森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭づくり( 11 )

雨水樽

蝉もまだまだ元気に鳴いていますが、
秋の虫も賑やかになってきました。


前回の記事から、またまた間が空いてしまいました。
写真も書きたいことも 山 になっているので
ゆるゆると復活・・・させていきたいと思います。


さて、
5月からの大きな変化としては、
『雨水樽』を設置したことでしょうか。

我が家には当初雨樋がなく、
片流れの屋根の形状もあって、ひとたび雨が降ると
まるでナイアガラの滝状態。

せっかくの天の恵みを有効利用しなくてはと
500リットルのワイン樽を購入したのが5月の初め。
ちょっと傷のあるB級品ということでお買い得価格になってました。


雨樋の取り付けはプロにお願いしましたが、
樽に取水用、蛇口用、排水用の穴をあけ、
設置するスペースの土台作りのためセメントと格闘し、
梅雨どきの雨をしっかり集めるべく設置できました。

完成した雨水樽はこちら。
a0165104_9151151.jpg



a0165104_8445556.jpg



作った過程も近々UPできたらいいなぁと思ってます。
[PR]
by utan_log | 2011-08-24 10:04 | 庭づくり

庭木が増えてます

11月2週目。
今回行ったら桜も綺麗に紅葉してました。
里山はすっかり秋色です。

a0165104_17173666.jpg


本格的に寒くなる前に木の植え込みを終えましょうということで、
ネットで注文していた株立のカツラを今回植える予定にしていたのですが、
前から気になっていたジューンベリー(これはJマートで購入)、
裏の敷地の一部を造成するために抜かれちゃったサクラ、
ドングリの木と、きこりさんおすすめのモミジ(いずれも種類は不明)まで
植えてきちゃいました。

カツラは以前にも植えていたのがあるんですが、猛暑のせいで半分枯れ死(多分)。
今回は二周りぐらい大きい株のものを、南側のシンボルツリーに。
a0165104_17284769.jpg



拾ってきた木と焼き杉の杭を使って、ナチュラルフェンス(?)を作ってみました。
このフェンスはもう少し東側に延長される予定。

ドングリの木、ジューンベリーはこの辺りに植わってます。
a0165104_17275487.jpg


モミジは西側に。物置小屋の基礎作りしていて水が出た時、
いっそビオトープでも作っちゃおうかと掘ってた穴を利用してみました。
a0165104_17362028.jpg



それぞれちゃんと根付いてくれると良いのですが、どうでしょうね。
これでしばらくは植え付けはお休みの予定です。
次回からは物置小屋作りに専念し、レンガ敷きへと進めていければ良いなぁと
思ってます。
[PR]
by utan_log | 2010-11-16 17:46 | 庭づくり

シンボルツリー

今回は、中二日はさんだだけで
金曜の夜には中央道をひたはしり八ヶ岳に戻ってきました。

前回からの作業に引き続き、物置小屋の基礎作りに励んできた訳ですが
法面よりのところは今後も水がしみ出る可能性があるので、
コンクリで基礎を作ることにしました。
ところがこれがかなり厄介で、
セメント、砂、砂利を混ぜ合わせるのが一苦労。
モルタルと違って、砂利が入るので、当たり前なんですが重いんですね。
1カ所に半日近くかかっての作業になってしまいました。


土曜日は色々修正しながらやっていたので、
一段落したのが1時半位になってしまい、既にお昼を作る元気もなくて、
ここならこの時間でも大丈夫でしょとお昼を食べに白州の道の駅に出かけました。

お腹も落ち着いたところで、せっかくだから白州花壇をちょっと覗いたら、
去年見たときから気になっていた木が安くなってるではないですか!!
絶対手が出ないと思っていたのに・・
二人してもう一度値札を確認して、「買おう!」と即決しちゃいました。

植え込みをお願いしようかと思ったら、
軽トラ貸しますからご自分達で植えたほうがお得ですよ〜と言われ、
それもそうかぁと、明日引き取りにくることにして、
今日穴を掘って受け入れ準備をすることに。

それから戻って植える場所を80センチ四方を目標に掘り始めました。
どうやら穴掘りとは縁が切れないようです。
家を建てたときに結構土を入れているので、
植木を植えようとしている東側は特に固いんです。
オットがツルハシでガシガシ叩いたのをショベルでかき出して、
甲斐駒に日が沈んであたりが暗くなる頃、ようやく穴堀り終了。

そして日曜日。
9時過ぎに植木を引き取りにでかけ、
二人して よいしょっ と頑張って降ろして植え付けました。


我が家の新顔、アメリカフウ ロタンディローバーです。
a0165104_1717836.jpg



葉っぱが可愛らしくて、ほぼ一目惚れだったんです。
まだ紅葉が始まったところです。
a0165104_17104497.jpg



元気に根付いてくれるといいな。


こんなことがあったので、
基礎工事のほうは法面側の3カ所にコンクリートを流し込んだだけで
今回はタイムアップ。
工事はあまり進まなかったけど、
この木が我が家に来てくれて大満足♪の週末でした。
[PR]
by utan_log | 2010-11-09 17:44 | 庭づくり

物置小屋作り〜 最初の一歩

日曜日も気持ちよく晴れましたね。
朝ご飯を食べてから、来月からの物置小屋づくりに備えて
草むしり&大きな石をどける作業にとりかかりました。

今回の小屋を造る場所は、去年の地鎮祭のころから
草むしりしたのを積んでおいた場所もかかるのですが、
草を抜いて〜その小山にたどり着いてみると
良い堆肥ができているではないですか♪
ミミズなんかもいたりして♪
この土はちゃんとよけて、大事に使うことにしました。

庭の南西側にもこれまでの雑草&小枝の山があって
オットはずっと燃やしたがっていたのですが、
雨が降ってぬれていたりとなかなかチャンスがなくて、ほっぽっていたんです。
この日、私が雑草と格闘している間に、念願かなって燃やしてました。
これでできた灰もさきほどの堆肥に混ぜ、
庭の隅にレンガをコの字において、簡易的に土の置き場を作りました。

今回抜きまくった雑草で、また新たに一山できました。
しばらくはミニ菜園の横に放置です。

大き目の石(人の頭ぐらい?)は、結局5〜6個掘り出しました。
まだあるかもしれませんが、とりあえず地表に一部出ていた分を
取り除いた感じです。
次回は位置決めかな?


作業が終わる頃、綺麗な夕焼け空になりました。

a0165104_1658513.jpg

[PR]
by utan_log | 2010-10-20 17:04 | 庭づくり

突貫工事

海の日の3連休。ほんとはタイル貼りを始める予定でした。

・・が・・・

モルタルに混ぜる接着剤が間に合わず。
次週に持ち越しになりました。

そこで、急遽予定変更し、庭の水栓周りを工事することになりました。
庭には不凍立水栓柱がデッキのそばににょき!と立っているのですが、
特に水受けもなく、味も素っ気もありませんでした。
排水用の管は、前回暑さでフラフラになりながら、埋め込みは完了していたので、
まずは基礎工事。
砂利をどけて、
地面を掘って、
端材を使って地面をならして固め、
枠を作り、砂利を入れ、モルタル練って
a0165104_0284221.jpg

流し込み完了。
a0165104_029195.jpg


これで、一晩置きました。

炉台作りの時と一緒で、レンガは水につけておき
モルタルに防水剤を加えてレンガ積み。
炉台作りに使ったレンガの残りを使いました。

床面の水平、平行がとれていなかったので積むのも苦戦しました。
モルタルも柔らかめだったし・・。
a0165104_0371712.jpg


さらに一晩。

周りをぐるっと曲線に並べてなんとか形になりました。
a0165104_0415139.jpg


今回はここで終了。
床面にモルタルを流し込むのと、レンガを磨く作業は次回以降に持ち越しです。
思いつき&考えなしで始めた作業でしたが、
意外といい感じに仕上がったと思います。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-21 00:48 | 庭づくり

汗を流して植えました。

この週末、ティッピア以外に植えたもの。

デッキ階段横に、『蚊連草』(ローズゼラニュームの仲間)を両側に3株づつ。
a0165104_14484323.jpg



地面が固いので、つるはしとしゃべるを使って
二人掛かりで穴堀しました(><)

虫除けになってくれるといいんですが。
どうでしょう?



庭の石を掘り出した穴を利用して、
Jマートでお買い得になっていた白山吹を植えてみました。
a0165104_14513333.jpg


ちなみに、山吹の左側に見えている石が、
主人と二人で苦労して掘り出した石です。


写真撮り忘れてますが、ラベンダーも増えました。
道の駅で衝動買いです。

植物を植えていくのは楽しいけど、
植え付け場所をつくるのはいつも苦労してます。
はやくふかふかの土を作ってもっと草花を植えていきたいな。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-07 15:05 | 庭づくり

またまたリッピア

我が家の裏手の法面。
生えてくるのは葛が多いです。
家を建てるときにちょっと削ってもらったりしたので、
植物の根もむき出しになったままでした。

土が流れて来るのも困るし・・
色々考えて、法面緑化に使われているリッピアを植えてみることにした訳です。

第一弾で植えたものは、すでに隣同士くっつきそうな位にまで成長。
母と弟に手伝ってもらった第二弾分も、順調に大きくなってます。

a0165104_14285578.jpg

すっかり気を良くした主人、
白州の道の駅でリッピアを見つけ、
晴れたら植えよう!と意気込んでました。

土曜の夜、大雨だったんですよね。
これじゃあ今回は庭仕事無理かな?と思っていたら、
日曜日は朝は富士山が見えるほど天気回復。
青空もどんどん広がってきました。

これはチャンス♪とばかり、朝ご飯もそこそこに
道の駅へティッピアを買いに出かけました。
大人買いです。44個買い占めてきました。
おじさん、おまけしてくれてありがとう(^^)/


はしごを伸ばして、根っこや葛を整理しながら
どんどん植えました。
a0165104_14273724.jpg



これもしっかり根付いてくれるといいなぁ。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-07 14:32 | 庭づくり

初収穫? とリッピアのその後

庭の片隅に作ってもらったミニ菜園ですが、
ここへ来て野菜達が元気に成長してます。

ミニトマトは朝ご飯につまんできました♪
今回収穫して持ち帰って来たのはこちら
a0165104_1859048.jpg


シシトウとブルーベリーです。
ブルーベリーは3品種植えてます。
実がついている苗木を購入したので今年は収穫できてます。

先週母と弟に手伝ってもらって移植したリッピアも
一回り大きく成長してます。
最初に植えた分は、伸びたところが隣同士重なってきました。
a0165104_1961693.jpg
a0165104_1965459.jpg

夏に向けてますます成長が楽しみになってきました。
[PR]
by Utan_log | 2010-06-29 19:03 | 庭づくり

リッピア増殖中

法面緑化の願いをこめて植えたリッピア(ヒメイワダレソウ)ですが、
梅雨に入り、順調に成長してくれています。



5月末植付け時
a0165104_14463248.jpg

6月12日(2週間後)
a0165104_1447648.jpg

6月19日(3週間後)
a0165104_14473678.jpg


どんどん伸びて、ちゃんと根をおろしてくれてます(^^)/



ということで、追加購入してしまいました。
母と弟に手伝ってもらって植え付け完了♪

a0165104_1448624.jpg



更なる頑張りに期待してますよ〜!
[PR]
by Utan_log | 2010-06-22 14:55 | 庭づくり

頑張れ!リッピア

5月29日(土曜日)
この週末の課題は
 1. 炉台
 2.ミニ菜園作りと法面緑化  でした。

日曜日は天気そんなに良くない予報だったので、庭仕事から始めることにしました。
とはいっても暢気な我が家は、まずはSLを見に行こうと散歩がてらでかけることに。
5月29日、30日と6月5日、6日の週末、甲府〜小淵沢間でD51が
一往復走るんです。

水田の脇を抜け、線路のすぐそばで見てきました。
汽笛、蒸気機関車独特の振動、そして煙
・・・わくわくしちゃいました。
運転士さん?機関士さん?に手も振ってもらっちゃって、嬉しかったです♪

戻ってから庭仕事。
お買い得だった『ヤマボウシ』紅白各1本を植えるため穴堀り。
そして懸案事項のひとつ、法面を緑化するため『リッピア(ヒメイワダレソウ)』を
土留めしながら植え付けていきました。

次回行った時の様子で、もう少し植え付けるか決めたいと思います。


a0165104_18565767.jpga0165104_1858516.jpg
































主人がツルハシ使って、手に血豆を作りながらも掘り返してくれた場所は、
ミニ菜園になりました。
腐葉土とか黒土、鶏糞、有機石灰混ぜてちょぴり土壌改良。
アスパラ、ミニトマト、ピーマンなどを植えました。育つかな?
写真右上に写っているのは、白桃です♪
先ずは食べられる物から^^ が、我が家のガーデニングです。

a0165104_1913127.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-06-01 19:07 | 庭づくり