人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

雨水樽

蝉もまだまだ元気に鳴いていますが、
秋の虫も賑やかになってきました。


前回の記事から、またまた間が空いてしまいました。
写真も書きたいことも 山 になっているので
ゆるゆると復活・・・させていきたいと思います。


さて、
5月からの大きな変化としては、
『雨水樽』を設置したことでしょうか。

我が家には当初雨樋がなく、
片流れの屋根の形状もあって、ひとたび雨が降ると
まるでナイアガラの滝状態。

せっかくの天の恵みを有効利用しなくてはと
500リットルのワイン樽を購入したのが5月の初め。
ちょっと傷のあるB級品ということでお買い得価格になってました。


雨樋の取り付けはプロにお願いしましたが、
樽に取水用、蛇口用、排水用の穴をあけ、
設置するスペースの土台作りのためセメントと格闘し、
梅雨どきの雨をしっかり集めるべく設置できました。

完成した雨水樽はこちら。
雨水樽_a0165104_9151151.jpg



雨水樽_a0165104_8445556.jpg



作った過程も近々UPできたらいいなぁと思ってます。
by utan_log | 2011-08-24 10:04 | 庭づくり