森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

八ヶ岳を観光する

8月の終わりに、
2組の友人が次々と泊りがけで遊びにきてくれました。

まずは私が東京で最後に働いていた時の友人Kさん。
金曜日、高速バスでピョーンとやってきました。
いつもは高速走行中に通り過ぎるだけのバス停に
お迎えとはいえ立つことができてちょっと楽しい体験でした。

土曜日は友人のリクエストで小海町高原美術館へ。
a0165104_16421368.jpg

建築家 安藤忠雄氏が設計された美術館ですね。
a0165104_16445989.jpg

丁度グラス展が開催されていたので、楽しく見てきました。
敷地内に『八峰の湯(ヤッホーの湯)』という入浴施設もありましたが、今回は入らず。
眺めもよさそうなので、次のお楽しみということにしました。

帰り道、国道沿いの『あららぎ』でお昼にしました。
Kさんと私は野菜天ざるそば。サラダ付き。
a0165104_1703978.jpg

写真はないけど、主人はミニ天丼がついた「あららぎ定食」。
ボリューム満点でした。

お腹が一杯になったところで、八ヶ岳といえば・・・
ということで向かった先は清泉寮。
ソフトクリームでも食べようかなぁと思ったけれど、
観光バスが何台も来ていて売り場は長蛇の列。
ひまわり畑だけ見て早々に退散しました。
a0165104_171095.jpg

今年は明野のひまわりを見に行かなかったので、
これだけでもちょっと得した気分でした。

この後八ヶ岳倶楽部へ行く予定でしたが、
その前にソフトクリームのリベンジ!とばかりにまきば公園に寄り道。
牛や羊を遠目に見ながらしっかりソフトクリームを食べてきましたよ。

そして八ヶ岳倶楽部。
ショップをのぞいて、ちょっぴりだけ散策路を歩いて森林浴。
ステージで開催されていた「クラシック&ジャズ! 造形二人展」などを
見て歩きました。

時々雨がふるものの、なんとかお天気がもってくれた一日は
こんな風に過ごしたのでした。
[PR]
by Utan_log | 2011-09-02 17:44 | おでかけ 八ヶ岳