人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

雨の中央道で思うこと

相変わらず天気予報は雲や傘マークが並んでいますが、
7月第1週も長坂に出かけました。
雨の中荷物を詰め込み、出発。
夜の時間帯はトラックが多いです。

よく出会うのはカンガルーマークのトラック。
黒猫マークのも車両運搬トラックも見かけます。
日本の流通を支えている人たちが一杯です。
あと印象深いのは、名古屋→仙台の高速バス。
この日は2台連なって走ってました。そんなに需要あるんだとちょっとびっくり。
大抵飯田ICの先でみかけるのですが、今回は恵那山トンネルで遭遇。


中央道、恵那山トンネルをはさんだ中津川〜園原の区間は、
事故のため通行止めになることがよくあります。
この夜も、下り線(名古屋方面行き)で乗用車3台の衝突事故があり
大渋滞&飯田ICから通行止めになってました。

トンネルをでてからず〜っと下りでスピードが出易いのに、
カーブの連続、おまけに途中にP.A.まであって車の出入りもあるので、
いつもトンネルをでると我が家もゆっくり降りよう!と注意しているところです。
ここを後ろからあおるように飛ばして来る車が時々ありますが、
事故をおこさないで!と思わずにいられません。

下り線、トラックがあちこちのパーキングに溢れてました。
ほんとは違反なんでしょうが、バス停付近とかにも路駐してたりもしてました。
通行止め解除になるまで、仮眠とっているんでしょうね。

これから夏休みになるとさらに交通量が増えますね。
どうぞ「ご安全に」!!!




・・・・「ご安全に」は中央道で目にする標識です。
by Utan_log | 2010-07-06 19:00 | 暮らしの中で