森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キッチン ハートランド @小淵沢

翌日への影響を考えて(これ以上腕や腰にダメージがこないように)
日曜日はタイルの目地入れ作業はやめて、
庭いじりをしましょう〜ということで、
追加で苗を購入しにミヨシペレニアルガーデンに。

ついでにお昼をどこかで、ということになり
ミヨシの近くでどこかないかしら〜と出かけたのがこちらのお店でした。
メイン通りからちょっと裏に入ります。

a0165104_1017567.jpg


玄関で靴を抜いて上がります。
おりこうなペットちゃんも室内に入れるそうです。

メニューをみて選んだのが・・・
a0165104_10175099.jpg


ハンバーグの和セット♪
携帯でとったので画面に上手く治まってません (^^;
a0165104_10175815.jpg


オットはロコモコをオーダーしました。
おいしく、しっかり頂けて大満足♪

以前は大泉のほうにお店があったそうですが、
ご自宅を改装されて移ってこられたそうです。
家庭的な温かみのあるお店でした。

今度お邪魔する時はスープカレー食べてみたいなぁ。。。

キッチン ハートランド
[PR]
by Utan_log | 2010-09-29 10:43 | おいしい♪

散歩日和

朝起きて窓から山の姿が見えると、
つい嬉しくなってしまって
眠くても、
身体が筋肉痛であっても、
じっとしていられなくなります。

声をかけると、この日は珍しくオットも起きだしてきたので、
(いつもは「もうちょっと眠らせて〜」が多いんですが・・)
散歩に出ました。

棚田もすっかり刈入れが終わってます。
a0165104_17253619.jpg


この朝は、富士山もよ〜く見えました。
a0165104_17261649.jpg


棚田の周りをゆっくりまわる食事前のひと時です。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-28 17:33 | 暮らしの中で

ちょっとは進歩

作業2日目。
前日の作業では主人が目地入れ、私がその補佐と最初の拭き取りと
作業を分担していたのですが効率が悪いのでは?というで、
目地剤が柔らかいうちに
二人で目地入れを終わらせてしまおう!と
ゴム鏝を追加購入してきました。
(また道具が増えていきます^^;)

また、いったん目地剤を混ぜて作ったら
作業をストップできないので、準備万端整えました。

二人で目地入れしたのは正解でしたね。
最初からこうすれば良かったです。
ゴム鏝を使った目地入れ作業、最初は力加減が掴めず
目地剤がタイルにいっぱいついてしまいましたが、
コツがわかると結構楽しい・・・でもそれは最初だけ。
手首も痛くなってきました。

a0165104_18134126.jpg


結局、木〜土の3日間作業を行い、
台所の収納部を残して目地入れを終えました。
日曜日に終わらすこともできたのですが、
補修が必要な箇所もあるので、
その部分のマスキング作業等も考え、次回に持ち越すことにしました。
身体もボロボロだったし。

それでも、目地入れが終わった部屋を眺めると、
白い目地がはいったので明るく感じらました♪
壁との接合は部分はコーキング剤が入る予定。
それが終われば、床暖房も入れられる〜♪♪

とりあえず、終わりが見えてきたかな。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-27 18:29 | 家づくり

身体から悲鳴が〜目地入れ作業初日の巻

今回4泊したので、かなり頑張って作業を進めました。
最初の二日間は天気も悪かったし、室内作業にはぴったりでした。

タイル貼りの終わった23日午後、試しにと始めた目地入れ作業。
今回使っている目地剤は一つの容器に2セット入りだったので、
先ずは1セット分を混ぜて目地入れスタート。
a0165104_16393611.jpg


ゴム鏝で目地剤を入れこみ、
しばらく置いてから、スポンジと雑巾でタイルについた
余分な目地剤を拭き取る・・・・こう書くと簡単じゃ〜んと
思われがちですが(思っていましたが)、
cocoさんもブログで書かれていたとおり、
大変な作業でした。

ず〜っと同じ姿勢で床に這いつくばり、
目地剤が柔らかい最初のうちはスムーズですんなり入るものの、
時間の経過とともに固くなっていくので、
結構力を入れないと入らない!

拭き取りの作業も片手にスポンジ、片手に雑巾を持ち、
汚れたら洗い、水を換え、まずは汚れ落とし。
1〜2時間おいて拭き掃除用洗剤を薄めた物をスプレーして2度目の拭き取り。
その後、もう一度仕上げの水拭き。
目地を入れるのと同じかそれ以上の時間がかかるんです。

我が家が選んだタイルは、あまりザラッとしていなかったので
汚れが落ちやすかったことは不幸中の幸いでした。

結局、4時頃始めた作業は1回目の汚れ落としが終わったのが夜8時近く。
ご飯を作る元気もなく、韮崎まで買い物がてら夕食にでかけ、
戻って来てから、2度目の拭き取りと水拭きをして、
ヘロヘロになってようやく終わりました。
a0165104_1744345.jpg


初日を終えて、二人とも肩や腕が痛〜い、
腰が伸びな〜い、
膝に痣ができてる〜、
身体中がボロボロになりました。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-27 17:42 | 家づくり

雨の祝日

a0165104_15351652.jpg

a0165104_15351617.jpg

オットが金曜日に休みをとれたので、今日から四連休になり、昨夜八ヶ岳に移動してきました。

移動中はほとんど雨に降られることもなく、雲間に中秋の名月も目にすることもできました♪

今日は朝から雨、風が強くて、コスモスも倒れてしまいました。時々雷もゴロゴロ鳴ったりしてます。

気温もぐっと下がり、置いておいた上着などを出してきて羽織ってます。

こんなお天気ですから、朝食後から部屋にこもって残っていた台所まわりの半端なタイル(数にしたら40枚余り)を貼り終えましたv(^-^)v

次は、いよいよ目地入れ作業に入ります。この週末で一区切りつけるかなぁ。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-23 15:35

収穫の景色

15日頃から刈入れが始まるよ〜と
前回滞在したときに伺っていましたが、
三連休の間にどんどん刈入れが進んでいきました。

月曜日の朝、母と二人で棚田の周りを散歩しました。

“はぜかけ”している田んぼも見られます。
a0165104_23593550.jpg

正面からみると、なまはげのようにも見えてしまいます(*^_^*)a0165104_003692.jpg



























天日で干されたお米は、美味しいのでしょうね。
a0165104_0121666.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-09-22 00:16 | 暮らしの中で

可愛い出会い

敬老の日を含めた三連休、
金曜日の夜はやっぱり普段の週末より交通量多めでした。

土曜日、一人で遊びにくる母を迎えに小淵沢駅へ。
そしてそのまま原村までドライブです。

近所で伐採した丸太を譲ってもらったのですが
丸太のままなので、「チェーンソー」購入することになり、
主人が探したのが原村にあるお店だったのです。

こんな看板猫がいました♪
a0165104_19223135.jpg


来客があっても、カウンターの前でこの体勢を崩さぬ
堂々とした?態度と落ち着きぶり。
触られるのも厭わない愛らしさ。
君はホントに猫?

「チェーンソー」を購入後、お昼ご飯を頂きに向かったお店では
デッキで看板犬が出迎えてくれました。
a0165104_20143948.jpg

『マーシュ』君@ミントガーデン
私たちが食べているのを優しく?見守ってくれました。

こちらのカレーセット、サラダがたっぷり頂けるので大好きなんです。
初めて食べたとき、大皿に山盛りで(@@)びっくり!でしたが、
ペロリと食べられちゃいます♪
素敵なお庭を眺めなら、ゆっくりと食事できるお店です。

食後は農業大学校の売店を覗きに行きました。
ハロウィン用のカボチャが並んでました。
a0165104_20295029.jpg

敷地内のリンゴの木も、実が赤く色づいていました。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-21 20:34 | おでかけ 八ヶ岳

夕景

八ヶ岳に来ると、空や景色を眺めていることが多くなります。

特に、今はまだテレビがなく、インターネットも使えないので、
庭仕事や作業をしていないときは
デッキに出て座ったり、
またある時は、部屋の中でゴロリンとしながら窓越しに
外の風景を眺めています。


自然は、その時々で全く違う表情を見せてくれるので、
飽きることはありません。


土曜日、
夕焼け空に富士山のシルエット
a0165104_1736258.jpg



南アルプスの夕焼け空
a0165104_1737061.jpg



甲斐駒ケ岳に沈もうとする月
a0165104_17375934.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-09-15 17:43 | 暮らしの中で

秋色

9月第2週。
日中の日差しはまだ強烈ですが、
朝夕は気温が一段と下がり、過ごし易くなってきました。
空気が澄んで来ているんでしょうね、
2日間の滞在中、富士山も南アルプスも
ずっと姿を眺めることが出来ました。


この一週間で、庭にあるススキの穂もすっかり出揃いました。

甲斐駒をバックに。
a0165104_15581811.jpg



下の棚田も稲穂が重そう。
a0165104_15591388.jpg


朝、散歩している時に農家の方とお話したら、
この辺りの田んぼは15日位から稲刈りが始まるそうです。
例年だと20日位だそうですから、今年は早いんですね。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-14 16:12 | 暮らしの中で

暑い日曜日にはspicyなものを 〜ぼんてんや@長坂

主人がタイルカッターと格闘している間、
ちょっとお散歩してPJmamaさんのお家を訪問。

お庭仕事中のところでしたが、お庭を案内して頂き、
いろいろと植物のお話を聞かせてもらいました。
暑さがおさまったら、庭作りも再開したいので、
植物選びとか、とても参考になりました。
お家にもお邪魔して、ジャスパー君に遊んで?もらいました♪
カメラ持ってたのに、写真撮らなかったことに、帰る途中気がつきました。
ブログ通りの素敵なお家でしたよ〜。


おいとまして戻ると、タイルのカットもほぼ終了していました。
タイル貼りは午後からにしようということで、
足りない資材を見がてらお昼を食べに行きました。

カレーを食べたい気分、と主人が言い出し、
前にチラシがオオムラサキセンターに置いてあった「ぼんてんや」さんに
行ってみることにしました。
ヒマラヤンカレーのお店です。
場所は、ちょっとわかりにくいところにあります。

a0165104_212418.jpg


他にお客さんがいなかったせいもあって、
すごくゆったりとした空気が流れている感じでした。

頂いたのはカレーセット。

まずはサラダ。
ちゃんと伺ってくればよかったのですが、
パープルオニオンのドレッシング(醤油?バルサミコ酢?蜂蜜?)がおいしかったぁ。
a0165104_2175854.jpg



2色のライス(右)と薄いおせんべいのようなもの。
香辛料と塩味がいい感じに効いていて、食べ始めると止まらない♪
a0165104_2152571.jpg




そして、3種のカレー・・なんですが、4種です♪2人分以上ありました (^^

左の赤いのがトマトのカレー、右上はキーマカレー
右下が一番辛かったチキンカレー
a0165104_216189.jpg

少し遅れてきた、キーマカレーの右隣。黄色いのがダルカレー。
カレーというよりスープという感じかな。
a0165104_2162399.jpg



それぞれが全く異なるカレーなのでご飯がすすみます。
食べてる途中から、汗がどんどん吹き出してきました。
ものすごく辛い!というわけではないので、香辛料のせいだと思います。
主人はご飯のおかわりも貰って、たっぷりあったはずなのに、
完食!しちゃいました。

これで一人1500円です。


また食べに行きたいお店の一つになりました。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-06 21:34 | おいしい♪