森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日々のこと ( 12 ) タグの人気記事

台風のあと

それにしてもよく降りました。

昨日,一昨日は断続的でしたが、
降る時はザァーッとすごい勢いでした。

今朝になってようやく雨はあがったものの、
明け方は深い霧につつまれていました。
次第に霧は晴れてきましたが、
まだ厚い雲に覆われて、いつまた雨が降り出してもおかしくないありさま。
案の定、夕方になってまた少し降り始めました。

中央道も2日間にわたって通行止め区間がでていましたね。
県内も富士五湖周辺のほうなどは800mmを超える降水量があったようで、
被害も出ているようです。

我が家はというと、
先週ようやく穂が出始めたばかりだったススキや
花盛りのコスモス、ブッドレアなどが風で倒されたましたが、
目立った被害と言えばそれ位で済みましたので一安心です。


買い物に出た時、
少しずつ色づいてきていた田んぼの稲穂が倒れていたり、
大きな木が折れている姿を目にしたので、
風が強かったことをあらためて実感しました。


雨水樽は先週雨が降り出して、あっという間に満タンになり、
この状態をキープ中。降るたびにオーバーフローしてます。
樽の蓋の上にも水がたまってしまいました。
少しの雨なら、樽の中に染み込んでいくんですけどねぇ。
a0165104_18453756.jpg

[PR]
by utan_log | 2011-09-05 19:02 | 暮らしの中で

引越完了

a0165104_8321543.jpg

また更新が滞ってしまいました。
前回は皆様にご心配頂きましたが、お陰様で夫婦揃って元気に過ごしております。
見守って頂いてありがとうございます。

あれからずっと引越し準備追われておりましたが、
木曜日に八ヶ岳へ荷物の搬入が終わりました。

週末にもう一度手続きのため戻りますが、
来月からはいよいよ八ヶ岳生活がスタートします♪



主人の退院翌日の夜から大雪になった11日までの間に、
2回ほど(のべ9日間)八ヶ岳に滞在し荷物の受け入れ準備をして、
12日からの12日間、荷物の整理と荷造りに明け暮れました。

今回は本や服をリサイクルに出したり処分したり、
20年近く働いてくれたテレビや洗濯機を家電リサイクルに持ち込んだり、
大量にでた資源ゴミなどを市のゴミ処分センターに運んだりと、
これまでの引越以上に手間がかかりました(><;)
我ながら良くやったなぁと思います。


荷受けの当日には、県道から我が家へつながるちょっとばかりの坂で
引越トラックの後部が引っかかって入れない( ̄○ ̄;)
…なんてアクシデントもありました。
引越屋さんのお兄さんと三人で家にあった建築の端材を駆使して格闘すること30分。
なんとか家の前にトラックを付けることが出来たのでした。
坂に停めて荷降ろしして運ぶという選択肢もあったので、
最悪の事態を避けられて良かったです。

道路の幅は問題なかったのに、坂の勾配がトラックに影響するとは、
考えもしませんでした。

ちなみに、荷物を下ろして軽くなったトラックでしたが、やはり帰り道でもお尻が…

大型トラックは出る時のほうが大変なのだと、
昨日「木こり」さんに教えてもらいました。


家の中は段ボールで溢れかえっていますが、
昨日、一昨日は寝不足がたたって流石に動く気になれずにいました。
焦らず、ボチボチ片付けていきたいと思ってます。
[PR]
by Utan_log | 2011-02-26 08:32

1月も終わりですね

気がつけば1月最後の日になっていました。
ようやく落ち着いてPCに向き合うことが出来て、
久しぶりにこうして書いてます。

実は、1月6日に八ヶ岳から戻り、翌7日から一昨日まで
オットが入院していたためでした。
先日「ためしてガッテン」でもやっていましたが“ぢ”の根治治療の手術のためで、
当初は1週間の入院で済むはずでしたが・・

2回にわたる大出血と
(大出血を起こす確率は1/100人位らしいし、
2度も起こすのはホントにごくごく僅からしいのです。
病院でもここ数年いなかったみたいです(><))
これも滅多にないことらしいのですが、
血漿輸血によるアレルギー反応・・蕁麻疹と血圧低下・・を起こしたため、
(さすがにこの時はちょっと緊張しました (^^;)
1週間あまりの絶食生活を余儀なくされ、
結局3週間あまりの入院生活になってしまったのでした。
おかげさまで、今はもうすっかり元通り。元気に過ごしてます。

そんなこんなで、病院通いをして落ち着かない日々を過ごしているうちに
1月があっという間に終わろうとしています。


オットが入院中に来月の引越に向けて、
どうにか引越業者の見積もりをとり、業者は決めたので、
これから本腰入れて引越作業に入ります。
今までと違い、オットも日中一緒に作業できるので、ちょっと気が楽です。

八ヶ岳にも全然行けなかったので、
自分達で運ぶべきものを持って、何回か行きたいなぁと
思っていますがどうなるでしょう?
しばらくはバタバタ生活が続きそうです。
[PR]
by utan_log | 2011-01-31 12:17 | 暮らしの中で

ポスト

引渡しから8ヶ月。
ようやく郵便ポストができました。

ほんとは残材で手作り♪と話していたのですが、
なかなかそこまで手が回らないまま時間ばかりが過ぎ・・
ネットで見つけたブリキのポストにオットが単管パイプで
スタンドを作ってくれました。


a0165104_921435.jpg



ちょっとサイズが小さいのですが、
しばらくはこれで様子を見ることにします。


配達の人や各種メーターのチェックに見える方、
ポストだと気づいてくれるでしょうか?
[PR]
by utan_log | 2010-12-14 09:32 | 家づくり

秋空と南アルプス

気持ちよく晴れた10月の第3週。

土曜日の朝の空です。

a0165104_14453088.jpg

[PR]
by utan_log | 2010-10-18 14:51 | 暮らしの中で

散歩日和

朝起きて窓から山の姿が見えると、
つい嬉しくなってしまって
眠くても、
身体が筋肉痛であっても、
じっとしていられなくなります。

声をかけると、この日は珍しくオットも起きだしてきたので、
(いつもは「もうちょっと眠らせて〜」が多いんですが・・)
散歩に出ました。

棚田もすっかり刈入れが終わってます。
a0165104_17253619.jpg


この朝は、富士山もよ〜く見えました。
a0165104_17261649.jpg


棚田の周りをゆっくりまわる食事前のひと時です。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-28 17:33 | 暮らしの中で

収穫の景色

15日頃から刈入れが始まるよ〜と
前回滞在したときに伺っていましたが、
三連休の間にどんどん刈入れが進んでいきました。

月曜日の朝、母と二人で棚田の周りを散歩しました。

“はぜかけ”している田んぼも見られます。
a0165104_23593550.jpg

正面からみると、なまはげのようにも見えてしまいます(*^_^*)a0165104_003692.jpg



























天日で干されたお米は、美味しいのでしょうね。
a0165104_0121666.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-09-22 00:16 | 暮らしの中で

秋色

9月第2週。
日中の日差しはまだ強烈ですが、
朝夕は気温が一段と下がり、過ごし易くなってきました。
空気が澄んで来ているんでしょうね、
2日間の滞在中、富士山も南アルプスも
ずっと姿を眺めることが出来ました。


この一週間で、庭にあるススキの穂もすっかり出揃いました。

甲斐駒をバックに。
a0165104_15581811.jpg



下の棚田も稲穂が重そう。
a0165104_15591388.jpg


朝、散歩している時に農家の方とお話したら、
この辺りの田んぼは15日位から稲刈りが始まるそうです。
例年だと20日位だそうですから、今年は早いんですね。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-14 16:12 | 暮らしの中で

暑いけれど。

8月最後の週末。
主人が金曜日に休みを取れたので、木曜の夜に出発して、3泊してきました。

金曜日の朝5時頃、屋根をドンドン、ドタドタ歩き回る足音?で目が覚めました。
ダンスでもしてるのかあっちこっちウロウロしている音がするんです。
多分カラスの仕業。大きな鳴き声も聞こえるし。
このところ、よくやって来るんですよ。
屋根の勾配が緩いせいでしょうかねぇ?

賑やかといえば、長坂にくると朝はこのカラスから始まって、
小鳥のおしゃべりがしばらく続きます。
今の季節は、日が昇ると蝉の大合唱に変わり、
夕方になるとこれが今度は虫の合唱に。
一日を通して自然の音に囲まれています。
少し前は、夕方からはカエルの大合唱でしたね。
日中は相変わらず暑いけれど、着実に季節の移り変わりを感じます。


近くの田んぼも、稲穂が垂れ始めていました。
これは日曜日の朝に散歩の途中で撮ったもの。
a0165104_17422579.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-08-31 18:00 | 暮らしの中で

ハッカ水

子供の頃から虫に刺され易く、
いったん刺されると、直りにくく、
何度もぶり返して痒みが襲って来る体質です。

なので、畑や庭で作業をする時は
極力長袖をきるように心がけていました。
それでも、7月にはいり、どうやらブヨに刺されたらしく
朝刺されたのが夕方になって猛烈な痒みとともにものすごく腫れあがり
市販のかゆみ止めでは対処できず、月曜日なると皮膚科に駆け込む・・
ということを3週連続で繰り返し、
飲み薬と塗り薬を貰って直してきました。

さすがに、いつまでもこれではまずいなぁと
ブヨ対策にについてネットで調べてみると、市販の虫除けスプレーでは効果なく、
「ハッカ水」が効くと書いてあるではないですか。

レシピも載っているし、早速作ってみました。
a0165104_15514234.jpg


材料は精製水と、ハッカ油。

100均でスプレーボトル買って、精製水を入れ、
ハッカ油を5〜10滴お好みで垂らすだけ。
エタノールは入れなくても大丈夫みたいですが、入れたのと両方作ってみました。

これを使い始めて3回長坂で過ごしましたが、刺されていません (^^)/
やっぱり効果あるのかな?
ミントの香りは暑い時期には爽やかでぴったりだし、
冷蔵庫にいれておくと冷たくて気持ちいいし、時々シュッシュッとスプレーしてます。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-11 16:05 | 暮らしの中で