森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きのこ???

雑草と格闘しているとき見つけました。
初めはこんなところにおもちゃ?と思ったのですが・・

a0165104_19252079.jpg



きのこの一種なんでしょうか?
丸い部分触ったら、ちょっと凹みました。(左上の部分)
[PR]
by Utan_log | 2010-06-29 19:27 | 暮らしの中で

初収穫? とリッピアのその後

庭の片隅に作ってもらったミニ菜園ですが、
ここへ来て野菜達が元気に成長してます。

ミニトマトは朝ご飯につまんできました♪
今回収穫して持ち帰って来たのはこちら
a0165104_1859048.jpg


シシトウとブルーベリーです。
ブルーベリーは3品種植えてます。
実がついている苗木を購入したので今年は収穫できてます。

先週母と弟に手伝ってもらって移植したリッピアも
一回り大きく成長してます。
最初に植えた分は、伸びたところが隣同士重なってきました。
a0165104_1961693.jpg
a0165104_1965459.jpg

夏に向けてますます成長が楽しみになってきました。
[PR]
by Utan_log | 2010-06-29 19:03 | 庭づくり

炉台づくり 〜その10

梅雨空の予報でしたが、室内の作業が主なので
いつものように金曜日の深夜に長坂に入りました。

今回のミッションはベース部分の目地入れと仕上げの作業です。
壁面と違ってベース部分ですから作業やり易かったです。
午前中で目地入れ完了。

終わりが見えて来て、なんとなく気持ちの余裕があったので
買い物がてらお昼を食べに出かけました。
小淵沢にある「但馬屋幸之助」さんで久しぶりに焼き肉のランチ♪
お腹すいていたので写真ありません。
先週BBQしたけど、また違った美味しさがあります(^o^)/

そのあと、気になっていた小淵沢I.C.近くのパン屋「セルクル」さんで
明日の朝ご飯用にハーブ入りの食パンとおやつ用に酒粕あんぱんを、
リゾナーレの中の「丸山珈琲」さんでコーヒー豆を購入。今のところ珈琲豆は丸山珈琲さんのがお気に入りなんです。
今回は深煎りタイプの「コロンビア カフェ・アンディーノ」を頂いてきました。

戻って来て炉台の壁面部分の汚れ落としに取りかかりました。
レンガが白っぽくなっているのを、うすめたサンポールで磨いていくのです。
主人が歯ブラシを使ってサンポール液でごしごし。
私がその後をスポンジと雑巾で拭き取っていく〜という地味な作業です。
臭いが残るのいやだから、水を何度もかえながら拭きました。

こんな感じに仕上がりました。
a0165104_1835771.jpg





ベース面はまだ磨いていないので、白っぽいです。
ほんとは日曜日に磨くはずだったのですが・・・
目地の色が壁面より濃いという事態が発生し、修正作業に入ったからです。

というわけで、完成は来週に持ち越しとなりました。
[PR]
by Utan_log | 2010-06-29 18:18 | 家づくり

燻製

今回、母と弟が遊びに来てくれました。
1階の床の大部分はまだこれからという半ば工事現場状態ですが、
こんな状態でも遊びに来てみたい方は大歓迎です(^_^)

さて、弟はこちらのお店でシェフをしているのですが、
この夏新たに開店するお店のメニューを考えているようです。

そんな彼が今回持参して来たのが燻製機。
お昼にバーベキューをしながら、デッキで燻製作業を同時進行してました。


a0165104_15152876.jpg
a0165104_15155969.jpga0165104_15162094.jpg






















特製の燻製液に一昼夜つけ込まれたホタテ、ゆで卵。
時間がなかったので既製の骨付きソーセージ。
写真にはありませんが、チーズとニンニクも桜のチップで燻されました。

お味のほどですが・・ とっても美味しかったですよ〜♪
今度はベーコンとサーモンをお願いしますね。シェフ!!



ちなみに、夜ごはんはお散歩がてらホタルを見に出かけてから、
少し遅めにシェフ特製、ラム肉入り焼きそばを頂きました。
いつもシェフにご同行頂きたいものです。
[PR]
by Utan_log | 2010-06-22 15:34 | おいしい♪

リッピア増殖中

法面緑化の願いをこめて植えたリッピア(ヒメイワダレソウ)ですが、
梅雨に入り、順調に成長してくれています。



5月末植付け時
a0165104_14463248.jpg

6月12日(2週間後)
a0165104_1447648.jpg

6月19日(3週間後)
a0165104_14473678.jpg


どんどん伸びて、ちゃんと根をおろしてくれてます(^^)/



ということで、追加購入してしまいました。
母と弟に手伝ってもらって植え付け完了♪

a0165104_1448624.jpg



更なる頑張りに期待してますよ〜!
[PR]
by Utan_log | 2010-06-22 14:55 | 庭づくり

炉台づくり 〜その9

入梅してはっきりしない天気でしたが、6月の3週も張り切って長坂にやってきました。
今回は母と弟も遊びに来るので、ちょっと楽しみでした。

5月の連休から続いている炉台作りもいよいよ佳境に入ってきました。
「目地入れ」が今回の課題です。
モルタルのグレーの目地にはしたくなかったので、
ホワイトセメント、カラーセメント(茶色っぽいもの)、硅砂を混ぜて使用しました。

すんなり終わるはずが、レンガをなるべく汚さないように気を使いながらの作業に
結構手間がかかってしまいました。下の段は作業しにくいし・・・
目地ゴテも使いましたが、“手袋した指”が一番役立ちました♪


トイレの配水管が詰まるという
思いもしないアクシデント!!もあって、
今週で終わるはずが、床面を残してタイムアップになりました。
残念〜(><)




目地の色が違って見えるのは2日に分けて作業したせいです。


a0165104_14322755.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-06-22 14:37 | 家づくり

完成一歩手前☆

a0165104_1844357.jpg

レンガ積み作業が終わりました\(^_^)/来週、化粧目地をいれて完成です。
[PR]
by Utan_log | 2010-06-12 18:04 | 家づくり

花フェスタ

久しぶりに長坂に行かなかったこの週末、
5日土曜日に可児市にある「花フェスタ記念公園」に行ってきました。
丁度バラまつりを開催中なんです!

何度か出かけたことはあるのですが、いつもちょっとタイミングが悪く
せっかくのバラの庭園を満喫したことがありませんでした。
ちょっと暑かったけど出かけて良かった〜♪

バラがいっぱ〜い!!空気がいい香りです♪
a0165104_17511022.jpg


大好きな「バレリーナ」
a0165104_186561.jpg


プチローズ「みさき」。可愛らしくて、思わずお買い上げしてきちゃいました。
a0165104_18122843.jpg


豪華な石積み。
a0165104_1815621.jpg



鮮やかなバラ、華やかなバラ、可憐なバラ、
しっかり目の保養をさせてもらいました。



連れ帰った「みさき」ちゃん、どこに植えようか思案中です。
[PR]
by Utan_log | 2010-06-07 18:29 | おでかけ 色々

頑張れ!リッピア

5月29日(土曜日)
この週末の課題は
 1. 炉台
 2.ミニ菜園作りと法面緑化  でした。

日曜日は天気そんなに良くない予報だったので、庭仕事から始めることにしました。
とはいっても暢気な我が家は、まずはSLを見に行こうと散歩がてらでかけることに。
5月29日、30日と6月5日、6日の週末、甲府〜小淵沢間でD51が
一往復走るんです。

水田の脇を抜け、線路のすぐそばで見てきました。
汽笛、蒸気機関車独特の振動、そして煙
・・・わくわくしちゃいました。
運転士さん?機関士さん?に手も振ってもらっちゃって、嬉しかったです♪

戻ってから庭仕事。
お買い得だった『ヤマボウシ』紅白各1本を植えるため穴堀り。
そして懸案事項のひとつ、法面を緑化するため『リッピア(ヒメイワダレソウ)』を
土留めしながら植え付けていきました。

次回行った時の様子で、もう少し植え付けるか決めたいと思います。


a0165104_18565767.jpga0165104_1858516.jpg
































主人がツルハシ使って、手に血豆を作りながらも掘り返してくれた場所は、
ミニ菜園になりました。
腐葉土とか黒土、鶏糞、有機石灰混ぜてちょぴり土壌改良。
アスパラ、ミニトマト、ピーマンなどを植えました。育つかな?
写真右上に写っているのは、白桃です♪
先ずは食べられる物から^^ が、我が家のガーデニングです。

a0165104_1913127.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-06-01 19:07 | 庭づくり

炉台づくり 〜その8

順調に進んでます。
カメラ持っていくの忘れたので、携帯で撮りました。

今回は、土曜日はSL見に出かけたり庭仕事で一日が終わり、
日曜日にレンガ積みをしました。
ほんとはもう少し進んでま~す^^;


a0165104_18353880.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-06-01 18:35 | 家づくり