森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

1月も終わりですね

気がつけば1月最後の日になっていました。
ようやく落ち着いてPCに向き合うことが出来て、
久しぶりにこうして書いてます。

実は、1月6日に八ヶ岳から戻り、翌7日から一昨日まで
オットが入院していたためでした。
先日「ためしてガッテン」でもやっていましたが“ぢ”の根治治療の手術のためで、
当初は1週間の入院で済むはずでしたが・・

2回にわたる大出血と
(大出血を起こす確率は1/100人位らしいし、
2度も起こすのはホントにごくごく僅からしいのです。
病院でもここ数年いなかったみたいです(><))
これも滅多にないことらしいのですが、
血漿輸血によるアレルギー反応・・蕁麻疹と血圧低下・・を起こしたため、
(さすがにこの時はちょっと緊張しました (^^;)
1週間あまりの絶食生活を余儀なくされ、
結局3週間あまりの入院生活になってしまったのでした。
おかげさまで、今はもうすっかり元通り。元気に過ごしてます。

そんなこんなで、病院通いをして落ち着かない日々を過ごしているうちに
1月があっという間に終わろうとしています。


オットが入院中に来月の引越に向けて、
どうにか引越業者の見積もりをとり、業者は決めたので、
これから本腰入れて引越作業に入ります。
今までと違い、オットも日中一緒に作業できるので、ちょっと気が楽です。

八ヶ岳にも全然行けなかったので、
自分達で運ぶべきものを持って、何回か行きたいなぁと
思っていますがどうなるでしょう?
しばらくはバタバタ生活が続きそうです。
[PR]
# by utan_log | 2011-01-31 12:17 | 暮らしの中で

北陸の旅

29日八ヶ岳に来たのですが、
その前々日まで、まさに大荒れの天候の中、
2泊3日で金沢の親戚を訪ねがてら北陸〜白川郷に出かけてました。

25日の朝、家を出たときは穏やかに晴れていたのですが、
高速が関ヶ原にさしかかる頃、雪が舞いはじめ、
北陸道に分岐するとチェーン規制のためタイヤのチェックがあり、
山間の道に差し掛かると路面も除雪が追いついていないところがあったり・・。

そんな雪の高速では、
サイドミラーで後ろを見ていたら
2台後ろの車がスピンした〜と思ったら、我が家の車の後ろを走っていた車にぶつかり
結局2台がくるくるスピンしてしまいビックリしちゃいました。


冬の雷も体験できたし、
横なぐりに降る雪も久しぶりに味わい、
急にバラバラと降ってくるアラレに驚きつつも、
しっかりと観光もしてきました。

雪の永平寺
a0165104_1592428.jpg

a0165104_2112654.jpg




大荒れの東尋坊
a0165104_281652.jpg



兼六園
a0165104_214362.jpg




冬の白川郷
a0165104_2172734.jpg

a0165104_2192664.jpg




思いがけなく大雪となりましたが、
イメージ通りの風景と出会うことができたのでラッキーだったのかもしれません。
また違うシーズンにも旅してみたいものです。
[PR]
# by utan_log | 2011-01-03 02:23 | 暮らしの中で

新年おめでとうございます

a0165104_1440321.jpg


29日から八ケ岳に来ています。
4月にログハウスが完成し、初めて迎える年末年始になります。
30日の午後から降った雪もこの辺りではすっかり溶けて、
元旦の今朝はすっきりと晴れわたりました。

この春にはいよいよこの土地に移り住む予定です。
このブログでもそんな生活の一コマを綴っていきたいと思ってます。

ブログを通じて、素敵な出会いがたくさんありました。
新しい年が、皆様にとっても幸せな一年になりますように♪♪
[PR]
# by utan_log | 2011-01-01 14:52 | 暮らしの中で

寒い朝

今回は土曜日の朝に自宅を出て、
長坂ICを素通りして吉祥寺まで用事があって出かけたので、
珍しく1泊だけの滞在になりました。

日曜の朝、窓から外をのぞくと地面が真っ白。
霜がおりたようです。
上着を羽織って外にでてみると・・

クローバーの葉っぱも。
a0165104_1548219.jpg


そして霜柱。
a0165104_15491926.jpg

a0165104_1550189.jpg


少し前は2センチぐらいだった霜柱がこの日は5センチ以上。
誘惑に負けてそっと足をおくと

サクッ♪

久しぶりの感触。大満足でした。
[PR]
# by utan_log | 2010-12-21 15:54 | 暮らしの中で

ポスト

引渡しから8ヶ月。
ようやく郵便ポストができました。

ほんとは残材で手作り♪と話していたのですが、
なかなかそこまで手が回らないまま時間ばかりが過ぎ・・
ネットで見つけたブリキのポストにオットが単管パイプで
スタンドを作ってくれました。


a0165104_921435.jpg



ちょっとサイズが小さいのですが、
しばらくはこれで様子を見ることにします。


配達の人や各種メーターのチェックに見える方、
ポストだと気づいてくれるでしょうか?
[PR]
# by utan_log | 2010-12-14 09:32 | 家づくり