森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミニ菜園 ( 5 ) タグの人気記事

作りました〜♪

先週戻って来るときに収穫した野菜。
a0165104_1075553.jpg


茄子とピーマン(一部)はタマネギを足して
味噌炒めになりました。

獅子唐もお弁当に入れたり、煮物の彩りになりました。

唐辛子はログでドライになっていることでしょう。

食べるほおずきは、誰かさんの胃袋に。


そして、今回も大量収穫だったミニトマト。
数えてみたら、アイコが75個、普通の丸いのが126個ありました。
いくつかお弁当やサラダに使っちゃったから、+10個はあったかな?
200個超えてたんですね。
びっくり!!


今回は、トマトソースにしてみました。
そのままでもいいかなぁと思いつつ、
舌触りを考えて、先ずは湯剥き。
かな〜り面倒臭かったぁ。
テーブルに新聞紙広げて、のんびりやりました。
重さを量ったら、アイコが575g、丸いのが725gありました。

アイコは軽く塩と胡椒してシンプルなソースに。(写真左)
丸いのはニンニク&タマネギを加えてみました。(写真右の二つ)
a0165104_10242988.jpg


しばらくは楽しめそうです♪
[PR]
by Utan_log | 2010-09-03 10:33 | おいしい♪

夏色野菜

敷地の片隅に作った小さい畑ですが、
何回か記事にした通り、ミニトマトは大量に収穫できてます(^^
今回の滞在中も、ミニトマトはよく食べました。
滞在中、予定?通り、天日のみでセミドライトマト作りにも挑戦しましたよ。
a0165104_1646518.jpg

夕方まで干して、かなり水分が飛んだ感じです。
a0165104_16532473.jpga0165104_16542272.jpg





























でもちょっと足りない感じなので、翌日裏返してさらに半日乾かしました。


セミドライトマトと言えば、
16日のお昼に食べに行った甲斐大泉にある「バックシュトゥーベ」さんには、
セミドライトマトを使ったピザやサラダがありました。
おいしくてパクパク食べてしまったので写真とり忘れました。
石釜で焼いているピザ、美味しかったです〜♪

予約せずに行ったのですが、最後の1テーブルに潜り込めました。
ご夫婦お二人でやっているお店のようなので、
予約したほうが確実みたいですね。


その他、滞在中に収穫した野菜はこんな感じです。
a0165104_1763969.jpg

ズッキーニは初収穫です。
ちゃんと受粉させてあげなきゃダメなんですねぇ。
何本か無駄にしてしまいました。残念。

これを使った夕ご飯。
a0165104_17101487.jpg

鶏肉のソテー夏野菜ソース添え。
このソース、たっぷりできたので、
翌日には夏野菜のパスタにも大活躍でした。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-19 17:15 | 暮らしの中で

トマトの山

予想した通り、
先週に引き続き、トマトの大収穫となりました。

トマトの山!
a0165104_21302474.jpg


数えてみたら、
丸いミニトマトが80個、楕円のアイコが50個ありました。
a0165104_2133837.jpg


昨日から今日にかけて、ミニトマトはいくつか食べちゃったので、
ほんとはもう少し持ち帰っていることになりますね。

アイコは甘みがジャムにぴったりでしたので、
またジャムにしようと思ってます。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-10 21:42 | 暮らしの中で

ささやかな収穫

時間をかけずに作った、ミニミニ菜園ですが、
すごい勢いで成長し、収穫の楽しみを味わっています♪

ベビーリーフやプチトマトはサラダにして朝夕のご飯に登場。
ブルーベリーとワイルドストロベリーはヨーグルトにいれて。(とっても甘いデス)

a0165104_163627100.jpg


ピーマン、ししとうは持ち帰って主人のお弁当に大活躍してます。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-13 16:52 | 暮らしの中で

頑張れ!リッピア

5月29日(土曜日)
この週末の課題は
 1. 炉台
 2.ミニ菜園作りと法面緑化  でした。

日曜日は天気そんなに良くない予報だったので、庭仕事から始めることにしました。
とはいっても暢気な我が家は、まずはSLを見に行こうと散歩がてらでかけることに。
5月29日、30日と6月5日、6日の週末、甲府〜小淵沢間でD51が
一往復走るんです。

水田の脇を抜け、線路のすぐそばで見てきました。
汽笛、蒸気機関車独特の振動、そして煙
・・・わくわくしちゃいました。
運転士さん?機関士さん?に手も振ってもらっちゃって、嬉しかったです♪

戻ってから庭仕事。
お買い得だった『ヤマボウシ』紅白各1本を植えるため穴堀り。
そして懸案事項のひとつ、法面を緑化するため『リッピア(ヒメイワダレソウ)』を
土留めしながら植え付けていきました。

次回行った時の様子で、もう少し植え付けるか決めたいと思います。


a0165104_18565767.jpga0165104_1858516.jpg
































主人がツルハシ使って、手に血豆を作りながらも掘り返してくれた場所は、
ミニ菜園になりました。
腐葉土とか黒土、鶏糞、有機石灰混ぜてちょぴり土壌改良。
アスパラ、ミニトマト、ピーマンなどを植えました。育つかな?
写真右上に写っているのは、白桃です♪
先ずは食べられる物から^^ が、我が家のガーデニングです。

a0165104_1913127.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-06-01 19:07 | 庭づくり