森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らしの中で( 36 )

火入れ式

夏の暑〜い最中に設置してもらった薪ストーブ。
さすがに暑すぎでしょ、ということで取り扱いの説明等は
涼しくなってから・・ということにしてもらっていました。

秋めいてきた土曜日、ストーブの業者さんに来て頂いて
使い方のレクチャーをしてもらいました。
説明しながら、手際よく薪を組んで行く業者さん。

焚き付けるときは、カレーのルーのような着火剤に火をつけるのですが、
最初の火入れは私の役目になりました。
業者さん曰く、昔から竈、台所など火を使うところは女性が担ってきていますから、
だそうです。ギリシャ神話でも炉や火の神は女性のようですね。

というわけで、着火。
a0165104_124234100.jpg



この日は慣らし運転で、ダッヂオーブンでいうところのシーズニングにあたり、
ストーブや煙突の表面のワックス(だったかな?うろ覚えデス^^;)を
熱ではがすのと、ストーブに熱を覚えさせる作業が目的ということなので、
一度くべた薪を燃え尽きさせ、ストーブを冷ましてまた炊き上げるという作業を
3回ほど繰り返しました。

ログハウスのディーラーさんのところで薪ストーブのなんともいえない
暖かさは体験済みでしたが、慣らし運転の間もストーブの炎を眺めたり、
暖かさを体感して、やっぱり薪ストーブは正解だったなぁと改めて感じました。


3回目の慣らし運転の最後、おき火になってきたところで、
ホイルでくるんだサツマイモを炉内に置いてみました。
ホクホク、しっとりした焼き芋ができました〜(^^
我が家の薪ストーブは調理にも向いているそうなので、
この冬が楽しみです♪
[PR]
by utan_log | 2010-10-25 13:02 | 暮らしの中で

秋空と南アルプス

気持ちよく晴れた10月の第3週。

土曜日の朝の空です。

a0165104_14453088.jpg

[PR]
by utan_log | 2010-10-18 14:51 | 暮らしの中で

山の色

日曜日、すっきりと晴れ渡った空の下、

目の前に広がっている南アルプスの山の色は

一週間前と明らかに変わっていました。



写真だと解りにくいかもしれませんね。

a0165104_20485358.jpg



a0165104_20513230.jpg


山の頂上付近のほうから、赤くなってきています。
手前の山はまだ先かな?
[PR]
by utan_log | 2010-10-14 20:59 | 暮らしの中で

庭の片隅に咲く花

体育の日を含んだ三連休、天気予報では雨/曇りと
いまいちすっきりしない感じでしたが、降ったのは初日だけ。
あとの二日間は、気持ちのいい秋晴れになりました。

室内の作業に追われ、なかなか庭いじりができていない我が家ですが、
ちょこちょこと植えていた草木も、結構元気に育っていてくれてます。

先週はまだつぼみだった金木犀
a0165104_1003561.jpg
満開になってました!
a0165104_1011277.jpg

小さい苗木ですが、花をしっかり付けてくれてありがとう(^^)


ダリヤも彩りを添えてくれています。
a0165104_103737.jpg

a0165104_104217.jpg



大きくならないなぁと言っていたコスモスも、花盛り。
いつの間にかグングン育ち、私の背を超えているのもあります。
a0165104_1081982.jpg



タイルの作業も一段落したので、
これから庭作りの時間もとれるといいのですが・・・

11月からは物置小屋作りが始まる予定なのです!
[PR]
by Utan_log | 2010-10-13 10:21 | 暮らしの中で

散歩日和

朝起きて窓から山の姿が見えると、
つい嬉しくなってしまって
眠くても、
身体が筋肉痛であっても、
じっとしていられなくなります。

声をかけると、この日は珍しくオットも起きだしてきたので、
(いつもは「もうちょっと眠らせて〜」が多いんですが・・)
散歩に出ました。

棚田もすっかり刈入れが終わってます。
a0165104_17253619.jpg


この朝は、富士山もよ〜く見えました。
a0165104_17261649.jpg


棚田の周りをゆっくりまわる食事前のひと時です。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-28 17:33 | 暮らしの中で

収穫の景色

15日頃から刈入れが始まるよ〜と
前回滞在したときに伺っていましたが、
三連休の間にどんどん刈入れが進んでいきました。

月曜日の朝、母と二人で棚田の周りを散歩しました。

“はぜかけ”している田んぼも見られます。
a0165104_23593550.jpg

正面からみると、なまはげのようにも見えてしまいます(*^_^*)a0165104_003692.jpg



























天日で干されたお米は、美味しいのでしょうね。
a0165104_0121666.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-09-22 00:16 | 暮らしの中で

夕景

八ヶ岳に来ると、空や景色を眺めていることが多くなります。

特に、今はまだテレビがなく、インターネットも使えないので、
庭仕事や作業をしていないときは
デッキに出て座ったり、
またある時は、部屋の中でゴロリンとしながら窓越しに
外の風景を眺めています。


自然は、その時々で全く違う表情を見せてくれるので、
飽きることはありません。


土曜日、
夕焼け空に富士山のシルエット
a0165104_1736258.jpg



南アルプスの夕焼け空
a0165104_1737061.jpg



甲斐駒ケ岳に沈もうとする月
a0165104_17375934.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-09-15 17:43 | 暮らしの中で

秋色

9月第2週。
日中の日差しはまだ強烈ですが、
朝夕は気温が一段と下がり、過ごし易くなってきました。
空気が澄んで来ているんでしょうね、
2日間の滞在中、富士山も南アルプスも
ずっと姿を眺めることが出来ました。


この一週間で、庭にあるススキの穂もすっかり出揃いました。

甲斐駒をバックに。
a0165104_15581811.jpg



下の棚田も稲穂が重そう。
a0165104_15591388.jpg


朝、散歩している時に農家の方とお話したら、
この辺りの田んぼは15日位から稲刈りが始まるそうです。
例年だと20日位だそうですから、今年は早いんですね。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-14 16:12 | 暮らしの中で

暑いけれど。

8月最後の週末。
主人が金曜日に休みを取れたので、木曜の夜に出発して、3泊してきました。

金曜日の朝5時頃、屋根をドンドン、ドタドタ歩き回る足音?で目が覚めました。
ダンスでもしてるのかあっちこっちウロウロしている音がするんです。
多分カラスの仕業。大きな鳴き声も聞こえるし。
このところ、よくやって来るんですよ。
屋根の勾配が緩いせいでしょうかねぇ?

賑やかといえば、長坂にくると朝はこのカラスから始まって、
小鳥のおしゃべりがしばらく続きます。
今の季節は、日が昇ると蝉の大合唱に変わり、
夕方になるとこれが今度は虫の合唱に。
一日を通して自然の音に囲まれています。
少し前は、夕方からはカエルの大合唱でしたね。
日中は相変わらず暑いけれど、着実に季節の移り変わりを感じます。


近くの田んぼも、稲穂が垂れ始めていました。
これは日曜日の朝に散歩の途中で撮ったもの。
a0165104_17422579.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-08-31 18:00 | 暮らしの中で

ほうずき

食用のほうずきを知ったのは、
小淵沢の焼肉屋さんでサラダを食べた時でした。
赤、オレンジ、黄色、色々なプチトマトのサラダの中に、それはありました。

いわゆる「ほおずき」よりずっと小さく、
おそるおそる口にいれると甘〜い(^o^)/
それからずっと苗売ってないかな〜とあちこちで見てましたが、
なかなかお目に掛かれず。

そしたら、長坂駅前の売店で売ってるってブログに載ってたよ〜と情報の提供があり、ふとそのことを思い出して寄ってみたのが8月8日のことでした。

駅前の駐車場に車停めてのぞいて見ると、ありました。
なんと1ポット100円。
a0165104_21261335.jpg

4ポット購入し、畑に植えました。
既にいくつか実ってるし、花も咲いている苗でした。

そしてお盆休み。
畑をのぞくと、土の上になにやら見慣れぬものが落ちてます。
よ〜く見ると、ほおずきでした。
a0165104_21293397.jpg


a0165104_2131282.jpg


熟れ時を教えてくれるんですね。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-21 21:37 | 暮らしの中で