森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

炉台づくり 〜その7

先週の時点で炉台のベース部分ができたので、いよいよレンガ積みの作業に入りました。

我が家は目地幅を均一にとるために『楽目地』を使うことにしてます。
そこでまず、これから積み上げていく上で一番大事な一段目のレベルを
しっかりとるために、楽目地を接着剤で固定することにしました。

そのために、まず買い出しです。いつもながら買い出しに時間をとられます(><)
お米も買いたかったので、韮崎方面へ。
「町の駅武川」でお米や野菜を購入。その後「くろがねや」で接着剤、
いずれ使う硅砂、ガーデニング用に腐葉土やらを色々購入。
お隣のスーパー「やまと」で食材も買って帰宅。
昼食後作業開始です。

こんな風に接着して・・                  
a0165104_15232527.jpg










レンガを仮置したところa0165104_15234898.jpg














インスタントモルタルをこねて、いよいよ積んでいきます。
積んでいる途中の写真ないんです。二人して手を汚しながらやっているので・・
モルタルを2列平行に山盛りに置いて ←主人曰く明太子だそうです
レンガをのせ、レベルをとりながらトントン叩いて置いていきました。
目地幅は楽目地で調整。その後、目地にモルタルをいれ次の段へ。

a0165104_15401687.jpg


一日半弱の作業で、ようやくここまで積み上がりました。
う〜ん、まだ先は長いぞ〜!!
a0165104_15481070.jpg

[PR]
by Utan_log | 2010-05-26 15:51 | 家づくり