森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの更新です

すっかり更新するのがご無沙汰になっておりました。


震災以来、ブログを書く気にならず、
引越しの片付けをするのも気が乗らず・・・
庭に出て土をいじったり、
植物に触れ合ったりして過ごしてました。

一日身体を動かしているので、夕ご飯を食べると
すぐに瞼が重くなっちゃうんです。
PCを開いている時間も減ってます。
ある意味健康的とも言えるんですけどね。


この2ヶ月あまりで季節はすっかり移り変わり、
八ヶ岳の里山はきれいな新緑に包まれてきました。
気分も一新して、また少しずつ更新していこうかなぁと思ってます。


さて、今日はPJmamaさんにお誘い頂いて、
清里の山栗さんのお宅にお邪魔して、素敵な雑木林の中から
ずうずうしくも庭木を頂いてきてしまいました。

a0165104_23422014.jpg


a0165104_2342219.jpg

栗、カエデ、クロモジ、オトコヨウゾメ等々。
どこに植えていこうかまた楽しみができました。

デッキでコーヒーまでご馳走になった後、
ジャスパー君のお友達である ラブラドール ももちゃんのお家も訪問。
広い芝生のお庭をジャスパー君も楽しそうに走り回ってました(^^
a0165104_064260.jpg


我が家もこの夏には犬を迎える予定なので、
飼い主さんのお話を色々を聞かせて頂いて勉強になりました。
[PR]
# by utan_log | 2011-05-06 00:20 | 思うこと

計画停電

a0165104_1929551.jpg

予定開始時間より少し遅れましたが、北杜市でも停電が始まりました。
引越荷物の中からキャンプ用のランタンが出てきたので、メインの明かりはこれを利用。
パソコンでワンセグテレビを見てます。このテレビと携帯、ラジオで情報にアクセスできます。
計画停電は、3時間程度と終わりの時間が見えているので気持ちの上でも意外と落ち着いていられます。
被災地のことを思えば、これぐらい何てことありません!ですよね。
[PR]
# by Utan_log | 2011-03-16 19:29

1日経って

a0165104_162143.jpg

地震から24時間あまりが過ぎました。

東北は仙台と盛岡で暮らしていたことがあり、友人もいるので、テレビの映像を見て心が痛みます。

北杜市は地震の直後から停電し、復旧したのは明け方5時近くでした。

大きな揺れが一度ありましたが、その後数回余震はあったものの市内は大きな被害もなかったようです。
明け方の長野県の地震の揺れもほとんど感じませんでした。

パソコンのワンセグテレビ、電池式のラジオと携帯からの情報が頼りでしたが、パソコンや携帯は充電が出来ないので電池の残量を確認しながら見てました。

キッチンのコンロはプロパンガスなので問題なく使えたので、明るいうちにご飯を炊いておにぎりを握って備えてました。
日没後は、たまたま引っ越し前に買った手動発電式のランタンとキャンドルが大活躍しました。

停電すると、如何に電気に依存した生活を送っているかわかりますね。
色々備えておかないとだめだなぁとしみじみ感じてます。


供給量の関係でまた停電がある可能性もあるようです。
充分に気を付けて過ごしましょう。
[PR]
# by Utan_log | 2011-03-12 16:02

住人になりました

a0165104_814153.jpg

一昨日、転入届を出してきました。
これで正式に八ヶ岳住人の仲間入りとなりました。

せっかくなので、須玉にある本庁舎まで出掛けてみました。ゴミ出しのこととかは行政区の区長さんに聞いて下さいと連絡先を教えられて手続き終了。

区長さん云々のことはご近所さんにも話を聞いていた通りでしたが、何も知らないできたら行政区?何?となっていたでしょう。

そういえば、『市民生活のしおり』のような冊子とかくれなかったなぁ。ネットで見なさいということなのかな?今度聞いてみましょう。

警察署にも寄って、免許証の住所変更も済ませてきました。こちらは、住民票があれば簡単に済むので助かります。
新しい住所を裏書きしてくれるのですが、オットのは既に記入欄が一杯だったので新しい紙が貼られました。ちょっと不細工ですが仕方ありませんね。


一昨日は昼から雨で気温も上がらず。
夕方、早々に薪ストーブをつけて暖をとりました。

今朝はすっきりと晴れ渡りましたが、気温がグッと下がってます。

暖かかったり、冷え込んだり…体調に気をつけないといけませんね。


写真は携帯で室内から南アルプスを撮ったもの。寒いので…(^^;)
一昨日のお天気のお陰で、また雪化粧して綺麗です♪
[PR]
# by Utan_log | 2011-03-03 08:01

引越完了

a0165104_8321543.jpg

また更新が滞ってしまいました。
前回は皆様にご心配頂きましたが、お陰様で夫婦揃って元気に過ごしております。
見守って頂いてありがとうございます。

あれからずっと引越し準備追われておりましたが、
木曜日に八ヶ岳へ荷物の搬入が終わりました。

週末にもう一度手続きのため戻りますが、
来月からはいよいよ八ヶ岳生活がスタートします♪



主人の退院翌日の夜から大雪になった11日までの間に、
2回ほど(のべ9日間)八ヶ岳に滞在し荷物の受け入れ準備をして、
12日からの12日間、荷物の整理と荷造りに明け暮れました。

今回は本や服をリサイクルに出したり処分したり、
20年近く働いてくれたテレビや洗濯機を家電リサイクルに持ち込んだり、
大量にでた資源ゴミなどを市のゴミ処分センターに運んだりと、
これまでの引越以上に手間がかかりました(><;)
我ながら良くやったなぁと思います。


荷受けの当日には、県道から我が家へつながるちょっとばかりの坂で
引越トラックの後部が引っかかって入れない( ̄○ ̄;)
…なんてアクシデントもありました。
引越屋さんのお兄さんと三人で家にあった建築の端材を駆使して格闘すること30分。
なんとか家の前にトラックを付けることが出来たのでした。
坂に停めて荷降ろしして運ぶという選択肢もあったので、
最悪の事態を避けられて良かったです。

道路の幅は問題なかったのに、坂の勾配がトラックに影響するとは、
考えもしませんでした。

ちなみに、荷物を下ろして軽くなったトラックでしたが、やはり帰り道でもお尻が…

大型トラックは出る時のほうが大変なのだと、
昨日「木こり」さんに教えてもらいました。


家の中は段ボールで溢れかえっていますが、
昨日、一昨日は寝不足がたたって流石に動く気になれずにいました。
焦らず、ボチボチ片付けていきたいと思ってます。
[PR]
# by Utan_log | 2011-02-26 08:32