森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

物置小屋作り〜 最初の一歩

日曜日も気持ちよく晴れましたね。
朝ご飯を食べてから、来月からの物置小屋づくりに備えて
草むしり&大きな石をどける作業にとりかかりました。

今回の小屋を造る場所は、去年の地鎮祭のころから
草むしりしたのを積んでおいた場所もかかるのですが、
草を抜いて〜その小山にたどり着いてみると
良い堆肥ができているではないですか♪
ミミズなんかもいたりして♪
この土はちゃんとよけて、大事に使うことにしました。

庭の南西側にもこれまでの雑草&小枝の山があって
オットはずっと燃やしたがっていたのですが、
雨が降ってぬれていたりとなかなかチャンスがなくて、ほっぽっていたんです。
この日、私が雑草と格闘している間に、念願かなって燃やしてました。
これでできた灰もさきほどの堆肥に混ぜ、
庭の隅にレンガをコの字において、簡易的に土の置き場を作りました。

今回抜きまくった雑草で、また新たに一山できました。
しばらくはミニ菜園の横に放置です。

大き目の石(人の頭ぐらい?)は、結局5〜6個掘り出しました。
まだあるかもしれませんが、とりあえず地表に一部出ていた分を
取り除いた感じです。
次回は位置決めかな?


作業が終わる頃、綺麗な夕焼け空になりました。

a0165104_1658513.jpg

[PR]
by utan_log | 2010-10-20 17:04 | 庭づくり