森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

オオムラサキセンター

八ヶ岳のログハウスは
オオムラサキ自然観察歩道の近くにあります。

一年前、土地探しをしていた頃、
この遊歩道に沿って歩き、
車で通り過ぎるだけではわからない
土地の雰囲気、空気を感じたものです。

実際、南アルプスをはじめ八ヶ岳の見え方も
コースの場所によって大きく違いますし、
ここの眺めすご〜い!と思う所でも、
近くの環境にがっかりすることもあったり。

自分たちにとって、一番しっくりくる場所を認識する上で、
いいハイキングであったと思います。

この時は、残念ながらオオムラサキを見つけることはできなかったのですが、
約1年経って、あの時のゴールでもあったオオムラサキセンター
改めて行ってみることにしました。
去年は暑くて、疲れ果てて、ゆっくり見学することもできませんでしたから。


連休中ということもあって、結構にぎわっていました。
展示スペースに入ると、まもまく羽化するというサナギがいると解説員の方に教えられ、
見守ること十数分?


感動の瞬間を見ることができました♪

羽化したばかりのオオムラサキです。
a0165104_13335660.jpg



運とタイミングがよければ見ることが出来ますよ。
[PR]
by Utan_log | 2010-07-23 13:47 | おでかけ 八ヶ岳