森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ 八ヶ岳( 8 )

八ヶ岳を観光する part2

友人と過ごす三日目。

曇りがちの天気だったけど、朝目が覚めたら甲斐駒が見えてる!
声をかけたら眠い目をこすってKさんもデッキに。
眺めを見てもらえて良かった(^^

デッキで朝ご飯を食べてから
向かった先はサントリー白州工場。
ここも彼女のリクエスト。

天然水とウイスキー蒸溜所ガイドツアーがあるのですが、
ここは勿論ウイスキー蒸留所のほうを選択。
私たちは2度目だったけど、
このツアー、製造過程による香りの変化も楽しめるので
結構気に入ってます。

いつまでもいたくなる香りいいの貯蔵庫。
a0165104_2326239.jpg


ツアーの最後は試飲タイム。
オットはこのときとばかり私にドライバーの目印となっているカードを渡して、
しっかりシングルモルトを味わってました。
ドライバー交代ということです。
しかも二人ともわがまま言って、ロックやストレートで楽しんでました。
私はというと、飲めない人やドライバーさんに用意されている
天然水とオレンジジュースのなっちゃんとお茶で我慢。(あれっ?我慢??)
a0165104_23271769.jpg

おつまみとチョコがもれなくついてきます。

次に向かったのは、サントリーのお隣にあるシャトレーゼの工場。
工場見学のはしごです。
どんなところかちょっと覗いてみようということで、
通り道だし立ち寄ってみました。
見学は自由なんですね。
中に入ってみたら、すごい人。
子供連れが多かったです。
その訳は・・・アイスの試食目当てですね。
6種類ぐらいが食べ放題になってました。
とにかく人が多かったので、ササッと見学終了。
でも、しっかりアイスは試食しましたけど(^^)v

さてようやく本来の目的地、台が原宿へと向かいます。
『七賢』でおなじみの山梨銘醸を見て、
お隣の「臺眠」でランチを食べようと言う訳です。
Kさんは売店でしっかり試飲をしてお土産用のお酒を選んでました。
ちょっと時間をずらしていったはずの「臺眠」でしたが、ちょっと待たされました。
三人とも別々の注文で、私は名水うどん定食。
a0165104_23291018.jpg

よく考えると、ご飯までついてましたね。


このお店おいしいのですが、料理がでてくるのがちょっぴり遅めです。
前回(去年かな)入った時も相当待たされた覚えがあったのですが、
この点はあまり変わっていなくて、ちょっと残念でした。
早めか遅い時間にはいるのが良いのかなぁという印象を受けました。

食後にはお向かいの「金精軒」へ。
お土産を買う人でこちらも賑わってました。

楽しい時間もあっという間。
電車で帰るKさんを送って小淵沢駅へと向かいます。
少し時間があったので、リゾナーレを駆け足でまわって今回のKさんツアーは終了。

今回は八ヶ岳入門編というかんじでしたね。
次からのために、続編も考えておかなければ♪


もっとも、Kさんと入れ替わるように、友人夫婦もやってきたので、
翌日にはアレンジツアーを行うことになるのでした。
[PR]
by Utan_log | 2011-09-03 00:39 | おでかけ 八ヶ岳

八ヶ岳を観光する

8月の終わりに、
2組の友人が次々と泊りがけで遊びにきてくれました。

まずは私が東京で最後に働いていた時の友人Kさん。
金曜日、高速バスでピョーンとやってきました。
いつもは高速走行中に通り過ぎるだけのバス停に
お迎えとはいえ立つことができてちょっと楽しい体験でした。

土曜日は友人のリクエストで小海町高原美術館へ。
a0165104_16421368.jpg

建築家 安藤忠雄氏が設計された美術館ですね。
a0165104_16445989.jpg

丁度グラス展が開催されていたので、楽しく見てきました。
敷地内に『八峰の湯(ヤッホーの湯)』という入浴施設もありましたが、今回は入らず。
眺めもよさそうなので、次のお楽しみということにしました。

帰り道、国道沿いの『あららぎ』でお昼にしました。
Kさんと私は野菜天ざるそば。サラダ付き。
a0165104_1703978.jpg

写真はないけど、主人はミニ天丼がついた「あららぎ定食」。
ボリューム満点でした。

お腹が一杯になったところで、八ヶ岳といえば・・・
ということで向かった先は清泉寮。
ソフトクリームでも食べようかなぁと思ったけれど、
観光バスが何台も来ていて売り場は長蛇の列。
ひまわり畑だけ見て早々に退散しました。
a0165104_171095.jpg

今年は明野のひまわりを見に行かなかったので、
これだけでもちょっと得した気分でした。

この後八ヶ岳倶楽部へ行く予定でしたが、
その前にソフトクリームのリベンジ!とばかりにまきば公園に寄り道。
牛や羊を遠目に見ながらしっかりソフトクリームを食べてきましたよ。

そして八ヶ岳倶楽部。
ショップをのぞいて、ちょっぴりだけ散策路を歩いて森林浴。
ステージで開催されていた「クラシック&ジャズ! 造形二人展」などを
見て歩きました。

時々雨がふるものの、なんとかお天気がもってくれた一日は
こんな風に過ごしたのでした。
[PR]
by Utan_log | 2011-09-02 17:44 | おでかけ 八ヶ岳

可愛い出会い

敬老の日を含めた三連休、
金曜日の夜はやっぱり普段の週末より交通量多めでした。

土曜日、一人で遊びにくる母を迎えに小淵沢駅へ。
そしてそのまま原村までドライブです。

近所で伐採した丸太を譲ってもらったのですが
丸太のままなので、「チェーンソー」購入することになり、
主人が探したのが原村にあるお店だったのです。

こんな看板猫がいました♪
a0165104_19223135.jpg


来客があっても、カウンターの前でこの体勢を崩さぬ
堂々とした?態度と落ち着きぶり。
触られるのも厭わない愛らしさ。
君はホントに猫?

「チェーンソー」を購入後、お昼ご飯を頂きに向かったお店では
デッキで看板犬が出迎えてくれました。
a0165104_20143948.jpg

『マーシュ』君@ミントガーデン
私たちが食べているのを優しく?見守ってくれました。

こちらのカレーセット、サラダがたっぷり頂けるので大好きなんです。
初めて食べたとき、大皿に山盛りで(@@)びっくり!でしたが、
ペロリと食べられちゃいます♪
素敵なお庭を眺めなら、ゆっくりと食事できるお店です。

食後は農業大学校の売店を覗きに行きました。
ハロウィン用のカボチャが並んでました。
a0165104_20295029.jpg

敷地内のリンゴの木も、実が赤く色づいていました。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-21 20:34 | おでかけ 八ヶ岳

おいしい♪ in明野

お盆休みを利用して、一昨日まで八ヶ岳にいました。
八ヶ岳ではまだネット環境がないので、戻って来てから記事をUPしていますが、
昨日パソコンがメモリ不足で写真も取り込めなくなってしまいました。

外付けのHDDにデータを移して、ようやく身軽になり
記事を書くことができるようになりました。
日頃からデータの整理をしてないとダメですね。


携帯からもUPしましたが、13日には明野へひまわり畑を見に出かけました。
南アルプスや八ヶ岳、時々頭だけのぞかせる富士山、
ひまわり畑からの眺めは良かったですね。暑かったけど。
明野あたりの土地もみたなぁ〜と懐かしくなりました。

畑の片隅のほうで、陶芸などのクラフトや飲食店のブースが並んでいました。
その中できになったのがこちら。
a0165104_1316311.jpg

明野の暖炉&ファームレストラン「ターシャ」の3種盛り。
a0165104_13252260.jpg

ベーコン(先に一切れずつつまんじゃいました!)、ソーセージ、チキンがのってます♪
確かこれで1000円でした。二人でも食べごたえ充分。
特にベーコンが美味しかったです。お店で2日間じっくり燻製されているそうです。
今度お店の方にも行ってみたいと思います。

ハイジの村は混んでいたので今回はパスして、
そうえいばケーキ屋さんがこの辺りにあったはず・・・とハイジの村の裏手を走ると
ありました!「ドゥ・ミール」さんです。
店内にもカフェスペースがあるのですが、テークアウトして家で頂くことにしました。
a0165104_13423445.jpga0165104_1342579.jpg



フルーツタルト、ミルフィーユ、ブルーベリーのレアチーズケーキ。
甘さもほどよく美味しかった〜♪
ケーキが食べたくなったらまたお邪魔することになりそうです。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-19 13:50 | おでかけ 八ヶ岳

桃♪桃♪

日曜日、朝ご飯食べてタイル貼りに突入〜の前に、
新府にある桃の共選場に出かけました。

9時OPENということなので、
それを目指して出かけてみたら、駐車場から車が溢れてる。
既に長蛇の列ができていました。

a0165104_13283399.jpg


桃畑の横に車を止めて、列に並びました。
整理券をもらってみました →157番。
(一応配布されるようですが、もっていなくても買えてました。)

選別待ちの桃の箱がいっぱい。
甘〜い香りが漂ってます。
a0165104_13294466.jpg


この長蛇の列のお目当ては、
選別の際にはねられた「はね桃」。
一箱に30個近く入っていて、1500円なんです。
大きさやちっちゃな傷等々のせいで出荷できないとはいえ、
完熟の桃ですから、自宅用なら問題なしですね。
箱代は別に200円かかります。
自分でプラスチックのケースから詰め替えるシステムです。
周りを見ていると、my箱持参でいらしてる方が多いようです。
リピーターも多そう。

30分位並んで無事getできました。
a0165104_1338179.jpg




贈答用の桃もこちらで発送してもらえます。
ちゃんと光センサー通った桃なので、糖度は間違いないと思います。


周りの桃畑にはまだまだ出荷待ちの桃がいっぱいですね。
a0165104_13435763.jpg



時期によって桃の種類が異なるようです。
この日は「白鳳」と「みさか」と書いてありました。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-28 13:47 | おでかけ 八ヶ岳

オオムラサキセンター

八ヶ岳のログハウスは
オオムラサキ自然観察歩道の近くにあります。

一年前、土地探しをしていた頃、
この遊歩道に沿って歩き、
車で通り過ぎるだけではわからない
土地の雰囲気、空気を感じたものです。

実際、南アルプスをはじめ八ヶ岳の見え方も
コースの場所によって大きく違いますし、
ここの眺めすご〜い!と思う所でも、
近くの環境にがっかりすることもあったり。

自分たちにとって、一番しっくりくる場所を認識する上で、
いいハイキングであったと思います。

この時は、残念ながらオオムラサキを見つけることはできなかったのですが、
約1年経って、あの時のゴールでもあったオオムラサキセンター
改めて行ってみることにしました。
去年は暑くて、疲れ果てて、ゆっくり見学することもできませんでしたから。


連休中ということもあって、結構にぎわっていました。
展示スペースに入ると、まもまく羽化するというサナギがいると解説員の方に教えられ、
見守ること十数分?


感動の瞬間を見ることができました♪

羽化したばかりのオオムラサキです。
a0165104_13335660.jpg



運とタイミングがよければ見ることが出来ますよ。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-23 13:47 | おでかけ 八ヶ岳

春を満喫♪

およそ一ヶ月ぶりの八ヶ岳でしたので、
雪が降ったとはいえ、周囲はすっかり春景色でした。

せっかくなので、谷の向こうにピンクに見える真原の桜並木へ。

a0165104_12291779.jpg


a0165104_12325036.jpg


丁度見頃でした〜^^

さらに足を伸ばして新府へ。



a0165104_12365576.jpg


a0165104_1238225.jpg


こちらも満開。

農家の方達が摘花の真っ最中でした。
美味しい実になりますように♪
[PR]
by Utan_log | 2010-04-22 12:40 | おでかけ 八ヶ岳

まもなく・・・

4月17日。
最後の確認のため、一ヶ月ぶりに八ヶ岳へでかけました。
出かけました〜なんて、書き始めましたが、
この朝は大変でした。

昨夜からの冷え込みで、寒いとは思っていましたが、
高速道路の状況をチェックしようとネットを見ると

・・・ 伊北から須玉にかけてチェーン規制!!!

車検に併せて既にスタッドレスを脱いでしまった我が家の車。
チェーンもってないし、途中から国道行くしかない?
しょうがないから電車で行ってみるか?というこで準備を始め、
もう一度最後にチェックしてみるとチェーン規制は解除になってる♪

でも、今度は駒ヶ根〜伊北が事故で通行止めに。
まあ一区間だし、走っているうちに解除にあるかもと車で出発。
途中で約束の時間を30分遅くしてもらったものの、
とりあえず通行止めも解除になって無事到着。ホッ。
冬の間何度も通ったけど、まさか4月になってこんな心配することになるとは
夢にもおもいませんでした^^;

そんなこともありましたが、
いよいよ来週引き渡しになることになりました。
雪はどこへやら、すっかり青空に。




a0165104_1291715.jpg



この日は洗面所の鏡を最終決定することと、
施主支給で納品が遅くなった(電気屋さんごめんなさい)
最後の分の照明器具の取り付け。


面倒くさい器具を選んじゃったもんで、
最後の最後までお手間をかけてしまいました。
ホントにありがとうございます!!

いよいよ始まるんですね。
嬉しいんですけど、ちょっぴり寂しいです・・
[PR]
by Utan_log | 2010-04-22 12:18 | おでかけ 八ヶ岳