森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしの中で( 36 )

夏色野菜

敷地の片隅に作った小さい畑ですが、
何回か記事にした通り、ミニトマトは大量に収穫できてます(^^
今回の滞在中も、ミニトマトはよく食べました。
滞在中、予定?通り、天日のみでセミドライトマト作りにも挑戦しましたよ。
a0165104_1646518.jpg

夕方まで干して、かなり水分が飛んだ感じです。
a0165104_16532473.jpga0165104_16542272.jpg





























でもちょっと足りない感じなので、翌日裏返してさらに半日乾かしました。


セミドライトマトと言えば、
16日のお昼に食べに行った甲斐大泉にある「バックシュトゥーベ」さんには、
セミドライトマトを使ったピザやサラダがありました。
おいしくてパクパク食べてしまったので写真とり忘れました。
石釜で焼いているピザ、美味しかったです〜♪

予約せずに行ったのですが、最後の1テーブルに潜り込めました。
ご夫婦お二人でやっているお店のようなので、
予約したほうが確実みたいですね。


その他、滞在中に収穫した野菜はこんな感じです。
a0165104_1763969.jpg

ズッキーニは初収穫です。
ちゃんと受粉させてあげなきゃダメなんですねぇ。
何本か無駄にしてしまいました。残念。

これを使った夕ご飯。
a0165104_17101487.jpg

鶏肉のソテー夏野菜ソース添え。
このソース、たっぷりできたので、
翌日には夏野菜のパスタにも大活躍でした。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-19 17:15 | 暮らしの中で

ハッカ水

子供の頃から虫に刺され易く、
いったん刺されると、直りにくく、
何度もぶり返して痒みが襲って来る体質です。

なので、畑や庭で作業をする時は
極力長袖をきるように心がけていました。
それでも、7月にはいり、どうやらブヨに刺されたらしく
朝刺されたのが夕方になって猛烈な痒みとともにものすごく腫れあがり
市販のかゆみ止めでは対処できず、月曜日なると皮膚科に駆け込む・・
ということを3週連続で繰り返し、
飲み薬と塗り薬を貰って直してきました。

さすがに、いつまでもこれではまずいなぁと
ブヨ対策にについてネットで調べてみると、市販の虫除けスプレーでは効果なく、
「ハッカ水」が効くと書いてあるではないですか。

レシピも載っているし、早速作ってみました。
a0165104_15514234.jpg


材料は精製水と、ハッカ油。

100均でスプレーボトル買って、精製水を入れ、
ハッカ油を5〜10滴お好みで垂らすだけ。
エタノールは入れなくても大丈夫みたいですが、入れたのと両方作ってみました。

これを使い始めて3回長坂で過ごしましたが、刺されていません (^^)/
やっぱり効果あるのかな?
ミントの香りは暑い時期には爽やかでぴったりだし、
冷蔵庫にいれておくと冷たくて気持ちいいし、時々シュッシュッとスプレーしてます。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-11 16:05 | 暮らしの中で

セミドライトマト

トマトの話題が続きます。

セミドライトマト作りに挑戦。
ミニトマトを縦半分に切り、塩をふり、水分をふいて、
110℃のオーブンでじっくり2時間。
a0165104_2145070.jpg


その後ザルに移し、ベランダでおよそ2時間。時間は様子を見ながら適当に。
a0165104_22554941.jpg
a0165104_2256422.jpg




























できたセミドライトマトを煮沸消毒した瓶に入れ、
オリーブオイルをひたひたに注いで出来上がり。

これはスライスしたガーリックと、ドライのローズマリとオレガノも一緒に。
a0165104_2258659.jpg


パスタに入れて食べたら美味しかった♪
[PR]
by Utan_log | 2010-08-10 23:07 | 暮らしの中で

トマトの山

予想した通り、
先週に引き続き、トマトの大収穫となりました。

トマトの山!
a0165104_21302474.jpg


数えてみたら、
丸いミニトマトが80個、楕円のアイコが50個ありました。
a0165104_2133837.jpg


昨日から今日にかけて、ミニトマトはいくつか食べちゃったので、
ほんとはもう少し持ち帰っていることになりますね。

アイコは甘みがジャムにぴったりでしたので、
またジャムにしようと思ってます。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-10 21:42 | 暮らしの中で

7月の終わり

7月最後の週末、8月の始まり。
いつもの時間の高速道路は夏休みモードなのか交通量も多め。
途中休憩した駒ヶ岳S.Aも真夜中だというのに賑わっていました。

月明かりの照らされた中、到着。
ちょっと前はカエルの大合唱が迎えてくれていましたが、
秋の虫の声に変わってきていました。

明け方と夕暮れ時はヒグラシが元気に鳴いてます。
昼間も元気なのは蝉達ですね。

種を蒔いたコスモスも花をつけ始めました。
もう少し大きくなってくれると思ったんですけど。
蒔いた時期が遅かったせいかな?
a0165104_1748228.jpg



畑のほうは、ここにきてミニトマトが一気に赤く色づきました。
大収穫! 次回もいっぱい採れそうな感じ。
a0165104_17524182.jpg


緑色はピーマンと獅子唐です。
今日、主人のお弁当のおかずになりました♪
[PR]
by Utan_log | 2010-08-02 18:02 | 暮らしの中で

アルプス日和

『日本一暑い街』を連日記録している街に戻ってくると、
八ヶ岳の心地よさがよくわかります。
日曜日、夕方八ヶ岳を出るときの気温は24度。
夜、こちらの街に戻って来たら29度。風は熱風だし。
早く週末になって欲しい!!と思わずにいられません。


今回の滞在中、南アルプスはずっとその姿をみせくれていました。
明け方、小鳥と蝉の声に目が覚めます。
窓の外に目をやると、朝日に照らされた南アルプスの山並みが
目に飛び込んできます。

もう何度も目にしているはずなのに、幸せなひと時です。
a0165104_17322572.jpg


こんな日はデッキで朝食を。(メニューは無視してくださいね)
滞在中は肉体労働に従事してますから、こんな優雅な時間は貴重です(^^)
a0165104_1734479.jpg




夕方の南アルプス(甲斐駒ケ岳)
まるで甲斐駒から噴煙があがているかのように雲がかかりました。
a0165104_17465867.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-07-27 17:49 | 暮らしの中で

暑いですねぇ〜

今暮らしている街は
日本一暑い気温(40.9度)を記録したことがある所です。
なので、当然、連日猛暑日。熱帯夜。


我が家のベランダに出してある温度計は午前の時点でこんな温度。
日差しがあたっているとはいえ40度超え。
a0165104_18102346.jpg

買い物に出るのは辛いです。


お昼過ぎ、
「市内の気温が38度を超えました」という市の有線放送が流れました。


それでも風が吹いているからまだましかなと部屋の窓全開で過ごしてました。
意外と大丈夫なものです。水分はちゃんととってます!



夕方のニュースで
今日全国一位、この夏一番の気温で、39.4度 まで上がったことを知り、
ひぃえ〜と思いつつも、
記録更新はならずかぁとちょっと残念に思ってしまったのでした。



ちなみに 38度 超えると「うながっぱ」が駅に現れるんだって。
ニュースで知りました。
担当者はつらいだろうね。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-22 18:22 | 暮らしの中で

ささやかな収穫

時間をかけずに作った、ミニミニ菜園ですが、
すごい勢いで成長し、収穫の楽しみを味わっています♪

ベビーリーフやプチトマトはサラダにして朝夕のご飯に登場。
ブルーベリーとワイルドストロベリーはヨーグルトにいれて。(とっても甘いデス)

a0165104_163627100.jpg


ピーマン、ししとうは持ち帰って主人のお弁当に大活躍してます。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-13 16:52 | 暮らしの中で

梅雨の晴れ間

雨の中出発した週末でしたが、
翌朝はみるみる青空が広がっていきました。


久しぶりに南アルプスがすっきりと姿を見せてくれました♪
田んぼも青々としてますね。

a0165104_1647362.jpg



持っていった植木を植え、
体力を消耗した一日になりました。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-12 16:52 | 暮らしの中で

大発生?

週末二日間の滞在中、庭に出現しました。
苦手な方(私も得意じゃありませんが)ごめんなさい。






a0165104_15132857.jpg





10センチ近くあります。
一匹見つけた主人が遠くに放ったはずなのに、
ワッ!!と声をあげるんです。
またいたっ!というんです。それもほとんど同じ場所に。

繰り返すこと数回。

5〜6匹、もっとかな?退治しました。
青い点々がきれいなんですけど・・・不気味です。


帰宅して調べたら、クスサン(楠蚕)という蛾の幼虫らしいです。

何故か第一発見者はいつも主人なんです。
私は朝一人で草むしりしていても出会わなかったんですよ。
もしかして、主人好かれてる?














..... Ads by Excite .....
[PR]
by Utan_log | 2010-07-07 15:26 | 暮らしの中で