森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしい♪( 9 )

アフガン@大泉

庭で草むしり&焚き火(本人は乾燥させていた雑草の山の処理と主張してますが)に
取り組んでいた日曜日。
いったん火をつけてしまったので、火が鎮まるまでは離れられず、
すっかりぺこぺこになったお腹を抱えて向かったのは、
八ヶ岳倶楽部のすぐそばのカレーで有名な「アフガン」でした。

前日、長坂の「ブルーレイコーヒー」で「エゾシカフェ」のイベントがあるよと
情報を貰っていたのですが、がっつり食べたかったのと、
『ブルーレイ』=カレーとインプットされているのもあって
カレーが食べたい気分♪になってしまったので、
それならば〜とまっしぐらに山を登って行った訳です。

13時半過ぎていたのに、5組も待ってましたが、
食事を終えて出て来る人も多かったので、ほとんど待たずにすみました。
a0165104_2149790.jpg

a0165104_21484093.jpg



頂いたのはこちら。
グリーンサラダ
a0165104_21501860.jpg

ベーコンエッグカレー
a0165104_21493088.jpg

ソーセージカレー
a0165104_21495668.jpg


辛さ(A普通、Bやや辛、C辛い)とご飯の量(S,M,L)は選べます。
今回はやや辛でオーダーしましたが、辛いのでもよかったかなぁ。



カレーもラーメンと同じで好みがありますが、
洋風カレーだったら我が家はブルーレイの方が好きかもしれません。
[PR]
by Utan_log | 2010-10-21 22:16 | おいしい♪

なかよし食堂@韮崎 

近頃はちょっとした工具などは100均shopにもあるので、
ホームセンターと両方を見たいときはR20を使って韮崎まで出かけます。
その途中、気になる食堂が二つ。
「みどりや食堂」と「なかよし食堂」です。

どちらも国道20号沿いにある一見普通の食堂なんですが、
「みどりや食堂」はいつも車がいっぱい。
「なかよし食堂」は「まぐろ丼」「ラーメン」ののぼりが印象深かったんですね。
ネットで見てみると、どうやら地元では有名店らしい。


韮崎に買い物&ガソリンを入れにいくついでに、
「なかよし食堂」さんに寄ってみました。

黄色い屋根が目印。
a0165104_14453241.jpg


店内は小上がり2、テーブル3卓位、カウンター席、
ちょっとした宴会ができそうなお座敷と意外に広くびっくり。
農作業の途中というような方や家族連れなどで、
賑わってました。

ラーメンは売り切れということで、丼ものをいただくことにしました。

主人は中トロ丼 900円
a0165104_14455320.jpg







                                     私は親子丼 500円
a0165104_14455642.jpg














中トロ、味見させてもらったんですけど、美味しかったですよ〜。
親子丼は素朴です^^。
カツ丼やカツカレーも人気あるようで、売り切れ。
小鉢のマグロの煮物も塩味でさっぱりしておいしい。


今度はラーメンにも挑戦してみたいと思います。
[PR]
by utan_log | 2010-10-06 15:05 | おいしい♪

キッチン ハートランド @小淵沢

翌日への影響を考えて(これ以上腕や腰にダメージがこないように)
日曜日はタイルの目地入れ作業はやめて、
庭いじりをしましょう〜ということで、
追加で苗を購入しにミヨシペレニアルガーデンに。

ついでにお昼をどこかで、ということになり
ミヨシの近くでどこかないかしら〜と出かけたのがこちらのお店でした。
メイン通りからちょっと裏に入ります。

a0165104_1017567.jpg


玄関で靴を抜いて上がります。
おりこうなペットちゃんも室内に入れるそうです。

メニューをみて選んだのが・・・
a0165104_10175099.jpg


ハンバーグの和セット♪
携帯でとったので画面に上手く治まってません (^^;
a0165104_10175815.jpg


オットはロコモコをオーダーしました。
おいしく、しっかり頂けて大満足♪

以前は大泉のほうにお店があったそうですが、
ご自宅を改装されて移ってこられたそうです。
家庭的な温かみのあるお店でした。

今度お邪魔する時はスープカレー食べてみたいなぁ。。。

キッチン ハートランド
[PR]
by Utan_log | 2010-09-29 10:43 | おいしい♪

暑い日曜日にはspicyなものを 〜ぼんてんや@長坂

主人がタイルカッターと格闘している間、
ちょっとお散歩してPJmamaさんのお家を訪問。

お庭仕事中のところでしたが、お庭を案内して頂き、
いろいろと植物のお話を聞かせてもらいました。
暑さがおさまったら、庭作りも再開したいので、
植物選びとか、とても参考になりました。
お家にもお邪魔して、ジャスパー君に遊んで?もらいました♪
カメラ持ってたのに、写真撮らなかったことに、帰る途中気がつきました。
ブログ通りの素敵なお家でしたよ〜。


おいとまして戻ると、タイルのカットもほぼ終了していました。
タイル貼りは午後からにしようということで、
足りない資材を見がてらお昼を食べに行きました。

カレーを食べたい気分、と主人が言い出し、
前にチラシがオオムラサキセンターに置いてあった「ぼんてんや」さんに
行ってみることにしました。
ヒマラヤンカレーのお店です。
場所は、ちょっとわかりにくいところにあります。

a0165104_212418.jpg


他にお客さんがいなかったせいもあって、
すごくゆったりとした空気が流れている感じでした。

頂いたのはカレーセット。

まずはサラダ。
ちゃんと伺ってくればよかったのですが、
パープルオニオンのドレッシング(醤油?バルサミコ酢?蜂蜜?)がおいしかったぁ。
a0165104_2175854.jpg



2色のライス(右)と薄いおせんべいのようなもの。
香辛料と塩味がいい感じに効いていて、食べ始めると止まらない♪
a0165104_2152571.jpg




そして、3種のカレー・・なんですが、4種です♪2人分以上ありました (^^

左の赤いのがトマトのカレー、右上はキーマカレー
右下が一番辛かったチキンカレー
a0165104_216189.jpg

少し遅れてきた、キーマカレーの右隣。黄色いのがダルカレー。
カレーというよりスープという感じかな。
a0165104_2162399.jpg



それぞれが全く異なるカレーなのでご飯がすすみます。
食べてる途中から、汗がどんどん吹き出してきました。
ものすごく辛い!というわけではないので、香辛料のせいだと思います。
主人はご飯のおかわりも貰って、たっぷりあったはずなのに、
完食!しちゃいました。

これで一人1500円です。


また食べに行きたいお店の一つになりました。
[PR]
by Utan_log | 2010-09-06 21:34 | おいしい♪

作りました〜♪

先週戻って来るときに収穫した野菜。
a0165104_1075553.jpg


茄子とピーマン(一部)はタマネギを足して
味噌炒めになりました。

獅子唐もお弁当に入れたり、煮物の彩りになりました。

唐辛子はログでドライになっていることでしょう。

食べるほおずきは、誰かさんの胃袋に。


そして、今回も大量収穫だったミニトマト。
数えてみたら、アイコが75個、普通の丸いのが126個ありました。
いくつかお弁当やサラダに使っちゃったから、+10個はあったかな?
200個超えてたんですね。
びっくり!!


今回は、トマトソースにしてみました。
そのままでもいいかなぁと思いつつ、
舌触りを考えて、先ずは湯剥き。
かな〜り面倒臭かったぁ。
テーブルに新聞紙広げて、のんびりやりました。
重さを量ったら、アイコが575g、丸いのが725gありました。

アイコは軽く塩と胡椒してシンプルなソースに。(写真左)
丸いのはニンニク&タマネギを加えてみました。(写真右の二つ)
a0165104_10242988.jpg


しばらくは楽しめそうです♪
[PR]
by Utan_log | 2010-09-03 10:33 | おいしい♪

サワー漬&ジャム

先日持ち帰ったミニトマト。
生のままだとなかなか消費しきれないので、
ジャムとサワー漬けを作ってみました。

ジャムには「アイコ」だけを使用。
16個(約250g)ありました。
湯剥きして、グラニュー糖(今回は70g)をまぶして小1時間おきました。
a0165104_1812476.jpg


火にかけ、ヘラでつぶしながら煮詰めます。
a0165104_1814797.jpg


レモン汁を混ぜ入れて完成。
煮沸した瓶に詰めます。
a0165104_18153092.jpg



サワー漬けは、ミニトマト(今回は15個、約200g)を湯剥きし瓶など器にいれます。
お酢(今回は米酢)大5、砂糖 大5、塩 小 1/2を混ぜた調味液を注ぐだけ。
(でも、砂糖を溶かすために、調味液だけレンジに40秒かけました。)
a0165104_18204530.jpg


まだ20個以上ありそうなので、次は何にしようかな?
[PR]
by Utan_log | 2010-08-04 18:27 | おいしい♪

ギャラリー&カフェ「かたかご」

日曜日。
おひるご飯をたべに武川の「かたかご」さんに出かけました。
真原の桜並木の入り口のところにある素敵なギャラリーカフェです。
a0165104_2315437.jpg


去年土地を探しているときに、この近くの土地を案内されていた時から気になっていたお店です。
前菜のプレートがおしゃれで美味しいんです。
a0165104_23241431.jpg

真ん中のサラダの作り方を尋ねてしまいました。
シェフ!再現よろしく (^^)/

メインは肉団子、豆腐入りハンバーグ、ちまきから
それぞれ好きなものをチョイスして頂きました。

せっかくなのでデザートも頂いちゃいました。
豆乳ゼリー(黒蜜がけ)とあんみつ。
写真、携帯で撮ったものなのでちょっと不鮮明です。
a0165104_23262922.jpg


このスイーツだけを頂きにきてもいいかも♪
[PR]
by Utan_log | 2010-07-20 23:38 | おいしい♪

Chef's cooking

海の日も加わって3連休となったこの週末、母と弟も再び泊りに来てくれました。
このところ雨が降ることが多かった週末でしたが、
ちょうど梅雨も明け、いい天気の中過ごすことが出来ました。
月曜日は南アルプスもくっきり♪
a0165104_22315577.jpg


書きたいことは色々あって何から書こうか迷ったんですが、
まずは食べ物から。

いつもは作業でヘロヘロになって、やっとの思いで簡単に作るか
2時近くになってから白州の道の駅まで食べにでることが多かったのですが、
今回はシェフ(弟)が滞在してくれていたので・・美味しい食事にありつけました。

土曜日
お昼。畑でとれたトマトと茄子に道の駅で買っておいてくれたヤングコーンや
ズッキーニ、鶏肉、塩味と風味付けのためにゴルゴンゾーラが入った
具沢山の特製パスタが登場。
バジルやイタリアンパセリも入ってた?
a0165104_22393184.jpg


 トマトをもっと入れれば良かった〜と言ってましたが美味しかった♪


夜。ダッチオーブンを使って、たっぷり野菜と豚バラの蒸し焼きスープ(?)
庭にレンガを置いて、炭をおこしてみました。
a0165104_22502361.jpg


中はこんな感じです。じゃがいもがほくほくで美味しかった。
野菜は「よってけし」や道の駅で購入した八ヶ岳産。
a0165104_22531736.jpg


食べるときに、好みで塩をふってシンプルにいただきました。


日曜日編につづく・・
[PR]
by Utan_log | 2010-07-20 23:08 | おいしい♪

燻製

今回、母と弟が遊びに来てくれました。
1階の床の大部分はまだこれからという半ば工事現場状態ですが、
こんな状態でも遊びに来てみたい方は大歓迎です(^_^)

さて、弟はこちらのお店でシェフをしているのですが、
この夏新たに開店するお店のメニューを考えているようです。

そんな彼が今回持参して来たのが燻製機。
お昼にバーベキューをしながら、デッキで燻製作業を同時進行してました。


a0165104_15152876.jpg
a0165104_15155969.jpga0165104_15162094.jpg






















特製の燻製液に一昼夜つけ込まれたホタテ、ゆで卵。
時間がなかったので既製の骨付きソーセージ。
写真にはありませんが、チーズとニンニクも桜のチップで燻されました。

お味のほどですが・・ とっても美味しかったですよ〜♪
今度はベーコンとサーモンをお願いしますね。シェフ!!



ちなみに、夜ごはんはお散歩がてらホタルを見に出かけてから、
少し遅めにシェフ特製、ラム肉入り焼きそばを頂きました。
いつもシェフにご同行頂きたいものです。
[PR]
by Utan_log | 2010-06-22 15:34 | おいしい♪