森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:思うこと ( 6 ) タグの人気記事

久しぶりの更新です

すっかり更新するのがご無沙汰になっておりました。


震災以来、ブログを書く気にならず、
引越しの片付けをするのも気が乗らず・・・
庭に出て土をいじったり、
植物に触れ合ったりして過ごしてました。

一日身体を動かしているので、夕ご飯を食べると
すぐに瞼が重くなっちゃうんです。
PCを開いている時間も減ってます。
ある意味健康的とも言えるんですけどね。


この2ヶ月あまりで季節はすっかり移り変わり、
八ヶ岳の里山はきれいな新緑に包まれてきました。
気分も一新して、また少しずつ更新していこうかなぁと思ってます。


さて、今日はPJmamaさんにお誘い頂いて、
清里の山栗さんのお宅にお邪魔して、素敵な雑木林の中から
ずうずうしくも庭木を頂いてきてしまいました。

a0165104_23422014.jpg


a0165104_2342219.jpg

栗、カエデ、クロモジ、オトコヨウゾメ等々。
どこに植えていこうかまた楽しみができました。

デッキでコーヒーまでご馳走になった後、
ジャスパー君のお友達である ラブラドール ももちゃんのお家も訪問。
広い芝生のお庭をジャスパー君も楽しそうに走り回ってました(^^
a0165104_064260.jpg


我が家もこの夏には犬を迎える予定なので、
飼い主さんのお話を色々を聞かせて頂いて勉強になりました。
[PR]
by utan_log | 2011-05-06 00:20 | 思うこと

新年おめでとうございます

a0165104_1440321.jpg


29日から八ケ岳に来ています。
4月にログハウスが完成し、初めて迎える年末年始になります。
30日の午後から降った雪もこの辺りではすっかり溶けて、
元旦の今朝はすっきりと晴れわたりました。

この春にはいよいよこの土地に移り住む予定です。
このブログでもそんな生活の一コマを綴っていきたいと思ってます。

ブログを通じて、素敵な出会いがたくさんありました。
新しい年が、皆様にとっても幸せな一年になりますように♪♪
[PR]
by utan_log | 2011-01-01 14:52 | 暮らしの中で

夕景

八ヶ岳に来ると、空や景色を眺めていることが多くなります。

特に、今はまだテレビがなく、インターネットも使えないので、
庭仕事や作業をしていないときは
デッキに出て座ったり、
またある時は、部屋の中でゴロリンとしながら窓越しに
外の風景を眺めています。


自然は、その時々で全く違う表情を見せてくれるので、
飽きることはありません。


土曜日、
夕焼け空に富士山のシルエット
a0165104_1736258.jpg



南アルプスの夕焼け空
a0165104_1737061.jpg



甲斐駒ケ岳に沈もうとする月
a0165104_17375934.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-09-15 17:43 | 暮らしの中で

オオムラサキセンター

八ヶ岳のログハウスは
オオムラサキ自然観察歩道の近くにあります。

一年前、土地探しをしていた頃、
この遊歩道に沿って歩き、
車で通り過ぎるだけではわからない
土地の雰囲気、空気を感じたものです。

実際、南アルプスをはじめ八ヶ岳の見え方も
コースの場所によって大きく違いますし、
ここの眺めすご〜い!と思う所でも、
近くの環境にがっかりすることもあったり。

自分たちにとって、一番しっくりくる場所を認識する上で、
いいハイキングであったと思います。

この時は、残念ながらオオムラサキを見つけることはできなかったのですが、
約1年経って、あの時のゴールでもあったオオムラサキセンター
改めて行ってみることにしました。
去年は暑くて、疲れ果てて、ゆっくり見学することもできませんでしたから。


連休中ということもあって、結構にぎわっていました。
展示スペースに入ると、まもまく羽化するというサナギがいると解説員の方に教えられ、
見守ること十数分?


感動の瞬間を見ることができました♪

羽化したばかりのオオムラサキです。
a0165104_13335660.jpg



運とタイミングがよければ見ることが出来ますよ。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-23 13:47 | おでかけ 八ヶ岳

暑いですねぇ〜

今暮らしている街は
日本一暑い気温(40.9度)を記録したことがある所です。
なので、当然、連日猛暑日。熱帯夜。


我が家のベランダに出してある温度計は午前の時点でこんな温度。
日差しがあたっているとはいえ40度超え。
a0165104_18102346.jpg

買い物に出るのは辛いです。


お昼過ぎ、
「市内の気温が38度を超えました」という市の有線放送が流れました。


それでも風が吹いているからまだましかなと部屋の窓全開で過ごしてました。
意外と大丈夫なものです。水分はちゃんととってます!



夕方のニュースで
今日全国一位、この夏一番の気温で、39.4度 まで上がったことを知り、
ひぃえ〜と思いつつも、
記録更新はならずかぁとちょっと残念に思ってしまったのでした。



ちなみに 38度 超えると「うながっぱ」が駅に現れるんだって。
ニュースで知りました。
担当者はつらいだろうね。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-22 18:22 | 暮らしの中で

雨の中央道で思うこと

相変わらず天気予報は雲や傘マークが並んでいますが、
7月第1週も長坂に出かけました。
雨の中荷物を詰め込み、出発。
夜の時間帯はトラックが多いです。

よく出会うのはカンガルーマークのトラック。
黒猫マークのも車両運搬トラックも見かけます。
日本の流通を支えている人たちが一杯です。
あと印象深いのは、名古屋→仙台の高速バス。
この日は2台連なって走ってました。そんなに需要あるんだとちょっとびっくり。
大抵飯田ICの先でみかけるのですが、今回は恵那山トンネルで遭遇。


中央道、恵那山トンネルをはさんだ中津川〜園原の区間は、
事故のため通行止めになることがよくあります。
この夜も、下り線(名古屋方面行き)で乗用車3台の衝突事故があり
大渋滞&飯田ICから通行止めになってました。

トンネルをでてからず〜っと下りでスピードが出易いのに、
カーブの連続、おまけに途中にP.A.まであって車の出入りもあるので、
いつもトンネルをでると我が家もゆっくり降りよう!と注意しているところです。
ここを後ろからあおるように飛ばして来る車が時々ありますが、
事故をおこさないで!と思わずにいられません。

下り線、トラックがあちこちのパーキングに溢れてました。
ほんとは違反なんでしょうが、バス停付近とかにも路駐してたりもしてました。
通行止め解除になるまで、仮眠とっているんでしょうね。

これから夏休みになるとさらに交通量が増えますね。
どうぞ「ご安全に」!!!




・・・・「ご安全に」は中央道で目にする標識です。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-06 19:00 | 暮らしの中で