人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

ほうずき

食用のほうずきを知ったのは、
小淵沢の焼肉屋さんでサラダを食べた時でした。
赤、オレンジ、黄色、色々なプチトマトのサラダの中に、それはありました。

いわゆる「ほおずき」よりずっと小さく、
おそるおそる口にいれると甘〜い(^o^)/
それからずっと苗売ってないかな〜とあちこちで見てましたが、
なかなかお目に掛かれず。

そしたら、長坂駅前の売店で売ってるってブログに載ってたよ〜と情報の提供があり、ふとそのことを思い出して寄ってみたのが8月8日のことでした。

駅前の駐車場に車停めてのぞいて見ると、ありました。
なんと1ポット100円。
ほうずき_a0165104_21261335.jpg

4ポット購入し、畑に植えました。
既にいくつか実ってるし、花も咲いている苗でした。

そしてお盆休み。
畑をのぞくと、土の上になにやら見慣れぬものが落ちてます。
よ〜く見ると、ほおずきでした。
ほうずき_a0165104_21293397.jpg


ほうずき_a0165104_2131282.jpg


熟れ時を教えてくれるんですね。
by Utan_log | 2010-08-21 21:37 | 暮らしの中で