森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

ハッカ水

子供の頃から虫に刺され易く、
いったん刺されると、直りにくく、
何度もぶり返して痒みが襲って来る体質です。

なので、畑や庭で作業をする時は
極力長袖をきるように心がけていました。
それでも、7月にはいり、どうやらブヨに刺されたらしく
朝刺されたのが夕方になって猛烈な痒みとともにものすごく腫れあがり
市販のかゆみ止めでは対処できず、月曜日なると皮膚科に駆け込む・・
ということを3週連続で繰り返し、
飲み薬と塗り薬を貰って直してきました。

さすがに、いつまでもこれではまずいなぁと
ブヨ対策にについてネットで調べてみると、市販の虫除けスプレーでは効果なく、
「ハッカ水」が効くと書いてあるではないですか。

レシピも載っているし、早速作ってみました。
a0165104_15514234.jpg


材料は精製水と、ハッカ油。

100均でスプレーボトル買って、精製水を入れ、
ハッカ油を5〜10滴お好みで垂らすだけ。
エタノールは入れなくても大丈夫みたいですが、入れたのと両方作ってみました。

これを使い始めて3回長坂で過ごしましたが、刺されていません (^^)/
やっぱり効果あるのかな?
ミントの香りは暑い時期には爽やかでぴったりだし、
冷蔵庫にいれておくと冷たくて気持ちいいし、時々シュッシュッとスプレーしてます。
[PR]
by Utan_log | 2010-08-11 16:05 | 暮らしの中で