森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

落葉

我が家のシンボルツリーになったロタンディローバー
当初はなかなか色づかずやきもきさせられましたが、
その後順調に紅葉してくれていました。


これは11月23日の朝。
a0165104_16205983.jpg


先週あたりは色濃くなって綺麗だったんですが、
さすがに風の勢いに負け、どんどん葉が落ちてしまいました。

12月4日 夕方。
a0165104_1619717.jpg


もう葉っぱ残ってないでしょうね。
[PR]
# by utan_log | 2010-12-08 16:33 | 暮らしの中で

百舌の作品?

12月最初の週末はいいお天気に恵まれました。
4日の土曜日は朝は風が強かったのものの、気持ちのいい青空広がりました。




いつものように庭木の様子を見て回っていると、









1m足らずのエゴの木の枝に何かある・・・






a0165104_23311466.jpg


a0165104_23324797.jpg




思わずしげしげと見てしまいました。
本物を見たのは初めてです。
百舌(モズ)の「はやにえ」というものだと思われます。


このあと、リンゴの枝にも同じような作品をみつけました。
もっと高い木あるのに、なぜこんな低い幼木を選んだのでしょうね?
自然味溢れるガーデンです。
[PR]
# by utan_log | 2010-12-06 23:44 | 暮らしの中で

クリスマスリース

雨が降っていた夜、
オットは原木が玉切りするための台づくりに没頭しているあいだ
私はクリスマスリースなど作ってました。

材料は 野生の藤のつる 伐採樹から頂いておいたもの
    拾ってきた松ぼっくり
    買ってきたコニファー
    リボン
    針金

リース作りなんて久しぶりだったので
こんな感じだったかなぁと思い出しながら手を動かし
ようやくできたのがこちら。

a0165104_10431060.jpg


ログのノッチのところに長めの釘を差し込んでかけてみました。
a0165104_104411100.jpg



どこかにしまい込んであるグルーガンみつかれば
もっと簡単にできるはずなんですけどね。
まだ材料あまってるからまた遊んでみようと思います。
[PR]
# by Utan_log | 2010-12-03 10:48 | てづくり

ガーデンダンプカート

滞在中22日は雨になりました。
外での作業はできなかったので、雨のかからないデッキの上で
前日東京方面まで足を伸ばして買ってきたガーデンダンプを組み立てました。
作業をしてて土や石、砂やセメント運ぶのにネコ車買おうかと考えていたんですが
安定感があるのがいいかなぁと探していたのです。


はるばる足をのばしたCOSTCOで購入したのがこれ↓
a0165104_951079.jpg

蓋をあけるとこんな感じ。
a0165104_952671.jpg

部品をだして組み立て開始。
a0165104_955206.jpg


日本製とは違って部品の精度が低い〜とオットはブツブツいいながら
ネジを締め込んで組み立てていきます。
工具が微妙にあわなかったり^^;

なんとか完成。
453kgまで運べます。でもそんなに重かったら引きませんけどね。
a0165104_105110.jpg


一応ダンプ機能があるので、こうなります。
土とかをあける時に便利でした。
a0165104_1005734.jpg



これを使うと、セメントの袋と砂を私一人でも同時に運べます。
穴掘っても、これに土入れれば一気に運べるし。
もっと早く買えばよかったかなぁと思ってしまいました。
[PR]
# by Utan_log | 2010-12-02 10:11 | 暮らしの中で

同窓会in山陰  part2

この旅行はお天気に恵まれ、最終日も引き続き快晴でした。

朝食後、無料の送迎バスを利用して足立美術館へ。
米国の日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)が
8年連続日本一に選んでいることで有名ですね。
ちょうど横山大観の特別展示も行われていて、賑わっていました。
a0165104_22515711.jpg

喫茶室で枯山水のお庭を眺めながらコーヒー(1000円/お替わり自由)を頂きました。
このコーヒー、とっても美味しかったです♪
添えられている竹炭でかき混ぜると味がよりすっきりすような・・・
a0165104_22534479.jpg

a0165104_230179.jpg


足立美術館は多分一日いても飽きないでしょうね。
是非またゆっくり時間をかけて見てみたいです。

足立美術館からは友人のご主人が運転手さんを買って出て下さって境港へ。
◇ランチにだめ押しで海鮮丼
a0165104_2362358.jpg


◇海鮮物センターへ 松葉カニ、紅ズワイガニが並んでました。
a0165104_23104744.jpg

a0165104_23111182.jpg

宍道湖といえば、これですね。
a0165104_23114350.jpg


境港といえば、水木しげる。
水木しげるロードには見覚えのある像が並んでます。
「ゲゲゲの女房」の影響で観光客が今だ増えているそうです。
a0165104_23121141.jpg

a0165104_2313599.jpg

女の子がトコトコ歩いてきて、ご覧のとおり^^
a0165104_23134325.jpg


最後はやっぱり「大山」を。海越しの姿が素敵でした。
a0165104_23143496.jpg


久しぶりに再会した仲間と夜遅くまでおしゃべりし、
それぞれの新しい生活の様子を聞きながら刺激を受けました。
初めての山陰旅行。とっても内容濃いの3日間の旅となりました。
さて、次はどこで集合!となるのでしょうか。
今から楽しみです〜♪
[PR]
# by utan_log | 2010-12-01 23:33 | おでかけ 色々