人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

台風のあと

それにしてもよく降りました。

昨日,一昨日は断続的でしたが、
降る時はザァーッとすごい勢いでした。

今朝になってようやく雨はあがったものの、
明け方は深い霧につつまれていました。
次第に霧は晴れてきましたが、
まだ厚い雲に覆われて、いつまた雨が降り出してもおかしくないありさま。
案の定、夕方になってまた少し降り始めました。

中央道も2日間にわたって通行止め区間がでていましたね。
県内も富士五湖周辺のほうなどは800mmを超える降水量があったようで、
被害も出ているようです。

我が家はというと、
先週ようやく穂が出始めたばかりだったススキや
花盛りのコスモス、ブッドレアなどが風で倒されたましたが、
目立った被害と言えばそれ位で済みましたので一安心です。


買い物に出た時、
少しずつ色づいてきていた田んぼの稲穂が倒れていたり、
大きな木が折れている姿を目にしたので、
風が強かったことをあらためて実感しました。


雨水樽は先週雨が降り出して、あっという間に満タンになり、
この状態をキープ中。降るたびにオーバーフローしてます。
樽の蓋の上にも水がたまってしまいました。
少しの雨なら、樽の中に染み込んでいくんですけどねぇ。
台風のあと_a0165104_18453756.jpg

by utan_log | 2011-09-05 19:02 | 暮らしの中で