森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

どこに暮らす?

どこに住むするのか?
終の住処とは言わないまでも、
落ち着く先をどこにするのか?
転勤族の私たちにとって、常に考えていた問題でした。

今振り返ってみると、
転勤で移り住んだ所は、それぞれに素敵な魅力を持っていました。
一年前には、札幌の近郊に住むのもいいかなぁ〜と
週末に土地を見ながらうろうろドライブしていましたね。

去年の春、何度目かの転勤で今の街に移り住んでから、
改めて“どこに住むのか。どこに家を建てるのか。”考え始めました。


都会暮らしは論外でした。
地方暮らしの間に、すっかり人混みが苦手になりました。
満員電車に乗って通勤していたなんて、もう昔の話です。

北海道、九州、沖縄、いっそ海外にする?
あれこれ考えてみたけれど、
二人の出身地である東京からそんなに遠くないところ。
庭いじりしたいし、野菜なんかも作りたい。
そしてなにより、暮らすのなら、
眺めのいいところがいいかなぁなんて、イメージができてきました。

伊豆、房総、那須、安曇野、伊那谷、八ヶ岳・・
ネットで色々調べる日々が始まりました。
[PR]
# by Utan_log | 2010-01-22 19:06 | はじまり

はじめまして♪

縁あって八ヶ岳南麓の里山にログハウスを建てています。

なぜ八ヶ岳南麓なのか、
なぜログハウスなのか・・。

少しずつ振り返りながら、
建築の記録や日々のことを綴っていきたいと思います。

Utan(うーたん)
[PR]
# by Utan_log | 2010-01-22 17:35 | はじめまして♪