森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

同窓会in山陰  part1

先週は1週間!山梨の家に滞在してました。
実は私一人はその前の3日間も山陰に行っていましたので、
都合10日間ほどネット環境から離れてました(^^;
昨日、一昨日はさすがにちょっと疲れがでたのか(?)調子がでず、
溜まりに溜まった家事をこなすのが精一杯の有様。

とにかく忘れないうちにまずは山陰旅行のことを書いておきます。
この旅行は転勤生活の中で知り合った同じ転勤族の奥様達との同窓会でした。
私より年上の方も、年下の方もいますし、ご主人方の職業も様々です。
出会って5年あまり。今は全国あちこちに転勤でちらばっていますが、
年に1回ほど全員集合!して旧交を温めています。
今回は米子にメンバーの一人がいるので、そこに集合!と相成った訳です。

遠くは岩手から、新幹線や飛行機を乗り継いで集まったメンバーは
米子の彼女も含めて6名。

初日は米子の町からほど近い皆生温泉泊。海沿いの温泉街です。
4時頃ホテルに集合となったので、温泉(しょっぱい系でした)つかったり、
それぞれのお土産のお菓子を食べながらおしゃべりして盛り上がりました。
 
◇夕ご飯 解禁になったばかりの松葉蟹つき♪
a0165104_21364645.jpg


2日目はジャンボタクシーをチャーターして
皆生温泉〜由志園〜松江城周辺〜出雲大社〜玉造温泉泊。
◇由志園 牡丹と朝鮮人参で有名な大根島にあり、一年中牡丹が見られることで有名。
a0165104_21455235.jpg

a0165104_21462070.jpg

a0165104_21465790.jpg

◇松江城
a0165104_21473225.jpg

◇塩見縄手 城下町の面影が残る一角。小泉八雲の旧居や記念館もありました。
a0165104_2149262.jpg

◇出雲そば@八雲庵
a0165104_228226.jpg

◇ぼてぼて茶 お茶の花が入りのお茶を煮立て、茶筅で泡立てたもの。
泡立てるときの音が「ぼてぼて」と聞こえることから名付けられたそうです。
おこわ、刻んだお漬け物、高野豆腐などをいれて頂きます。
a0165104_21493654.jpg

◇旧大社駅
a0165104_21501756.jpg

◇大国主大神と白ウサギ
a0165104_21504557.jpg

◇出雲大社 現在平成の大遷宮中。仮本殿です。
a0165104_215177.jpg

◇神楽殿の注連縄 出雲大社の注連縄といえばこれ!
a0165104_21515886.jpg


出雲大社はちょうど全国から神様が集まっている時だったので、
ご利益に溢れている感じがしました(^^
運転手さんがガイドしてくださったので、色々勉強になりました。


◇玉造温泉の夕ご飯 ヘルシーなレディスプランのはずが・・
      これに野菜のグラタン、黒米ご飯、お汁、デザートと続くのでした(@@
a0165104_21524478.jpg



最終日に続く。
[PR]
by utan_log | 2010-12-01 22:27 | おでかけ 色々