森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ガーデン ( 12 ) タグの人気記事

久しぶりの更新です

すっかり更新するのがご無沙汰になっておりました。


震災以来、ブログを書く気にならず、
引越しの片付けをするのも気が乗らず・・・
庭に出て土をいじったり、
植物に触れ合ったりして過ごしてました。

一日身体を動かしているので、夕ご飯を食べると
すぐに瞼が重くなっちゃうんです。
PCを開いている時間も減ってます。
ある意味健康的とも言えるんですけどね。


この2ヶ月あまりで季節はすっかり移り変わり、
八ヶ岳の里山はきれいな新緑に包まれてきました。
気分も一新して、また少しずつ更新していこうかなぁと思ってます。


さて、今日はPJmamaさんにお誘い頂いて、
清里の山栗さんのお宅にお邪魔して、素敵な雑木林の中から
ずうずうしくも庭木を頂いてきてしまいました。

a0165104_23422014.jpg


a0165104_2342219.jpg

栗、カエデ、クロモジ、オトコヨウゾメ等々。
どこに植えていこうかまた楽しみができました。

デッキでコーヒーまでご馳走になった後、
ジャスパー君のお友達である ラブラドール ももちゃんのお家も訪問。
広い芝生のお庭をジャスパー君も楽しそうに走り回ってました(^^
a0165104_064260.jpg


我が家もこの夏には犬を迎える予定なので、
飼い主さんのお話を色々を聞かせて頂いて勉強になりました。
[PR]
by utan_log | 2011-05-06 00:20 | 思うこと

落葉

我が家のシンボルツリーになったロタンディローバー
当初はなかなか色づかずやきもきさせられましたが、
その後順調に紅葉してくれていました。


これは11月23日の朝。
a0165104_16205983.jpg


先週あたりは色濃くなって綺麗だったんですが、
さすがに風の勢いに負け、どんどん葉が落ちてしまいました。

12月4日 夕方。
a0165104_1619717.jpg


もう葉っぱ残ってないでしょうね。
[PR]
by utan_log | 2010-12-08 16:33 | 暮らしの中で

百舌の作品?

12月最初の週末はいいお天気に恵まれました。
4日の土曜日は朝は風が強かったのものの、気持ちのいい青空広がりました。




いつものように庭木の様子を見て回っていると、









1m足らずのエゴの木の枝に何かある・・・






a0165104_23311466.jpg


a0165104_23324797.jpg




思わずしげしげと見てしまいました。
本物を見たのは初めてです。
百舌(モズ)の「はやにえ」というものだと思われます。


このあと、リンゴの枝にも同じような作品をみつけました。
もっと高い木あるのに、なぜこんな低い幼木を選んだのでしょうね?
自然味溢れるガーデンです。
[PR]
by utan_log | 2010-12-06 23:44 | 暮らしの中で

ガーデンダンプカート

滞在中22日は雨になりました。
外での作業はできなかったので、雨のかからないデッキの上で
前日東京方面まで足を伸ばして買ってきたガーデンダンプを組み立てました。
作業をしてて土や石、砂やセメント運ぶのにネコ車買おうかと考えていたんですが
安定感があるのがいいかなぁと探していたのです。


はるばる足をのばしたCOSTCOで購入したのがこれ↓
a0165104_951079.jpg

蓋をあけるとこんな感じ。
a0165104_952671.jpg

部品をだして組み立て開始。
a0165104_955206.jpg


日本製とは違って部品の精度が低い〜とオットはブツブツいいながら
ネジを締め込んで組み立てていきます。
工具が微妙にあわなかったり^^;

なんとか完成。
453kgまで運べます。でもそんなに重かったら引きませんけどね。
a0165104_105110.jpg


一応ダンプ機能があるので、こうなります。
土とかをあける時に便利でした。
a0165104_1005734.jpg



これを使うと、セメントの袋と砂を私一人でも同時に運べます。
穴掘っても、これに土入れれば一気に運べるし。
もっと早く買えばよかったかなぁと思ってしまいました。
[PR]
by Utan_log | 2010-12-02 10:11 | 暮らしの中で

物置小屋作り〜 最初の一歩

日曜日も気持ちよく晴れましたね。
朝ご飯を食べてから、来月からの物置小屋づくりに備えて
草むしり&大きな石をどける作業にとりかかりました。

今回の小屋を造る場所は、去年の地鎮祭のころから
草むしりしたのを積んでおいた場所もかかるのですが、
草を抜いて〜その小山にたどり着いてみると
良い堆肥ができているではないですか♪
ミミズなんかもいたりして♪
この土はちゃんとよけて、大事に使うことにしました。

庭の南西側にもこれまでの雑草&小枝の山があって
オットはずっと燃やしたがっていたのですが、
雨が降ってぬれていたりとなかなかチャンスがなくて、ほっぽっていたんです。
この日、私が雑草と格闘している間に、念願かなって燃やしてました。
これでできた灰もさきほどの堆肥に混ぜ、
庭の隅にレンガをコの字において、簡易的に土の置き場を作りました。

今回抜きまくった雑草で、また新たに一山できました。
しばらくはミニ菜園の横に放置です。

大き目の石(人の頭ぐらい?)は、結局5〜6個掘り出しました。
まだあるかもしれませんが、とりあえず地表に一部出ていた分を
取り除いた感じです。
次回は位置決めかな?


作業が終わる頃、綺麗な夕焼け空になりました。

a0165104_1658513.jpg

[PR]
by utan_log | 2010-10-20 17:04 | 庭づくり

庭の片隅に咲く花

体育の日を含んだ三連休、天気予報では雨/曇りと
いまいちすっきりしない感じでしたが、降ったのは初日だけ。
あとの二日間は、気持ちのいい秋晴れになりました。

室内の作業に追われ、なかなか庭いじりができていない我が家ですが、
ちょこちょこと植えていた草木も、結構元気に育っていてくれてます。

先週はまだつぼみだった金木犀
a0165104_1003561.jpg
満開になってました!
a0165104_1011277.jpg

小さい苗木ですが、花をしっかり付けてくれてありがとう(^^)


ダリヤも彩りを添えてくれています。
a0165104_103737.jpg

a0165104_104217.jpg



大きくならないなぁと言っていたコスモスも、花盛り。
いつの間にかグングン育ち、私の背を超えているのもあります。
a0165104_1081982.jpg



タイルの作業も一段落したので、
これから庭作りの時間もとれるといいのですが・・・

11月からは物置小屋作りが始まる予定なのです!
[PR]
by Utan_log | 2010-10-13 10:21 | 暮らしの中で

ささやかな収穫

時間をかけずに作った、ミニミニ菜園ですが、
すごい勢いで成長し、収穫の楽しみを味わっています♪

ベビーリーフやプチトマトはサラダにして朝夕のご飯に登場。
ブルーベリーとワイルドストロベリーはヨーグルトにいれて。(とっても甘いデス)

a0165104_163627100.jpg


ピーマン、ししとうは持ち帰って主人のお弁当に大活躍してます。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-13 16:52 | 暮らしの中で

大発生?

週末二日間の滞在中、庭に出現しました。
苦手な方(私も得意じゃありませんが)ごめんなさい。






a0165104_15132857.jpg





10センチ近くあります。
一匹見つけた主人が遠くに放ったはずなのに、
ワッ!!と声をあげるんです。
またいたっ!というんです。それもほとんど同じ場所に。

繰り返すこと数回。

5〜6匹、もっとかな?退治しました。
青い点々がきれいなんですけど・・・不気味です。


帰宅して調べたら、クスサン(楠蚕)という蛾の幼虫らしいです。

何故か第一発見者はいつも主人なんです。
私は朝一人で草むしりしていても出会わなかったんですよ。
もしかして、主人好かれてる?














..... Ads by Excite .....
[PR]
by Utan_log | 2010-07-07 15:26 | 暮らしの中で

汗を流して植えました。

この週末、ティッピア以外に植えたもの。

デッキ階段横に、『蚊連草』(ローズゼラニュームの仲間)を両側に3株づつ。
a0165104_14484323.jpg



地面が固いので、つるはしとしゃべるを使って
二人掛かりで穴堀しました(><)

虫除けになってくれるといいんですが。
どうでしょう?



庭の石を掘り出した穴を利用して、
Jマートでお買い得になっていた白山吹を植えてみました。
a0165104_14513333.jpg


ちなみに、山吹の左側に見えている石が、
主人と二人で苦労して掘り出した石です。


写真撮り忘れてますが、ラベンダーも増えました。
道の駅で衝動買いです。

植物を植えていくのは楽しいけど、
植え付け場所をつくるのはいつも苦労してます。
はやくふかふかの土を作ってもっと草花を植えていきたいな。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-07 15:05 | 庭づくり

きのこ???

雑草と格闘しているとき見つけました。
初めはこんなところにおもちゃ?と思ったのですが・・

a0165104_19252079.jpg



きのこの一種なんでしょうか?
丸い部分触ったら、ちょっと凹みました。(左上の部分)
[PR]
by Utan_log | 2010-06-29 19:27 | 暮らしの中で