人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の香りにつつまれて・・八ヶ岳南麓風だより

utandiary.exblog.jp
ブログトップ

炉台づくり 〜その1

煉瓦到着したので、作業を進めることにしました。


まず床に線を引いていきます。
あらかじめ主人が自宅で作成した図面をもとに
墨つぼを利用してピシッと糸をはじいてラインを引きます。

壁と煉瓦の間に隙間をとるので、スタイロフォームを置きます。

床に吸水調整剤(プライマー)を塗りました。(気休めかも?)

煉瓦は泡がでなくなるまで水につけておきました。
ホワイトセメント使って床に煉瓦を並べた写真がこちら。



炉台づくり 〜その1_a0165104_9521022.jpg


目地幅を均等にするために「楽目地」という秘密兵器を使ってます
ネットで探したんですが、丁度いいサイズのは品切れで、
オークションで大きいサイズの物を購入して、
金属もカット出来る工具で丁度いいサイズにカットしてテープでとめるという
地味〜な内職作業を自宅でやってきました。

煉瓦のカットには グラインダーとタガネを使います。
タイル・レンガ用のこぎり も使って、グラインダー使う前に印ときっかけを作りました。
斜めにカットしたレンガも水に浸けて、枠となるレンガを並び終えました。


炉台づくり 〜その1_a0165104_10184527.jpg
炉台づくり 〜その1_a0165104_10193494.jpg



あとは目地をいれて、乾かします。
まだまだ道のりは長いのだ〜。
by Utan_log | 2010-05-10 10:22 | 家づくり