR]
by utan_log | 2010-10-06 15:05 | おいしい♪

キッチン ハートランド @小淵沢

翌日への影響を考えて(これ以上腕や腰にダメージがこないように)
日曜日はタイルの目地入れ作業はやめて、
庭いじりをしましょう〜ということで、
追加で苗を購入しにミヨシペレニアルガーデンに。

ついでにお昼をどこかで、ということになり
ミヨシの近くでどこかないかしら〜と出かけたのがこちらのお店でした。
メイン通りからちょっと裏に入ります。

a0165104_1017567.jpg


玄関で靴を抜いて上がります。
おりこうなペットちゃんも室内に入れるそうです。

メニューをみて選んだのが・・・
a0165104_10175099.jpg


ハンバーグの和セット♪
携帯でとったので画面に上手く治まってません (^^;
a0165104_10175815.jpg


オットはロコモコをオーダーしました。
おいしく、しっかり頂けて大満足♪

以前は大泉のほうにお店があったそうですが、
ご自宅を改装されて移ってこられたそうです。
家庭的な温かみのあるお店でした。

今度お邪魔する時はスープカレー食べてみたいなぁ。。。

キッチン ハートランド
[PR]
by Utan_log | 2010-09-29 10:43 | おいしい♪

可愛い出会い

敬老の日を含めた三連休、
金曜日の夜はやっぱり普段の週末より交通量多めでした。

土曜日、一人で遊びにくる母を迎えに小淵沢駅へ。
そしてそのまま原村までドライブです。

近所で伐採した丸太を譲ってもらったのですが
丸太のままなので、「チェーンソー」購入することになり、
主人が探したのが原村にあるお店だったのです。

こんな看板猫がいました♪
a0165104_19223135.jpg


来客があっても、カウンターの前でこの体勢を崩さぬ
堂々とした?態度と落ち着きぶり。
触られるのも厭わない愛らしさ。
君はホントに猫?

「チェーンソー」を購入後、お昼ご飯を頂きに向かったお店では
デッキで看板犬が出迎えてくれました。
a0165104_20143948.jpg

『マーシュ』君@ミントガーデン
私たちが食べているのを優しく?見守ってくれました。

こちらのカレーセット、サラダがたっぷり頂けるので大好きなんです。
初めて食べたとき、大皿に山盛りで(@@)びっくり!でしたが、
ペロリと食べられちゃいます♪
素敵なお庭を眺めなら、ゆっくりと食事できるお店です。

食後は農業大学校の売店を覗きに行きました。
ハロウィン用のカボチャが並んでました。
a0165104_20295029.jpg

敷地内のリンゴの木も、実が赤く色づいていました。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-21 20:34 | おでかけ 八ヶ岳

暑い日曜日にはspicyなものを 〜ぼんてんや@長坂

主人がタイルカッターと格闘している間、
ちょっとお散歩してPJmamaさんのお家を訪問。

お庭仕事中のところでしたが、お庭を案内して頂き、
いろいろと植物のお話を聞かせてもらいました。
暑さがおさまったら、庭作りも再開したいので、
植物選びとか、とても参考になりました。
お家にもお邪魔して、ジャスパー君に遊んで?もらいました♪
カメラ持ってたのに、写真撮らなかったことに、帰る途中気がつきました。
ブログ通りの素敵なお家でしたよ〜。


おいとまして戻ると、タイルのカットもほぼ終了していました。
タイル貼りは午後からにしようということで、
足りない資材を見がてらお昼を食べに行きました。

カレーを食べたい気分、と主人が言い出し、
前にチラシがオオムラサキセンターに置いてあった「ぼんてんや」さんに
行ってみることにしました。
ヒマラヤンカレーのお店です。
場所は、ちょっとわかりにくいところにあります。

a0165104_212418.jpg


他にお客さんがいなかったせいもあって、
すごくゆったりとした空気が流れている感じでした。

頂いたのはカレーセット。

まずはサラダ。
ちゃんと伺ってくればよかったのですが、
パープルオニオンのドレッシング(醤油?バルサミコ酢?蜂蜜?)がおいしかったぁ。
a0165104_2175854.jpg



2色のライス(右)と薄いおせんべいのようなもの。
香辛料と塩味がいい感じに効いていて、食べ始めると止まらない♪
a0165104_2152571.jpg




そして、3種のカレー・・なんですが、4種です♪2人分以上ありました (^^

左の赤いのがトマトのカレー、右上はキーマカレー
右下が一番辛かったチキンカレー
a0165104_216189.jpg

少し遅れてきた、キーマカレーの右隣。黄色いのがダルカレー。
カレーというよりスープという感じかな。
a0165104_2162399.jpg



それぞれが全く異なるカレーなのでご飯がすすみます。
食べてる途中から、汗がどんどん吹き出してきました。
ものすごく辛い!というわけではないので、香辛料のせいだと思います。
主人はご飯のおかわりも貰って、たっぷりあったはずなのに、
完食!しちゃいました。

これで一人1500円です。


また食べに行きたいお店の一つになりました。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-06 21:34 | おいしい♪

作りました〜♪

先週戻って来るときに収穫した野菜。
a0165104_1075553.jpg


茄子とピーマン(一部)はタマネギを足して
味噌炒めになりました。

獅子唐もお弁当に入れたり、煮物の彩りになりました。

唐辛子はログでドライになっていることでしょう。

食べるほおずきは、誰かさんの胃袋に。


そして、今回も大量収穫だったミニトマト。
数えてみたら、アイコが75個、普通の丸いのが126個ありました。
いくつかお弁当やサラダに使っちゃったから、+10個はあったかな?
200個超えてたんですね。
びっくり!!


今回は、トマトソースにしてみました。
そのままでもいいかなぁと思いつつ、
舌触りを考えて、先ずは湯剥き。
かな〜り面倒臭かったぁ。
テーブルに新聞紙広げて、のんびりやりました。
重さを量ったら、アイコが575g、丸いのが725gありました。

アイコは軽く塩と胡椒してシンプルなソースに。(写真左)
丸いのはニンニク&タマネギを加えてみました。(写真右の二つ)
a0165104_10242988.jpg


しばらくは楽しめそうです♪
[PR]
by Utan_log | 2010-09-03 10:33 | おいしい♪