森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑いけれど。

8月最後の週末。
主人が金曜日に休みを取れたので、木曜の夜に出発して、3泊してきました。

金曜日の朝5時頃、屋根をドンドン、ドタドタ歩き回る足音?で目が覚めました。
ダンスでもしてるのかあっちこっちウロウロしている音がするんです。
多分カラスの仕業。大きな鳴き声も聞こえるし。
このところ、よくやって来るんですよ。
屋根の勾配が緩いせいでしょうかねぇ?

賑やかといえば、長坂にくると朝はこのカラスから始まって、
小鳥のおしゃべりがしばらく続きます。
今の季節は、日が昇ると蝉の大合唱に変わり、
夕方になるとこれが今度は虫の合唱に。
一日を通して自然の音に囲まれています。
少し前は、夕方からはカエルの大合唱でしたね。
日中は相変わらず暑いけれど、着実に季節の移り変わりを感じます。


近くの田んぼも、稲穂が垂れ始めていました。
これは日曜日の朝に散歩の途中で撮ったもの。
a0165104_17422579.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-08-31 18:00 | 暮らしの中で

ほうずき

食用のほうずきを知ったのは、
小淵沢の焼肉屋さんでサラダを食べた時でした。
赤、オレンジ、黄色、色々なプチトマトのサラダの中に、それはありました。

いわゆる「ほおずき」よりずっと小さく、
おそるおそる口にいれると甘〜い(^o^)/
それからずっと苗売ってないかな〜とあちこちで見てましたが、
なかなかお目に掛かれず。

そしたら、長坂駅前の売店で売ってるってブログに載ってたよ〜と情報の提供があり、ふとそのことを思い出して寄ってみたのが8月8日のことでした。

駅前の駐車場に車停めてのぞいて見ると、ありました。
なんと1ポット100円。
a0165104_21261335.jpg

4ポット購入し、畑に植えました。
既にいくつか実ってるし、花も咲いている苗でした。

そしてお盆休み。
畑をのぞくと、土の上になにやら見慣れぬものが落ちてます。
よ〜く見ると、ほおずきでした。
a0165104_21293397.jpg


a0165104_2131282.jpg


熟れ時を教えてくれるんですね。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-21 21:37 | 暮らしの中で

夏色野菜

敷地の片隅に作った小さい畑ですが、
何回か記事にした通り、ミニトマトは大量に収穫できてます(^^
今回の滞在中も、ミニトマトはよく食べました。
滞在中、予定?通り、天日のみでセミドライトマト作りにも挑戦しましたよ。
a0165104_1646518.jpg

夕方まで干して、かなり水分が飛んだ感じです。
a0165104_16532473.jpga0165104_16542272.jpg





























でもちょっと足りない感じなので、翌日裏返してさらに半日乾かしました。


セミドライトマトと言えば、
16日のお昼に食べに行った甲斐大泉にある「バックシュトゥーベ」さんには、
セミドライトマトを使ったピザやサラダがありました。
おいしくてパクパク食べてしまったので写真とり忘れました。
石釜で焼いているピザ、美味しかったです〜♪

予約せずに行ったのですが、最後の1テーブルに潜り込めました。
ご夫婦お二人でやっているお店のようなので、
予約したほうが確実みたいですね。


その他、滞在中に収穫した野菜はこんな感じです。
a0165104_1763969.jpg

ズッキーニは初収穫です。
ちゃんと受粉させてあげなきゃダメなんですねぇ。
何本か無駄にしてしまいました。残念。

これを使った夕ご飯。
a0165104_17101487.jpg

鶏肉のソテー夏野菜ソース添え。
このソース、たっぷりできたので、
翌日には夏野菜のパスタにも大活躍でした。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-19 17:15 | 暮らしの中で

おいしい♪ in明野

お盆休みを利用して、一昨日まで八ヶ岳にいました。
八ヶ岳ではまだネット環境がないので、戻って来てから記事をUPしていますが、
昨日パソコンがメモリ不足で写真も取り込めなくなってしまいました。

外付けのHDDにデータを移して、ようやく身軽になり
記事を書くことができるようになりました。
日頃からデータの整理をしてないとダメですね。


携帯からもUPしましたが、13日には明野へひまわり畑を見に出かけました。
南アルプスや八ヶ岳、時々頭だけのぞかせる富士山、
ひまわり畑からの眺めは良かったですね。暑かったけど。
明野あたりの土地もみたなぁ〜と懐かしくなりました。

畑の片隅のほうで、陶芸などのクラフトや飲食店のブースが並んでいました。
その中できになったのがこちら。
a0165104_1316311.jpg

明野の暖炉&ファームレストラン「ターシャ」の3種盛り。
a0165104_13252260.jpg

ベーコン(先に一切れずつつまんじゃいました!)、ソーセージ、チキンがのってます♪
確かこれで1000円でした。二人でも食べごたえ充分。
特にベーコンが美味しかったです。お店で2日間じっくり燻製されているそうです。
今度お店の方にも行ってみたいと思います。

ハイジの村は混んでいたので今回はパスして、
そうえいばケーキ屋さんがこの辺りにあったはず・・・とハイジの村の裏手を走ると
ありました!「ドゥ・ミール」さんです。
店内にもカフェスペースがあるのですが、テークアウトして家で頂くことにしました。
a0165104_13423445.jpga0165104_1342579.jpg



フルーツタルト、ミルフィーユ、ブルーベリーのレアチーズケーキ。
甘さもほどよく美味しかった〜♪
ケーキが食べたくなったらまたお邪魔することになりそうです。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-19 13:50 | おでかけ 八ヶ岳

ひまわり

a0165104_1373319.jpg

明野までひまわり畑を見に出掛けて来ました。
10時過ぎに着いたら、既に車が一杯でした。


今朝は窓を開けていたら寒くて目が覚めましたが、
ひまわり畑では日差しが強くて大変でした。
ひまわりは元気いっぱいです。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-13 13:07

ハッカ水

子供の頃から虫に刺され易く、
いったん刺されると、直りにくく、
何度もぶり返して痒みが襲って来る体質です。

なので、畑や庭で作業をする時は
極力長袖をきるように心がけていました。
それでも、7月にはいり、どうやらブヨに刺されたらしく
朝刺されたのが夕方になって猛烈な痒みとともにものすごく腫れあがり
市販のかゆみ止めでは対処できず、月曜日なると皮膚科に駆け込む・・
ということを3週連続で繰り返し、
飲み薬と塗り薬を貰って直してきました。

さすがに、いつまでもこれではまずいなぁと
ブヨ対策にについてネットで調べてみると、市販の虫除けスプレーでは効果なく、
「ハッカ水」が効くと書いてあるではないですか。

レシピも載っているし、早速作ってみました。
a0165104_15514234.jpg


材料は精製水と、ハッカ油。

100均でスプレーボトル買って、精製水を入れ、
ハッカ油を5〜10滴お好みで垂らすだけ。
エタノールは入れなくても大丈夫みたいですが、入れたのと両方作ってみました。

これを使い始めて3回長坂で過ごしましたが、刺されていません (^^)/
やっぱり効果あるのかな?
ミントの香りは暑い時期には爽やかでぴったりだし、
冷蔵庫にいれておくと冷たくて気持ちいいし、時々シュッシュッとスプレーしてます。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-11 16:05 | 暮らしの中で

セミドライトマト

トマトの話題が続きます。

セミドライトマト作りに挑戦。
ミニトマトを縦半分に切り、塩をふり、水分をふいて、
110℃のオーブンでじっくり2時間。
a0165104_2145070.jpg


その後ザルに移し、ベランダでおよそ2時間。時間は様子を見ながら適当に。
a0165104_22554941.jpg
a0165104_2256422.jpg




























できたセミドライトマトを煮沸消毒した瓶に入れ、
オリーブオイルをひたひたに注いで出来上がり。

これはスライスしたガーリックと、ドライのローズマリとオレガノも一緒に。
a0165104_2258659.jpg


パスタに入れて食べたら美味しかった♪
[PR]
by Utan_log | 2010-08-10 23:07 | 暮らしの中で

トマトの山

予想した通り、
先週に引き続き、トマトの大収穫となりました。

トマトの山!
a0165104_21302474.jpg


数えてみたら、
丸いミニトマトが80個、楕円のアイコが50個ありました。
a0165104_2133837.jpg


昨日から今日にかけて、ミニトマトはいくつか食べちゃったので、
ほんとはもう少し持ち帰っていることになりますね。

アイコは甘みがジャムにぴったりでしたので、
またジャムにしようと思ってます。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-10 21:42 | 暮らしの中で

サワー漬&ジャム

先日持ち帰ったミニトマト。
生のままだとなかなか消費しきれないので、
ジャムとサワー漬けを作ってみました。

ジャムには「アイコ」だけを使用。
16個(約250g)ありました。
湯剥きして、グラニュー糖(今回は70g)をまぶして小1時間おきました。
a0165104_1812476.jpg


火にかけ、ヘラでつぶしながら煮詰めます。
a0165104_1814797.jpg


レモン汁を混ぜ入れて完成。
煮沸した瓶に詰めます。
a0165104_18153092.jpg



サワー漬けは、ミニトマト(今回は15個、約200g)を湯剥きし瓶など器にいれます。
お酢(今回は米酢)大5、砂糖 大5、塩 小 1/2を混ぜた調味液を注ぐだけ。
(でも、砂糖を溶かすために、調味液だけレンジに40秒かけました。)
a0165104_18204530.jpg


まだ20個以上ありそうなので、次は何にしようかな?
[PR]
by Utan_log | 2010-08-04 18:27 | おいしい♪

7月の終わり

7月最後の週末、8月の始まり。
いつもの時間の高速道路は夏休みモードなのか交通量も多め。
途中休憩した駒ヶ岳S.Aも真夜中だというのに賑わっていました。

月明かりの照らされた中、到着。
ちょっと前はカエルの大合唱が迎えてくれていましたが、
秋の虫の声に変わってきていました。

明け方と夕暮れ時はヒグラシが元気に鳴いてます。
昼間も元気なのは蝉達ですね。

種を蒔いたコスモスも花をつけ始めました。
もう少し大きくなってくれると思ったんですけど。
蒔いた時期が遅かったせいかな?
a0165104_1748228.jpg



畑のほうは、ここにきてミニトマトが一気に赤く色づきました。
大収穫! 次回もいっぱい採れそうな感じ。
a0165104_17524182.jpg


緑色はピーマンと獅子唐です。
今日、主人のお弁当のおかずになりました♪
[PR]
by Utan_log | 2010-08-02 18:02 | 暮らしの中で