森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

炉台づくり 〜その7

先週の時点で炉台のベース部分ができたので、いよいよレンガ積みの作業に入りました。

我が家は目地幅を均一にとるために『楽目地』を使うことにしてます。
そこでまず、これから積み上げていく上で一番大事な一段目のレベルを
しっかりとるために、楽目地を接着剤で固定することにしました。

そのために、まず買い出しです。いつもながら買い出しに時間をとられます(><)
お米も買いたかったので、韮崎方面へ。
「町の駅武川」でお米や野菜を購入。その後「くろがねや」で接着剤、
いずれ使う硅砂、ガーデニング用に腐葉土やらを色々購入。
お隣のスーパー「やまと」で食材も買って帰宅。
昼食後作業開始です。

こんな風に接着して・・                  
a0165104_15232527.jpg










レンガを仮置したところa0165104_15234898.jpg














インスタントモルタルをこねて、いよいよ積んでいきます。
積んでいる途中の写真ないんです。二人して手を汚しながらやっているので・・
モルタルを2列平行に山盛りに置いて ←主人曰く明太子だそうです
レンガをのせ、レベルをとりながらトントン叩いて置いていきました。
目地幅は楽目地で調整。その後、目地にモルタルをいれ次の段へ。

a0165104_15401687.jpg


一日半弱の作業で、ようやくここまで積み上がりました。
う〜ん、まだ先は長いぞ〜!!
a0165104_15481070.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-05-26 15:51 | 家づくり

週末のパターン。

一週間経つの早いです。
金曜日。いつものように夕ご飯を食べてから10時近くに出発しました。

建ててる時は、たいてい午前中の移動だったので
周りの景色を楽しむこともできましたが、
最近は夜の移動が多いのがちょっと残念です。

到着後、小さな虫とかお亡くなりになっているので(><)
簡単に掃き掃除して、カエルの合唱を聴きながら早々に休みました。


朝は鳥達に起こされます。
何をしゃべっているのか翻訳機が欲しいぐらいです。
山の緑がどんどん濃くなっているのがわかります。
下に見えるたんぼには水がはられ、田植えも始まっているようでした。

甲斐駒ケ岳   たんぼにも映ってきれいでした^^
a0165104_155980.jpg



朝ご飯前に雑草との戦いです。
暑くなる前にやらないと、大変ですもんね。
[PR]
by Utan_log | 2010-05-26 15:14 | 家づくり

炉台づくり 〜その6

16日(日曜日)。
この日の私は左官屋さんです。


一晩浸けておいたレンガを貼っていきます。
今回はセメントだけを水でこねたもの(ノロと言うそうです)を使用。




セメントも準備OK。
a0165104_11124123.jpg

最初主人が並べてました・・・すぐに交代。
どうやら左官仕事は私のほうが向いているようです。
a0165104_11135351.jpg


水準器で水平を確認しながらレンガを置いていき、
並べ終わったところで目地を詰めました。

はみ出たセメントは何度もスポンジと雑巾を使ってふきとり
作業終了。今回の目標クリアです!
今回はゴム手袋をちゃんとしていたのでそれほど手が荒れずに済みました。


夕方の様子はこちら。
a0165104_11185842.jpg


ログ壁とレンガの隙間をとるために使っていたスタイロフォーム、
レンガにギュ〜っと押され、モルタルと密着して抜けなくなっていたのですが、
二人でなんとかはぎ取りました。
すっきりしていい感じです。

次回からはいよいよレンガ積み!に入ります。
[PR]
by Utan_log | 2010-05-21 11:25 | 家づくり

炉台づくり 〜その5

今回滞在中のミッションは
 1. 炉台のベース部分を完成する
 2. ちょぴりガーデニング
 3. 洗面所を使い易くする    というのがメインでした。

作業の予定をたてながら朝ご飯を食べていると
ディーラーの担当Yさんから電話があり、ドアのハンドルを交換に来て下さることになりました。
真鍮部分がちょっと汚れていたのが気になって話をしたら
わざわざフィンランドから航空便で取り寄せてくれていたのです。
後から考えると、大した傷でもなかったのですが・・・有り難いことです。

ついでに炉台の進行状況を見てもらったり、
乾燥のため裂けがでたログの補修の仕方を教えて貰ったり、
色々聞いてしまいました。
いつも有難うございます♪

Jマートに足りないセメント買いに行って、
ついでに「よってけし」で野菜を、
最近お気に入りの「Backhaus inno」で明日用のパンを購入。
なんだかんだで、昼食後ようやく作業開始。
主人は石工に、私は穴堀人になりました。

グラインダーを使ってカット
a0165104_18524750.jpga0165104_18533972.jpg












タガネと金槌を使って凸凹を削ってます。
a0165104_18541998.jpg

仮置きするとこんな感じ。
a0165104_185578.jpg

番号をふって、一晩水につけておきました。
a0165104_015651.jpg



一方の私。
穴を掘ると出てくる出てくる・・・金貨なら良かったのに〜(>_<)
a0165104_0181795.jpg



大地と格闘しながら2箇所掘って〜    桃 植えました♪
a0165104_0203579.jpg



気がつけば、すっかり夕焼け空になってました。
a0165104_0265580.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-05-21 00:28 | 家づくり

深夜の大移動

14日、夜ご飯を食べて9時半すぎに出発。
GW前の前回に比べ、交通量はやや少なめかな。
時間調整もかね、途中2回の休憩をはさみ、予定通り深夜0時過ぎに長坂ICを出て
高速料金1000円の恩恵にしっかり預かりました。
この移動パターンはしばらく続くので、
このまま高速料金変わらないでくれるとうれしいんですが・・
どうなっていくんでしょう?



到着して車を降りてしばらくの間
満天の星空に見入ってしまいました。
降るような星空を見たのはほんとに久しぶりでした。



前回よりはやや少なめになった荷物を降ろして
この日は早々に眠りにつきました。



長坂にくると早起き♪なんですが、
この日も4時過ぎに一度目が覚めました。
カーテンつけてない窓からは、甲斐駒はじめ南アルプスの山々が
浮かび上がってます。

朝日に照らされて、移りゆく姿に見入ってしまいました。
緑もすっかり濃くなっているのもわかります。
ひとしきり楽しんだ後、この後の作業のことを思って
もう一眠りしちゃいました。

a0165104_14134723.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-05-20 14:14 | 家づくり

珍客

滞在中、忘れられない出来事があったのでやっぱり書いておきます。

連休中はお天気に恵まれ、
気持ちよく過ごすことが出来ました。
人も通ることないから、デッキ側のドアも玄関も開けっ放しで過ごしてました。


最終日。
布団干したり、片付けものしたりしてたら
突然ツバメが2羽玄関から入ってきちゃったんです。

その前からツバメが飛び回ってる姿見ていたので
軒先とかに巣作りされたらこまっちゃうねぇと主人と話をしていたところでした。


リビングの天井をバタバタ飛び回った後、
窓にコツッとぶつかるアクシデントもありましたが、
先ず一羽がスッーとデッキ側ドアから外へ。
後を追うように、もう一羽も無事退出してくれました。



こんなこともあるんですね。
やっぱり下見に来たのでしょうか?
次行った時、巣が出来ていたらどうしましょう・・・。
[PR]
by Utan_log | 2010-05-11 10:41 | 暮らしの中で

初めの一歩

連休中、DIYに追われる毎日でしたが、
狭いながらも庭ももてたし、
土をみているといじりたくなっちゃうんですよね。

買い出しにホームセンター行くと
この時期はいろいろな花の苗も出てるし
庭作りも楽しみたいなぁという気持ちはとめられません。

スギナや葛など精力的にのびてきてるし、
今のうちになんとかしなきゃ! と思って
せっかく早くに目が覚めたので、雑草取りに励みました。

スギナに朝露がついて、キラキラ光ってました。
あんまり綺麗だったので作業を中断して写真に撮ったけどわかるかな?

a0165104_105581.jpg


道の駅で買ったシバザクラやアリッサム、ローズマリー、
地元のホームセンターでどうしても気になって購入して、
遠路はるばる連れてきたラベンダーを庭の片隅に植え込みました。



根付いてくれるといいんですが・・
a0165104_1017393.jpga0165104_10175364.jpg
[PR]
by Utan_log | 2010-05-11 10:20 | 庭づくり

炉台づくり 〜その4

一晩経って、こんな感じになりました。
a0165104_17113196.jpg


ちょっと出っ張っているところは、主人がハツって水平をとってくれました。
連休中、ずっとお天気続きで乾燥注意報もでていたし、
ログハウスは乾燥し易いって聞いていた通りだったおかげで、
乾き方も順調です。

ほんとはもっと間開けた方がいいのかもしれませんが、
レンガを平置きしていきます。
中心に水糸張って、
後は楽目地使って目地幅を整え、並べていきました。

ゆるーいモルタル使ったけど、セメントだけのほうが良かったかもしれません。
水準器使って、楽目地使って・・・まずは半分。
a0165104_17193472.jpg

目地をつめて、スポンジで拭いて・・バタバタしました。

2泊の滞在中、DIYの手伝いや
食事作り、挙げ句の果てには庭の小石拾いまでさせてしまった母を
再び小淵沢駅に送り届け、作業再開。

徐々に手慣れてくる頃に作業は終了。



a0165104_17343446.jpg


なんとなく、いい感じ♪
次回はレンガのカット作業からです。
[PR]
by Utan_log | 2010-05-10 17:36 | 家づくり

炉台づくり 〜その3

配筋が完了したので、モルタルを流します。

インスタントセメントを使うので、水を加えて混ぜていけばいいはず。

コネコネ、マゼマゼ 

a0165104_13553894.jpg


一気に流し込んだまではよかったのですが、
全然足りない〜!
またまた袋を開けて、 コネコネ、マゼマゼ。

結局30Kgの袋3袋とちょっと を流し込みました。
40mmの高さに打ち込んだネジの頭をたよりにしながら
コテで表面をならしていきました。

a0165104_1411567.jpg


流し込んでる最中の写真はありません。
3人とも作業に集中してましたから (^^;

結構いい感じに仕上がってるような感じがします。
[PR]
by Utan_log | 2010-05-10 14:04 | 家づくり

炉台づくり 〜その合間に

5月2日。
いよいよベースとなるモルタルを流し込みます。


この間、1日には新築祝いに来てくれた主人の友達
 ーー1人は東京から渋滞の中はるばると訪ねてくれました。
  もう1人は南アルプス市在住でいずれ同じ県人同士になる予定)との
バーベキューなどをしっかり楽しみました。

ちなみに、お肉はネットで検索しておいた
肉のわたなべで購入。冷蔵庫ないから、前日の夕方購入して保冷箱に
凍り入れて保存してました。

また、この日から私の母が様子を見に電車で来てくれたので
小淵沢駅に迎えに出たりしました。

足りない物をJマートで購入してから駅に行こうと少し早めに出たら、
長坂IC周辺の交差点が大混雑。Jマートも大渋滞。駐車場の入るのに一苦労でした。
さすがGWですね。
山荘付近の静かだったので、すっかり油断してました。

小淵沢駅までちょっぴり遠回りをして、すいている道を選んで向かいました。
駅も人と送迎の車で溢れてましたね。
お昼時はきっとどこ行っても大混雑だろうから、
駅弁「元気甲斐」を買って山荘で食べることに。
2段重ねのお弁当、ボリュームもあって美味しかったです♪
食べるのに夢中で写真とり忘れました。
[PR]
by Utan_log | 2010-05-10 13:50 | 家づくり