森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

起こしちゃいました?

a0165104_2343349.jpg

物置小屋設置予定地をシャベルで掘っていたら、目がキョロリ。
ビックリして飛び上がったのは私のほうでしたよ〜。

キミは全然動かないから、怪我させちゃったのかと思ったけど、寝ぼけていただけだったんだね。

新居へ引っ越してもらったけど、ちゃんとまた夢の中にいるかな?
[PR]
by Utan_log | 2010-10-31 23:04

警戒中?

a0165104_2304228.jpg

ほとんど動かず、このポーズ。
レンズ越しに、しばしの間にらめっこ。
[PR]
by Utan_log | 2010-10-31 23:00

雨の週末

a0165104_1827134.jpg

一昨日の夜から八ヶ岳に来ています。この一週間で更に寒くなりましたね。車の温度計を眺めていたら、途中の駒ヶ岳SAで気温10度、原村から富士見の最高地点のあたりでは更に下がって7〜8度、長坂ICについた時(0時半頃)は9〜10度でした。先週より2〜3度は下がってる感じでしょうか。
家の中も冷え切っていたので、思わず薪ストーブ焚いてしまいました。

台風が近づいていたため昨日は朝から雨でしたが、思っていたほど風は吹かず、ちょっぴり拍子抜けな感じがしました。ニュースみてたら、首都圏のほうが雨風ともに強かったみたいですね。

夕方から薪ストーブに火を入れ、夕ご飯は「ほうとう鍋」にしてみました。体の中からも温まり、汗までかいちゃう始末。薪ストーブとの付き合い方はまだまだ勉強が必要です。
[PR]
by Utan_log | 2010-10-31 18:27

火入れ式

夏の暑〜い最中に設置してもらった薪ストーブ。
さすがに暑すぎでしょ、ということで取り扱いの説明等は
涼しくなってから・・ということにしてもらっていました。

秋めいてきた土曜日、ストーブの業者さんに来て頂いて
使い方のレクチャーをしてもらいました。
説明しながら、手際よく薪を組んで行く業者さん。

焚き付けるときは、カレーのルーのような着火剤に火をつけるのですが、
最初の火入れは私の役目になりました。
業者さん曰く、昔から竈、台所など火を使うところは女性が担ってきていますから、
だそうです。ギリシャ神話でも炉や火の神は女性のようですね。

というわけで、着火。
a0165104_124234100.jpg



この日は慣らし運転で、ダッヂオーブンでいうところのシーズニングにあたり、
ストーブや煙突の表面のワックス(だったかな?うろ覚えデス^^;)を
熱ではがすのと、ストーブに熱を覚えさせる作業が目的ということなので、
一度くべた薪を燃え尽きさせ、ストーブを冷ましてまた炊き上げるという作業を
3回ほど繰り返しました。

ログハウスのディーラーさんのところで薪ストーブのなんともいえない
暖かさは体験済みでしたが、慣らし運転の間もストーブの炎を眺めたり、
暖かさを体感して、やっぱり薪ストーブは正解だったなぁと改めて感じました。


3回目の慣らし運転の最後、おき火になってきたところで、
ホイルでくるんだサツマイモを炉内に置いてみました。
ホクホク、しっとりした焼き芋ができました〜(^^
我が家の薪ストーブは調理にも向いているそうなので、
この冬が楽しみです♪
[PR]
by utan_log | 2010-10-25 13:02 | 暮らしの中で

アフガン@大泉

庭で草むしり&焚き火(本人は乾燥させていた雑草の山の処理と主張してますが)に
取り組んでいた日曜日。
いったん火をつけてしまったので、火が鎮まるまでは離れられず、
すっかりぺこぺこになったお腹を抱えて向かったのは、
八ヶ岳倶楽部のすぐそばのカレーで有名な「アフガン」でした。

前日、長坂の「ブルーレイコーヒー」で「エゾシカフェ」のイベントがあるよと
情報を貰っていたのですが、がっつり食べたかったのと、
『ブルーレイ』=カレーとインプットされているのもあって
カレーが食べたい気分♪になってしまったので、
それならば〜とまっしぐらに山を登って行った訳です。

13時半過ぎていたのに、5組も待ってましたが、
食事を終えて出て来る人も多かったので、ほとんど待たずにすみました。
a0165104_2149790.jpg

a0165104_21484093.jpg



頂いたのはこちら。
グリーンサラダ
a0165104_21501860.jpg

ベーコンエッグカレー
a0165104_21493088.jpg

ソーセージカレー
a0165104_21495668.jpg


辛さ(A普通、Bやや辛、C辛い)とご飯の量(S,M,L)は選べます。
今回はやや辛でオーダーしましたが、辛いのでもよかったかなぁ。



カレーもラーメンと同じで好みがありますが、
洋風カレーだったら我が家はブルーレイの方が好きかもしれません。
[PR]
by Utan_log | 2010-10-21 22:16 | おいしい♪

物置小屋作り〜 最初の一歩

日曜日も気持ちよく晴れましたね。
朝ご飯を食べてから、来月からの物置小屋づくりに備えて
草むしり&大きな石をどける作業にとりかかりました。

今回の小屋を造る場所は、去年の地鎮祭のころから
草むしりしたのを積んでおいた場所もかかるのですが、
草を抜いて〜その小山にたどり着いてみると
良い堆肥ができているではないですか♪
ミミズなんかもいたりして♪
この土はちゃんとよけて、大事に使うことにしました。

庭の南西側にもこれまでの雑草&小枝の山があって
オットはずっと燃やしたがっていたのですが、
雨が降ってぬれていたりとなかなかチャンスがなくて、ほっぽっていたんです。
この日、私が雑草と格闘している間に、念願かなって燃やしてました。
これでできた灰もさきほどの堆肥に混ぜ、
庭の隅にレンガをコの字において、簡易的に土の置き場を作りました。

今回抜きまくった雑草で、また新たに一山できました。
しばらくはミニ菜園の横に放置です。

大き目の石(人の頭ぐらい?)は、結局5〜6個掘り出しました。
まだあるかもしれませんが、とりあえず地表に一部出ていた分を
取り除いた感じです。
次回は位置決めかな?


作業が終わる頃、綺麗な夕焼け空になりました。

a0165104_1658513.jpg

[PR]
by utan_log | 2010-10-20 17:04 | 庭づくり

鳥獣giga

土曜日は、法事があったので八ヶ岳から東京まで日帰りしてきました。

午後からの法要をお願いしていたので、
八ヶ岳を9時前に出発。
朝の時点では、高井戸出口で渋滞となっていたけど、
走っているうちに解消したようで、
下り線の混雑を横目に、すんなり高井戸出口に着きました。
逆方向だと助かりますね。
しかし、環八ではしっかり渋滞に巻き込まれました。


法事を終え、母を送りがてら向かった先は
用賀にある『鳥獣giga』。
8月末にOPENしたお店で『パクチーハウス』の姉妹店。
弟がシェフをしているのです。

こ〜んな顔したピーナッツカボチャが出迎えてくれました。
a0165104_15462717.jpg


頂いたのはこちら。
自家製ジンジャーエールと茹で落花生(特大サイズでした)
a0165104_15482225.jpg


このお店は、店内にグリルがあって自分で焼いて食べるのですが、
カエルと、みちのく地鶏、ラム串をチョイス。
a0165104_1549310.jpg

a0165104_15492631.jpg


焼かれてます。
a0165104_15501112.jpg


美味しく頂いてきました。カエル、淡白で鶏肉みたいですよ^^
a0165104_1557398.jpg


アドバイスをもらった「ドライトマト」が気になったので、
これも食べたのですが、写真とり忘れました。
塩がポイントになってましたね。

基本的には立ち飲みスタイルで樽を囲んで食べて飲む!お店ですが、
ちゃんと椅子席もあります。
小さいけどデッキスペースがあり、
犬を連れている人もここならOKだとか。(スタッフに犬好き多し♪)
週末は結構家族連れも多いそうです。
いつでもBBQができるのが面白いのかも?

お店に行く前にお茶をしてしまったので、あまり食べられなかったのが残念でした。
オーガニック野菜も食べなかったなぁ。
次の楽しみにとっておきます!


帰りは甲州街道で渋滞に巻き込まれたものの、
中央道はスイスイ!
う〜ん、都内の幹線道路、なんとかなりませんかね?
[PR]
by utan_log | 2010-10-18 16:26 | おでかけ 色々

秋空と南アルプス

気持ちよく晴れた10月の第3週。

土曜日の朝の空です。

a0165104_14453088.jpg

[PR]
by utan_log | 2010-10-18 14:51 | 暮らしの中で

山の色

日曜日、すっきりと晴れ渡った空の下、

目の前に広がっている南アルプスの山の色は

一週間前と明らかに変わっていました。



写真だと解りにくいかもしれませんね。

a0165104_20485358.jpg



a0165104_20513230.jpg


山の頂上付近のほうから、赤くなってきています。
手前の山はまだ先かな?
[PR]
by utan_log | 2010-10-14 20:59 | 暮らしの中で

庭の片隅に咲く花

体育の日を含んだ三連休、天気予報では雨/曇りと
いまいちすっきりしない感じでしたが、降ったのは初日だけ。
あとの二日間は、気持ちのいい秋晴れになりました。

室内の作業に追われ、なかなか庭いじりができていない我が家ですが、
ちょこちょこと植えていた草木も、結構元気に育っていてくれてます。

先週はまだつぼみだった金木犀
a0165104_1003561.jpg
満開になってました!
a0165104_1011277.jpg

小さい苗木ですが、花をしっかり付けてくれてありがとう(^^)


ダリヤも彩りを添えてくれています。
a0165104_103737.jpg

a0165104_104217.jpg



大きくならないなぁと言っていたコスモスも、花盛り。
いつの間にかグングン育ち、私の背を超えているのもあります。
a0165104_1081982.jpg



タイルの作業も一段落したので、
これから庭作りの時間もとれるといいのですが・・・

11月からは物置小屋作りが始まる予定なのです!
[PR]
by Utan_log | 2010-10-13 10:21 | 暮らしの中で