森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

桃♪桃♪

日曜日、朝ご飯食べてタイル貼りに突入〜の前に、
新府にある桃の共選場に出かけました。

9時OPENということなので、
それを目指して出かけてみたら、駐車場から車が溢れてる。
既に長蛇の列ができていました。

a0165104_13283399.jpg


桃畑の横に車を止めて、列に並びました。
整理券をもらってみました →157番。
(一応配布されるようですが、もっていなくても買えてました。)

選別待ちの桃の箱がいっぱい。
甘〜い香りが漂ってます。
a0165104_13294466.jpg


この長蛇の列のお目当ては、
選別の際にはねられた「はね桃」。
一箱に30個近く入っていて、1500円なんです。
大きさやちっちゃな傷等々のせいで出荷できないとはいえ、
完熟の桃ですから、自宅用なら問題なしですね。
箱代は別に200円かかります。
自分でプラスチックのケースから詰め替えるシステムです。
周りを見ていると、my箱持参でいらしてる方が多いようです。
リピーターも多そう。

30分位並んで無事getできました。
a0165104_1338179.jpg




贈答用の桃もこちらで発送してもらえます。
ちゃんと光センサー通った桃なので、糖度は間違いないと思います。


周りの桃畑にはまだまだ出荷待ちの桃がいっぱいですね。
a0165104_13435763.jpg



時期によって桃の種類が異なるようです。
この日は「白鳳」と「みさか」と書いてありました。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-28 13:47 | おでかけ 八ヶ岳

タイル貼りスタート!

土曜日、韮崎のホームセンターまで足を伸ばしてセメントとか足りない物を購入。
お昼もそちらで済ませてきました。
韮崎の方のお店の開拓をしていかないと、
ファミレスばかりになってしまいそうです。

帰宅して、まずは先週突貫工事で造ったガーデン水栓シンクの仕上げをしました。
パイプをカットして、排水口に金具をいれ、テープで仮止めしておきます。
ホワイトセメントに防水剤と水の混合液を混ぜ、シンクの底面を塗り塗り。
排水口までの勾配をとりながら、コテでならしたのですが、
なにせ目分量。一度も水準器すら使わず・・。
シートをかぶせて一晩おきました。

a0165104_18271149.jpg

翌日水を流したら、一応ちゃんと流れていったのでホッとしました。



そして、いよいよタイル貼りに突入です。
セメントをモルタル用接着剤(だったかな)と水の混合液でこねたものを
床において、櫛目ゴテでのばし、タイルを置いていきます。
目地幅はスペーサーを使ってとってます。
a0165104_18111115.jpg

初日はここで終了。
a0165104_1815352.jpg


ゴムハンマーを買うのを忘れたので、
金槌のゴムの柄を使ってコンコン叩きました。
足りない部分は、二人でタイルの上に乗ってトントン足踏み。

なので、二日目はゴムハンマーとはみ出したモルタルを取り除くためのヘラ(パテ)を購入。
モルタルの固さも少し柔らかめにして作業を進めました。
今回はここまで。
a0165104_18222196.jpg


まだ先は長そうです。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-27 18:29 | 家づくり

アルプス日和

『日本一暑い街』を連日記録している街に戻ってくると、
八ヶ岳の心地よさがよくわかります。
日曜日、夕方八ヶ岳を出るときの気温は24度。
夜、こちらの街に戻って来たら29度。風は熱風だし。
早く週末になって欲しい!!と思わずにいられません。


今回の滞在中、南アルプスはずっとその姿をみせくれていました。
明け方、小鳥と蝉の声に目が覚めます。
窓の外に目をやると、朝日に照らされた南アルプスの山並みが
目に飛び込んできます。

もう何度も目にしているはずなのに、幸せなひと時です。
a0165104_17322572.jpg


こんな日はデッキで朝食を。(メニューは無視してくださいね)
滞在中は肉体労働に従事してますから、こんな優雅な時間は貴重です(^^)
a0165104_1734479.jpg




夕方の南アルプス(甲斐駒ケ岳)
まるで甲斐駒から噴煙があがているかのように雲がかかりました。
a0165104_17465867.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-07-27 17:49 | 暮らしの中で

オオムラサキセンター

八ヶ岳のログハウスは
オオムラサキ自然観察歩道の近くにあります。

一年前、土地探しをしていた頃、
この遊歩道に沿って歩き、
車で通り過ぎるだけではわからない
土地の雰囲気、空気を感じたものです。

実際、南アルプスをはじめ八ヶ岳の見え方も
コースの場所によって大きく違いますし、
ここの眺めすご〜い!と思う所でも、
近くの環境にがっかりすることもあったり。

自分たちにとって、一番しっくりくる場所を認識する上で、
いいハイキングであったと思います。

この時は、残念ながらオオムラサキを見つけることはできなかったのですが、
約1年経って、あの時のゴールでもあったオオムラサキセンター
改めて行ってみることにしました。
去年は暑くて、疲れ果てて、ゆっくり見学することもできませんでしたから。


連休中ということもあって、結構にぎわっていました。
展示スペースに入ると、まもまく羽化するというサナギがいると解説員の方に教えられ、
見守ること十数分?


感動の瞬間を見ることができました♪

羽化したばかりのオオムラサキです。
a0165104_13335660.jpg



運とタイミングがよければ見ることが出来ますよ。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-23 13:47 | おでかけ 八ヶ岳

暑いですねぇ〜

今暮らしている街は
日本一暑い気温(40.9度)を記録したことがある所です。
なので、当然、連日猛暑日。熱帯夜。


我が家のベランダに出してある温度計は午前の時点でこんな温度。
日差しがあたっているとはいえ40度超え。
a0165104_18102346.jpg

買い物に出るのは辛いです。


お昼過ぎ、
「市内の気温が38度を超えました」という市の有線放送が流れました。


それでも風が吹いているからまだましかなと部屋の窓全開で過ごしてました。
意外と大丈夫なものです。水分はちゃんととってます!



夕方のニュースで
今日全国一位、この夏一番の気温で、39.4度 まで上がったことを知り、
ひぃえ〜と思いつつも、
記録更新はならずかぁとちょっと残念に思ってしまったのでした。



ちなみに 38度 超えると「うながっぱ」が駅に現れるんだって。
ニュースで知りました。
担当者はつらいだろうね。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-22 18:22 | 暮らしの中で

突貫工事

海の日の3連休。ほんとはタイル貼りを始める予定でした。

・・が・・・

モルタルに混ぜる接着剤が間に合わず。
次週に持ち越しになりました。

そこで、急遽予定変更し、庭の水栓周りを工事することになりました。
庭には不凍立水栓柱がデッキのそばににょき!と立っているのですが、
特に水受けもなく、味も素っ気もありませんでした。
排水用の管は、前回暑さでフラフラになりながら、埋め込みは完了していたので、
まずは基礎工事。
砂利をどけて、
地面を掘って、
端材を使って地面をならして固め、
枠を作り、砂利を入れ、モルタル練って
a0165104_0284221.jpg

流し込み完了。
a0165104_029195.jpg


これで、一晩置きました。

炉台作りの時と一緒で、レンガは水につけておき
モルタルに防水剤を加えてレンガ積み。
炉台作りに使ったレンガの残りを使いました。

床面の水平、平行がとれていなかったので積むのも苦戦しました。
モルタルも柔らかめだったし・・。
a0165104_0371712.jpg


さらに一晩。

周りをぐるっと曲線に並べてなんとか形になりました。
a0165104_0415139.jpg


今回はここで終了。
床面にモルタルを流し込むのと、レンガを磨く作業は次回以降に持ち越しです。
思いつき&考えなしで始めた作業でしたが、
意外といい感じに仕上がったと思います。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-21 00:48 | 庭づくり

ギャラリー&カフェ「かたかご」

日曜日。
おひるご飯をたべに武川の「かたかご」さんに出かけました。
真原の桜並木の入り口のところにある素敵なギャラリーカフェです。
a0165104_2315437.jpg


去年土地を探しているときに、この近くの土地を案内されていた時から気になっていたお店です。
前菜のプレートがおしゃれで美味しいんです。
a0165104_23241431.jpg

真ん中のサラダの作り方を尋ねてしまいました。
シェフ!再現よろしく (^^)/

メインは肉団子、豆腐入りハンバーグ、ちまきから
それぞれ好きなものをチョイスして頂きました。

せっかくなのでデザートも頂いちゃいました。
豆乳ゼリー(黒蜜がけ)とあんみつ。
写真、携帯で撮ったものなのでちょっと不鮮明です。
a0165104_23262922.jpg


このスイーツだけを頂きにきてもいいかも♪
[PR]
by Utan_log | 2010-07-20 23:38 | おいしい♪

Chef's cooking

海の日も加わって3連休となったこの週末、母と弟も再び泊りに来てくれました。
このところ雨が降ることが多かった週末でしたが、
ちょうど梅雨も明け、いい天気の中過ごすことが出来ました。
月曜日は南アルプスもくっきり♪
a0165104_22315577.jpg


書きたいことは色々あって何から書こうか迷ったんですが、
まずは食べ物から。

いつもは作業でヘロヘロになって、やっとの思いで簡単に作るか
2時近くになってから白州の道の駅まで食べにでることが多かったのですが、
今回はシェフ(弟)が滞在してくれていたので・・美味しい食事にありつけました。

土曜日
お昼。畑でとれたトマトと茄子に道の駅で買っておいてくれたヤングコーンや
ズッキーニ、鶏肉、塩味と風味付けのためにゴルゴンゾーラが入った
具沢山の特製パスタが登場。
バジルやイタリアンパセリも入ってた?
a0165104_22393184.jpg


 トマトをもっと入れれば良かった〜と言ってましたが美味しかった♪


夜。ダッチオーブンを使って、たっぷり野菜と豚バラの蒸し焼きスープ(?)
庭にレンガを置いて、炭をおこしてみました。
a0165104_22502361.jpg


中はこんな感じです。じゃがいもがほくほくで美味しかった。
野菜は「よってけし」や道の駅で購入した八ヶ岳産。
a0165104_22531736.jpg


食べるときに、好みで塩をふってシンプルにいただきました。


日曜日編につづく・・
[PR]
by Utan_log | 2010-07-20 23:08 | おいしい♪

ささやかな収穫

時間をかけずに作った、ミニミニ菜園ですが、
すごい勢いで成長し、収穫の楽しみを味わっています♪

ベビーリーフやプチトマトはサラダにして朝夕のご飯に登場。
ブルーベリーとワイルドストロベリーはヨーグルトにいれて。(とっても甘いデス)

a0165104_163627100.jpg


ピーマン、ししとうは持ち帰って主人のお弁当に大活躍してます。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-13 16:52 | 暮らしの中で

タイル到着!

土曜日、頼んでおいたタイルが届きました。
決めるまで、色んな会社のショールームを見て歩きました。
ネットでもサンプル取り寄せ、悩みに悩んで・・
結果、お値段的にも納得できるものが見つかったと思っております。

全部で23ケース。

ドライバーさんを手伝って荷下ろししました。
重いのなんの。
腰を痛めそうになりました。

1ケースでも重いのに、ドライバーさん、2ケースまとめて運んじゃうんです!!
助かりましたぁ〜。ありがとうございました (^^)

a0165104_16592762.jpg


日曜日、部屋をいったん片付けて、早速タイルを置いて試してみました。
来週からタイル貼りにとりかかれそうです。

a0165104_1724585.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-07-12 17:09 | 家づくり