森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

北陸の旅

29日八ヶ岳に来たのですが、
その前々日まで、まさに大荒れの天候の中、
2泊3日で金沢の親戚を訪ねがてら北陸〜白川郷に出かけてました。

25日の朝、家を出たときは穏やかに晴れていたのですが、
高速が関ヶ原にさしかかる頃、雪が舞いはじめ、
北陸道に分岐するとチェーン規制のためタイヤのチェックがあり、
山間の道に差し掛かると路面も除雪が追いついていないところがあったり・・。

そんな雪の高速では、
サイドミラーで後ろを見ていたら
2台後ろの車がスピンした〜と思ったら、我が家の車の後ろを走っていた車にぶつかり
結局2台がくるくるスピンしてしまいビックリしちゃいました。


冬の雷も体験できたし、
横なぐりに降る雪も久しぶりに味わい、
急にバラバラと降ってくるアラレに驚きつつも、
しっかりと観光もしてきました。

雪の永平寺
a0165104_1592428.jpg

a0165104_2112654.jpg




大荒れの東尋坊
a0165104_281652.jpg



兼六園
a0165104_214362.jpg




冬の白川郷
a0165104_2172734.jpg

a0165104_2192664.jpg




思いがけなく大雪となりましたが、
イメージ通りの風景と出会うことができたのでラッキーだったのかもしれません。
また違うシーズンにも旅してみたいものです。
[PR]
by utan_log | 2011-01-03 02:23 | 暮らしの中で